2015年09月27日

週末情報【若松ふれあいまつり/藤沢市民まつり/市原タイフェア/守谷商工まつり】

おはようございます。
天気予報が好転し、昨日は、各会場無事に阿波踊りできたようです。

本日も、一日穏やかな日になりそうなので、屋外イベントのご案内、
急遽追記しておきます。
都内、神奈川、千葉、茨城のローカルイベント阿波踊りです。

定番のイベント、新宿区若松地域センターはつつじ連。
藤沢といえば、湘南なぎさ連。
市原の広い公園で開かれるアジアンフードフェアのゲストは吹鼓連。
なんこし大会でお馴染み守谷ひょうたん連は、地元の本番です。

暑すぎず寒すぎない日中の阿波おどり、のんびりお楽しみください。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 05:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

週末情報【稲城公民館/桜丘ホール/大田区民プラザ/牛込箪笥地域センター】

土日情報、屋内イベントもの続けます。
各地、公民館の秋のイベントに地元連が出演する出番、いろいろ・・・・。

恒例、稲城市中央公民館まつりの乙奴連、雨降らなければ外もあります。
経堂むらさき連、地元世田谷区の音楽祭に出演します。
くすのき連、区民プラザのお囃子や民謡の発表会のゲストです。
牛込地域センターのお祭りは、今年もかぐら連がでます。
最後に、かぐら連ほかの靖国神社奉納踊り情報もおまけ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【南越谷アンコール阿波踊り】

土日情報、屋内編、もうひとつ。
秋恒例、南越谷阿波踊りのアフター大会です。
駅コンコースとコミセン小ホールでの演舞となります。

コンコース、屋根ありますが、台風の暴風雨とかになると、
多少変更あるのかな?

コミュニティセンターは、大じゃなくて小ホールです。
お間違いなく。


☆ 第31回南越谷阿波踊り・アンコール阿波踊り ☆
 9/27(日) 13:30〜16:30 南越谷駅・コミュニティセンター
 http://www.minamikoshigaya-awaodori.jp/notice/2015-09-27encore.pdf
 http://www.inaseren.com/nankoshi_encore2015.html(いなせ連HPより)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【四国にし阿波たからもんin市川】

雨の金曜日です。
土日も天気予報なんだかなぁ〜な状況ですが、阿波踊り出演イベント
いろいろあります。

とりあえず、中止の心配のない、屋内出演情報からまとめていきますね。

東京近郊の新興住宅地のショッピングモールを中心に、近年展開している
四国にし阿波物産展、市川のニッケコルトンプラザにて、2月に続いて
今年2回目の開催です。物産展は本日よりやってます。明日は吹鼓連と
すだちくんが踊ります。


☆ 四国にし阿波たからもん物産展 in 市川 ☆
 9/25(金)〜27(日) 10:00〜18:00 ニッケコルトンプラザ・タワーコート
 http://www.nikke-cp.gr.jp/index.html
 http://www.nikke-cp.gr.jp/shop/pop-eventnews.jsp?id=1114

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

あわともクラブ2016.1st.開催のお知らせ

シルバーウイーク、各地阿波踊り楽しまれた皆さん、お疲れ様でした。
特に、初台では、いつにも増しての集客の多さでしたが、見る人も
踊る人も、存分に二日間楽しまれたようです。

いよいよ9月も月末、秋阿波も着々と進んでいます。
週末、また台風できちゃったので、各地の出番が気になりますが、
出演情報の前に、来月のあわともクラブのご案内をしておきます。
2016シーズンオフ、本格始動!です。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | あわともクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

SW情報【Mr.MAX町田多摩境】

SW情報最終日のイベント予定です。
町田の南粋連、今年初台でないんだな〜と思ったら、
地元ショッピングセンターのイベント出演です。


☆ Mr.MAX町田多摩境店阿波踊りイベント ☆
 9/23(水・祝) Mr.MAX町田多摩境ショッピングセンター

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SW情報【イオン幕張新都心阿波踊りフェスティバル】

昨日、あわともクラブにご参加の皆さん、おこしありがとうございました。
秋の特別編、昨年に続き、出番が続くシーズンとしては、とても盛況な
練習会となりました。また来年の3月まで、毎月開催していく予定なので、
皆さん、お気軽に遊びにきていただければ幸いです。


SW後半、ちょこちょことイベントが入ってます。
毎度直前情報で恐縮です。急ぎ、二日分まとめ出ししておきます。

まずは、明日の夕方、千葉県幕張のショッピングモールでの
とくしまPRイベントに、阿波おどり振興協会のさゝ連がやってきます。

首都圏で阿波踊り大会が始まって半世紀余りたちますが、
長いこと、提灯系の踊りの人気が高めの傾向がありました。
が、徳島との交通の便があがり、本場との交流が濃い連が増えてきた
ここ15年くらい、地を這うような渋系の団扇おどり人気がじわじわと
高まってきました。


☆ 第1回 とくしま阿波踊りフェスティバル ☆
 9/22(火・祝) イオンモール幕張新都心グランドスクエア
 http://makuharishintoshin-aeonmall.com/news/event/3210

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 22:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

SW情報【初台阿波踊り】

シルバーウィーク突入しました。残暑も戻ってきたようです。
台風20号は首都圏からはだんだん離れていきつつあります。
しばし、穏やかな秋の休日と阿波踊り、楽しめそうです。

本日もすでに、出番予定の各地では着々と準備が進んでいます。
あわともクラブ2016も始まります。
各地お出かけの皆さん、よい一日を・・・・・・


週明け連休後半予定もぼちぼちご案内していきます。
恒例、秋の大にわか祭!!という趣になってきている
初台阿波踊りのご案内です。

今年は、参加連の数も遠征距離もぐぐっと拡大しました。
高円寺、多摩地域、神奈川、静岡から、初参加含め例年にも増して
多くの複数きます。近年、この規模の商店街主催大会で、
県をまたいで広域から連が集まる開催地ふえてます。
首都圏大会の横の繋がりが育っている、
ということとも繋がっているならば、嬉しいことですね。



☆ 第46回 初台阿波踊り ☆
 9/22(火・祝) 19:00〜21:15、23(水・祝) 18:45〜21:15 初台商盛会商店街
 http://hatsudai.ne.jp/awaodori/
 http://www.facebook.com/hatsudaiawaodori(facebook)
 https://twitter.com/HatsudaiAwa(twitter)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

週末情報【氷川神社祭礼・子宝祭り&御輿渡御】

太平洋を台風20号とチリ地震の津波が着々と近づいて来つつある
木曜日の夜です。永田町界隈では、明日はどんな波が起き、議場が
揺れるのかも気になる、そんな夜です。

昨日は、海の向こうで、日本の国債が1ランク格下げされ、
「アベノミクス失敗」が国際的に宣言されたみたいな状況ですが、
安保法案のほうが大事になっている日本国内は、中国の脅威が・・・
とかいわれながらも、その実、のーてんきで平和なのかもしれません。
明日は一面がソフトバンク優勝になってる新聞だけ読むかなぁ・・・・


法案成立を喜ぶ人も闘志を再燃させる人も、「新しい国の形」の
第一歩を踏み出す最初の週末、とりあえず、阿波踊りで気持ち
あげましょうか。。。。あわともクラブもあるからね(^_^)

土日出番情報、首都圏の連の出番、広範囲でいろいろありますが、
まずは、定番、中野の氷川神社例大祭とそれに伴う地元の
イベントのご案内です。今年も、弁慶連と葵新連が踊ります。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

週末情報【ラブ・ジャパン徳島県】

土曜日夜です。
遠路開成町までお出かけだった皆さん、お疲れ様でした。
この前の第1週の週末のイベントや、この後の初台は、2年に一度は雨が
降る感じですが、開成の週末って天気いいこと多いですね。

明日も昼間は晴れor曇のようです。ちょっと残暑な感じですが、日中の
屋外イベントいくつかあるので、秋阿波日和となりそうです。

江東区、葛西橋通り沿いの複合オフィス・商業スペース「東京イースト21」
の中庭広場で、阿波踊りと藍ぞめワークショップのイベントが開催されます。

イオンレイクタウンなど、ショッピングモールを中心とした21世紀開発型の
類似施設と違い、まだバブル期だった頃に鹿島建設が作ったプチタウンです。
全体的な作りがちょっとバブリーな雰囲気の名残が感じられる施設でしたが、
最近、エネルギーインフラのイノベーションに力を入れて再開発を進めており、
イベント誘致も積極的にして宣伝しています。

江東区って、意外と阿波イベント少ない所なので、今後も何かの時に
阿波踊り呼ばれるようになるといいですね。良かったら、盛り上げに
行ってあげてください。


☆ ラブ・ジャパン 徳島県 ☆
 9/13(日) 11:00〜17:00 東京イースト21・イースト21プラザ
 http://tokyo-east21.co.jp/event/2015/20150913tokushima.html

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

週末情報【開成阿波おどり】

台風通過後の週末です。
大雨洪水の被害にあわれた皆々様に心よりお見舞い申し上げます。

利根川、江戸川近辺にお住まいのあわともさんらが、河川敷まで水が
上がっている川の写真をSNSにあげているのを見ながら、
多摩川河口近辺の土手の真下に住んでる大田区民的には、窓から
川の様子を見い見い、NHKを見い見い、ドキドキの二日間でした。

幸い、青梅や調布辺りでは急激な水量増加が見られたようですが、
河口付近では、河川敷まで水没することなく(ギリギリでしたが)、
なんとか済みました。

関東の西半分に入る神奈川県も、水害・土砂崩れ等の被害は
無かったようで、箱根のお山の手前の開成町での「開成阿波おどり」は、
明日、無事開催の予定です。


☆ 第28回 開成阿波おどり ☆
 9/12(土) 16:10〜20:30 開成町役場周辺
 http://www.kaisei-awaodori.com/(公式サイト)
 http://urx.nu/bPcR(Facebookページ)  ※雨天決行予定

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

週末情報【牛込柳町天祖神社例大祭/ザ・フェスタ栄通り】

日曜日日中、ローカルイベントでの地元連出演情報です。
毎年定番の出番ですが、雨の影響うけやすいお祭りなので、
お出かけ予定の人は、出る前に状況ご確認ください。


神楽坂の隣町の神社のお祭り、御輿と阿波踊りが街を練り歩きます。
町田駅前の長い大パレードにも、阿波踊りがエントリーしています。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


続きはこちら
posted by 見るアホミ at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【目黒のさんま祭り】

台風の前の静けさ・・・今日だけ晴れてるらしい東京です。
なんとか明日までもってくれないかなぁ・・・台風三つ一度に来るのは
反則ですよねぇ・・・・(=_=;
あ、ちなみに、中村橋大会は、台風直撃でもしない限り開催されますから・・・。

明日、日曜日の定番出演情報、追加しておきます。
目黒通りで開催される「さんま祭り」。こちらは焼きたてさんまの無料配布が
メインイベントなので、雨でもさんま配りきるまでは、中止にはならないと
思われますが、その他の屋外イベントは微妙です。
お出かけ前にご確認ください。



☆ 第20回 目黒のさんま祭り ☆
 9/6(日) 10:00〜14:00 JR山手線目黒駅前商店街界隈
 http://www.asahi-net.or.jp/~xq7k-fsm/sanma.htm(公式サイト)
 http://www.owarai.to/meguro/(商店街青年部サイト)
 https://www.facebook.com/meguronosanma(Facebook)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

週末情報【中村橋阿波おどり】※進行順番追記!(9/5)

明日、前夜祭、日曜日本大会の中村橋情報です。
今年、40周年記念大会になります。
商店街サイトの情報アバウトですが、参加連さんやその連員さんたちが、
いろいろ情報だしてくれてるので、拾い集めてまとめておきました。


☆ 第40回 中村橋阿波おどり ☆
 9/5(土) 15:00〜20:30 前夜祭  9/6(日) 17:30〜20:40 阿波踊り大会
 西武池袋線「中村橋」駅前広場、サンツ中村橋商店街
 http://nyanpy.com/info(商店街サイト)
 http://sakura.daa.jp/schedule/2015/0906_nakamurabashi.html (さくら連HPより)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【西八夏まつり】

土曜日、多摩地域の大会もうひとつ。

西八王子駅前の西八夏まつりです。土日二日間にわたって開催されます。
土曜は阿波踊り、日曜はよさこい大会がメインとなってます。
始まった当初、まだこのエリアは阿波踊りの馴染みがなかったので、
阿波踊り大会の日も、途中によさこいタイムが挟まれていました。
今では阿波踊りだけでたくさん集客できるようになり、賑わってます。


☆ 第14回 踊れ西八夏まつり 〜阿波踊り〜 ☆
 9/5(土) 16:30〜20:30 JR中央線「西八王子」駅北口駅前、仲通り
 http://www.248shop.net/event/2015-summer.html

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【稲城阿波おどり大会】

金曜夜になってしまいました。
明日の大会情報続けます。

南多摩エリア、稲城市の阿波おどり。
駅は「稲城」でも、小田急線の「読売ランド前」でもなくて、
京王相模原線の「京王よみうりランド」駅前です。お間違いなく!


☆ 第14回 稲城阿波おどり大会 ☆
 9/5(土) 17:30〜20:00 京王線「京王よみうりランド」駅前周辺
 http://urx.nu/bETO

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【北浦和阿波おどり大会】

9月です。
涼しくなったり蒸し暑くなったりしながら、梅雨のような不安定な天気が
続いています。今週末も天気予報芳しくありませんが、諸々大会が
重なる土曜日だけは、なんとか雨が収まりそうな予報になってますね。

後半大会ラッシュ、最後の週、ここが終わると、本格的に「秋」という
感じになります。まだ今週は蒸し暑さが残る、夏の名残りの大会・・・・

公式サイトの情報薄いほうから、順次ご案内していきます。
まずは、埼玉県さいたま市エリアの代表的な大会、北浦和阿波おどり。
さいたま市界隈と新座・狭山エリアの連が主に参加してきましたが、
最近なんこしからの参加連も定着してきました。



☆ 第37回 北浦和阿波おどり大会 ☆
 9/5(土) 14:00〜20:30 JR京浜東北線「北浦和」駅西口駅前周辺
 http://www.kitaurawa.or.jp/(公式サイト)
 https://www.facebook.com/kitaurawaawaodori(Facebook)
 https://twitter.com/kitaurawaawafes(Twitter)
 http://qq1q.biz/nGN3(ポスター)
 
続きはこちら
posted by 見るアホミ at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする