2015年08月29日

週末情報【三茶夏まつり】

日曜日情報続きです。

こちらも定番、8月最終土日に開催される世田谷三軒茶屋の
商店街のお祭り、三茶夏まつりのご案内です。
細長い商店街の場所をいかして、土曜のメインイベントは
綱引き大会、日曜日は阿波踊り流しが行われます。


☆ 三茶夏まつり 阿波踊り大会 ☆
 8/30(日) 18:00〜20:00 三軒茶屋栄通り商店街
 http://sancha.jp/archives/1976
 ※ 小雨決行予定!

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【フェスティバルin西谷】

高円寺前夜祭、雨なんとかなって終わりました。
いよいよ明日から二日間本番です。天気予報はずれますように・・・・。

高円寺の話題の影に隠れがちですが、他にも定番のイベント
行われます。日曜情報、続けてご案内しておきます。

まずは、横浜市保土ヶ谷区の駅前商店街秋まつりイベント。
西谷駅周辺を阿波踊りが踊り流します。


☆ フェスティバル in 西谷 2015 ☆
 8/30(日) 11:30〜18:00 保土ヶ谷区西谷商店街通り
 http://ameblo.jp/festivalinnishiya

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

週末情報【高円寺阿波おどり】舞台・デモ・イベント

高円寺情報続き。
日中に見られる阿波踊り、出店等の情報のおまとめです。

セシオン杉並と座・高円寺の舞台演舞情報、
商店街アトラクション情報、
イベントブース情報、

後から出て来る情報あれば、記事内に追記しておきます。


続きはこちら
posted by 見るアホミ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【高円寺阿波おどり】大会概要>運行・参加連ほか

8月最後の週末がやってきます。先週のなんこしに続き、首都圏を代表する
大きな大会、「東京高円寺阿波おどり」が、明日から開幕します。
天気予報よくありませんが、基本、雨天でも決行します。

今年は、大会運行については、特に大きな新規イベントはありませんが、
ネットサービスの真新しい試みがいくつかスタートしました。

連協会所属連の現在地がわかるアプリのりりース、
大会パンフのpdf,の公式ページからのダウンロード、
J:COM生中継のyou tobe配信・・・・・など、
会場に見に来る人にも、おうちで観覧する人にも、便利で嬉しい
サービス提供の取り組みが行われています。

公式サイト充実しているので、概要案内はこちらでは大雑把にお届け。
見に行く人が知りたい情報のポイントだけまとめておさえて
ご案内しておきます。


☆ 第59回東京高円寺阿波おどり ☆
 8/28(金)・29(土)・30(日) JR中央線各駅停車「高円寺」駅周辺一帯
 http://www.koenji-awaodori.com/(公式サイト)
 https://www.facebook.com/TokyoKoenjiAwaodori(Facebook)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

明日情報【練馬駐屯地納涼祭】

そういえば、涼しい日があるって忘れていたなぁ・・・て感じの、
長かった真夏日猛暑日攻撃が、一変した週明けの日々です。
私は先週末の疲れもあって、なんかだるくて風邪ひきそうな感じです。
首都圏阿波、今週末は高円寺大会が控えていますから、皆さんも体調
崩しませんように、お気をつけください。

週末じゃないけど、明日、練馬区で出番があります。
毎年7月下旬に開催されていた陸上自衛隊練馬駐屯地の夏まつり、
今年は1ヶ月遅れの日程になりました。
きたまち阿波おどりの地元連3連が盆踊りの合間に出演します。

※ 悪天候により、残念ながら中止決定しました。(8/26.17:00追記)

☆ 陸上自衛隊練馬駐屯地納涼祭 ☆
 8/26(水) 17:00〜20:00 駐屯地敷地内
 http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/1d/html/3ibento.html


続きはこちら
posted by 見るアホミ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

週末情報【滝山・前沢夏祭り/おんたけふる里まつり】

昨日はムシ暑い日でしたが、雨の心配もなく、各地盛大に行われた
阿波踊りにおでかけ、ご出演の皆さん、お疲れ様でした。
本日日曜日、東京周辺は、降水確率50%、予報は曇りのち一時雨という、
大変微妙な状況ですが、なんとか各地阿波踊りやってる時は
降らないで〜と、ひたすら祈りましょー。。。

さて、本日情報で恐縮です。
多摩地区と都内の中小規模大会のご案内、簡単にまとめておきます。

東久留米市滝山団地のバス道りを交通規制して行われる
地元色濃い大会、「滝山・前沢みんなの夏まつり」と、
大田区のローカル線の小さな駅前商店街で開催する素朴な大会、
「おんたけふる里阿波踊り」。

どちらも、後半大会ラッシュ日の中、印象的には埋もれがちですが、
なにげに関係者も撮り阿波さんもほとんどいないので、
(ヘビーな見る阿呆さんにとってはw)穴場的な見やすさと
開放感を感じる踊り場です。未体験の人はぜひ一度どうぞ〜。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

週末情報【すその阿波おどり】

本日の大会情報もうひとつ。
首都圏から外れますが、首都圏の連たくさん遠征する静岡県の大会、
すその阿波おどりのご案内です。今年は静岡県内からの参加連が
また増えます。大月からも1連参加することになりました。

今年の目玉は四宮生重郎さんのゲスト出演!と宣伝されていましたが、
ご本人の体調不良で急遽中止となってます。ちょっと心配ですね・・・。


☆ 第32回 富士山すその阿波おどり大会 ☆
 8/23(土) 17:00〜20:30 JR御殿場線「裾野」駅西口周辺一帯
 http://susono-awa.com/index.html(公式サイト)
 http://urx.nu/bpKc(Facebook)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【久米川阿波踊り大会】

土曜日大会情報残り分です。
本日情報になっちゃってすみません。。。。

なんこしは、公式サイトの内容が充実しているので、こちらではHPのご案内に
留めます。 http://www.minamikoshigaya-awaodori.jp/


では、復活して3年目に入る久米川大会のご案内です。
今年は、踊り場面積も、出演連数も、昨年より拡大しました。
昨年は、流しと組踊りが別の会場になっていましたが、今年は、
250mの流し踊り会場の途中に組踊りポイントが4つあり、途中に
組踊が入る流し・・・という進行になるようです。


☆ 2015 久米川阿波踊り大会 ☆
 8/22(土) 18:00〜20:30 久米川駅南口〜八坂駅北口商店街通り
 http://www.facebook.com/KumegawaAwaodori

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

週末情報【三鷹阿波おどり】

はいはい、遅くなりました。三鷹阿波おどり準備もどうにか
なりそうなので(^^;)、元締め仕事の続き、ドドンと一気に
まとめておきます。

まずは、その三鷹阿波おどりのご案内です。
久々に高円寺の日程が第5土日となるカレンダー、とくしまの後
一週間おいての開催の年となりました。ここの予定は、なんこし以外の
ローカルエリア大会は、5、6年に一回日程が大幅に変更になるので、
参加連もなかなか居ついてくれなくて苦労してます。

が、ここ5、6年くらいの間に三鷹に参加し始めた連は、日程の変動を
乗り越えても参加を続け、すっかり常連化してきました。また小金井からの
出演も、ここ数年で同じところが毎年定着できるようになりました。
今年は、今アゲアゲの雷連が初参戦、またちょっと新しい風が吹きそうです。


☆ 第48回 三鷹阿波おどり ☆
 8/22(土)・23(日) 18:00〜20:55 JR中央線「三鷹」駅南口中央通り
 http://awaodori.mitaka.ne.jp/

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【大塚阿波おどり】

おはようございます。週末です。
台風近づいてますが、一応土日はなんとかなりそうな感じ・・・・。
毎度ぎりぎりですみませんが、週末情報、詳細案内できるところまとめます。

まずは、本日から前夜祭となる大塚阿波おどりのご案内から。
土曜の本祭のほうが、金曜の前夜祭より終わる時間が早い、という
一見珍しいタイプの大塚。まあ、宵宮から本祭までつながってる感覚で、
最初の夜は遅くまで〜のノリと考えると、それだけ地元に根付いて、
地元の人から愛されている町の祭になっているのかな・・・・とも思います。

昨年に比べ、他地域からの遠征連が急に増えました。
きたまち地元連が2年ぶりに戻ってくるのに加え、高円寺胡蝶連と、
大和から3連合同連がやってきます。


☆ 第43回 東京大塚阿波おどり ☆
 8/21(金) 17:00〜20:30 南大塚ホールにて前夜祭
 8/22(土) 16:30〜20:00 JR山手線・都電荒川線「大塚」駅南口駅前周辺
 http://www.ohtsuka-awaodori.com/  ※小雨決行予定

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

あわともクラブ2016 秋の特別編 のご案内

はい、それでは、あわともクラブ2016 始まりのお知らせです。
昨年より借りられるようになった世田谷会場での「秋の特別編」です。
まだ出番の続く連も多い時季なので、早々にオフ入りしてしまった皆さん、
また、出番の合間に自分の踊りを確認にくる皆さんも、お時間が合えば、
お気軽にご参加ください。

初台阿波踊り直前の日程です。
にわか連参戦意欲満々の皆さんも、良かったら足慣らしにどうぞ。

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | あわともクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あわともクラブ2016.開幕にあたって

夏休み明け初日の月曜日、皆さん、現実に無事戻れましたか?
南国からお帰りの皆さん、お疲れ様でした。たくさん吸収してきた
整地の空気、関東後半戦に反映してくださいませ。

首都圏は、いよいよなんこし、高円寺と大きな大会の続く後半戦の
出番ピークの3週間を迎えます。9月1日以降の「秋阿波」の日程も、
本日アップしておきました。まだ大雑把な予定だけですが、
追々充実して行く予定です。
 2015年関東秋阿波情報
 http://deaf-dancers.seesaa.net/article/423628185.html


さて、夏本番はまだまだ続いてますが、早々にオフシーズンのご案内・・・

冬季練習難民救済のための自主練習スペース「あわともクラブ」、
9年目のシーズン、突入します!

今季も、10〜3月までの半年間、概ね月一回、各地を周りながら
開催していきます。先だって、9月には「秋の特別編」もやりますよー。

つきましては、今季、ご参加の皆さまに、重要なお願いがあります。
とっても大事なことなので、ぜひお目通しください。m(_ _)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | あわともクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

週末情報【大江戸紀尾井町祭】

今週末も、暑い中、連日各地お出かけ、ご出演お疲れ様でした。
30℃くらいだと「涼しい」と感じるようにすらなっている、猛暑続きの
日本列島、これから南国とくしまの夏へお出かけの皆さんは、
事故のないよう、元気に楽しんで、元気に帰って来てくださいませ。

すでに、SNSのタイムラインには、首都圏の出演・見物報告に混じって、
一気に徳島からの発信がめだってきました。居残り組の皆さんには、
ちょっと胸ザワザワの一週間が始まりますが、まあ、こっちはこっちで
楽しくやりましょー!!!      (=_=;) う〜・・・・


首都圏、お盆期間内の阿波出演、ぽつりぽつりとあります。
新宿阿波おどりも毎日ありますし、ま、ぼちぼちいきましょう。

明日月曜日から、四ツ谷のホテルで、日本庭園で開催される
日本の夏まつりをテーマにしたサマーイベントがあります。初日は
阿波踊りがメインパフォーマンスとなってます。入場無料なので、
ホテルレジャーの夏休み過ごしついでにどうぞ〜。
タワーから見下ろすと、今何かと注目の国会議事堂界隈も見えますよ。


☆ 大江戸紀尾井町祭 ☆
 8/10(月)・11(火) 17:00〜21:00 ホテルニューオータニ館内日本庭園
 http://www.newotani.co.jp/tokyo/summer/events/03_fes.html

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

明日情報【ふるさとやまと/多摩川競艇/大蒲田祭】

日曜情報、単独出演のローカルイベントの残り、簡単にまとめておきます。

大和駅前の粋狂連、今年は午前中の出番です。
多摩川競艇場の高円寺連は、江戸歌舞伎連です。
蒲田と京急蒲田の駅前のくすのき連は、毎年の定番です。



続きはこちら
posted by 見るアホミ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【上福岡七夕まつり】

日曜日情報続けます。

埼玉県ふじみ野市の最も大きな町のお祭、七夕まつりの阿波踊りです。
駅の東西、周辺一帯の商店街等で2日間にわたって開催される、
複合的なイベントです。日曜日の駅前広場のラストはのんびりまったり
進行する阿波踊り大会となっています。
今年は、3年ぶりに浅草雷連が帰って来て、1連増えてます。


☆ 第61回 上福岡七夕まつり・阿波踊り ☆
 8/9(日) 18:00〜21:00 東武東上線「上福岡」駅西口駅前広場
 http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2015063000087/file_contents/2-3.pdf
 
続きはこちら
posted by 見るアホミ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【アリオ上尾店】

8月8日土曜日、本日からお仕事夏休みに入る人もいますね。
私も、明日から9日間、朝5時起きの弁当つくりから解放される〜(*^_^*)

ということで、さっそく金曜夜から夜更かしモードですが、昼間暑くて
仕事にならないこの頃なので、この一週間は夜型で月末までの
分の仕事まとめあげしとこっと・・・・・。

週末情報残り分、またあげられるところまで上げておきます。
埼玉上尾のアリオ3店舗で、5(水)から徳島フェアが開催されています。
日曜日には、上尾店にて、イベントも予定されています。

すだちくんと、飯泉県知事と、妖怪ウォッチの主題歌アイドルがゾロゾロと
やってきます。阿波踊り、ようかい体操に負けるなー (^o^)/
って、負けちゃうかなww
歌ってたドリゴの子、とくしま出身だったのか・・・・


☆ 徳島フェア in アリオ上尾店 ☆
 8/5(水)〜9(日) 12:50〜16:20頃 イトーヨーカドーアリオ上尾店
 http://blog.itoyokado.co.jp/shop/263/event.html

 Dream5の2回のステージは、還元入替え制となります・・・とか
 書いてありますが、その間のイベントは、整理券なしで見られるのか?
 は、よくわかりません。入替えのタイミングは、何の後なのかも不明。

 子どもめちゃ多そうですね。阿波踊り関係者入り込む隙間あるのかww
 あ、撮影は禁止だそうです。

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 04:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

週末情報【Mr.max乱舞輪虞ステージ】

土日情報続けます。

大会のほか、阿波踊りがアトラクションにお呼ばれしているイベント、
ショッピングセンター等のイベントなど、単独連出演もいろいろ重なってます。

まずは、ショッピングセンターMr.MAXの夏休みイベントの出演情報。
町田多摩境店には、昨年に続き江戸っ子連が遠征。
湘南藤沢店も、昨年同様の舞蝶連と、今年は地元からなぎさ連も参入、
タイプの異なる2連の競演というぜいたくなイベントになりました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【糀谷阿波おどり】

金土開催の大会もうひとつ。

8月第1週定番の糀谷阿波踊り、先週の金曜日が7/31だったので、
今年はこの週末となりました。糀谷としもきたが完全同日開催になる年が
くるとは、長年考えてもみなかったですねぇ(笑)
両方出てくれたG連さん、ありがとー(^^)b  from大田区民

糀谷商店街と西糀谷商店街、2つの会場を使って開催している大会ですが、
今年、西糀谷商店街の踊り場が、何年か前までの短い区間の使用に
戻りました。西糀谷通りのほう、ほとんど流さず組踊りになる感じかな・・・。


☆ 第41回 糀谷阿波おどり ☆
 8/7(金)・8(土) 19:00〜21:00 糀谷商店街通り・萩中商店街通り
 http://www.koujiya-shop.com/html_event/awa_odori.htm

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【下北沢一番街阿波おどり】

金土日の大会情報です。

週末、徳島では鳴門の大会が開幕します。
土曜日からもう夏休みに入ってしまう人の中には、早々に南へ旅立って
しまう人もいるかもしれません。まだ週末はこっちだよーという皆さん、
今年は、徳島直前のこんな日程まで、出番予定がたくさん詰まっています。
来週南に行く人も、今年は居残りさあ〜という人も、首都圏前半戦の
締めくくりに、もうひと踊り楽しみましょう。

昨年に続き、お盆直前の日程で開催となったしもきた大会。今後も
ずっとこの日程で安定するのでしょうか・・・・。

今年は50周年記念大会で、金土日、三日間に渡る開催となります。
三日目は組踊りコンテストが行われるようです。


☆ 第50回 下北沢一番街阿波おどり ☆
 8/7(金)・8(土) 18:30〜20:30、9(日) 17:00〜19:00 
 京王線・小田急線「下北沢」駅北口周辺一帯
 http://www.shimokita1ban.com/awaodori(公式サイト)
 https://www.facebook.com/shimokita1ban(Facebookページ)
 http://u000u.info/n2b3(ポスター)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

週末情報【成増阿波おどり】

木曜日情報もうひとつです。

定番の成増阿波おどり。
ここ数年、微妙に踊り場の縮小が進んでいましたが、今年はついに
駅北側の商店街流しがなくなりました。時間も微妙に20分短縮・・・。
スキップ村とすずらん通りがほぼメインの大会になりました。
う〜ん・・・なんだかなぁ〜(=_=)


☆ 第32回 成増阿波おどり大会 ☆
 8/6(木) 17:45〜21:00頃 東武東上線「成増」駅前周辺一帯
 http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_event/020/020448.html

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする