2015年10月31日

週末情報【草加ふささら祭り】

週末、日曜日と飛んで火曜祝日の2日間、草加市で開催される
「ふささら祭り」関連の催しに、今年も、草加のいなせ連、巴連、
及び南越谷の多数の連が出演します。

日曜日、獨協大学の学園祭とのコラボレーションイベント、
ドイツフェアの締めのアトラクションに、いなせ連が出演します。

文化の日の本イベントでは、松並木パレードに草加の2連が参加。
よさこいイベントの阿波踊りタイムには、南越谷合同連が、
3つに分かれて演舞するいつものアレです。


☆ 草加ふささら祭り2015 ☆
 11/3(火・祝) 9:30〜16:30 松原団地駅東口通り周辺
 http://www.soka-fusasara.net/(ふささらポータルサイト)
 https://www.facebook.com/fusasara(Facebook)
 https://goo.gl/xYoTgn(草加市サイト)

◇ふささら祭り総合問い合わせ>
 草加市みんなでまちづくり課
 FAX: 048-922-3406 TEL: 048-922-0796

 メールの人は、ふささらポータルサイトのお問い合わせフォームでどうぞ
 http://www.soka-fusasara.net/contact/

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

週末情報【神楽坂まち飛びフェスタ/国分寺まつり/ふるさと北町まつり】

日曜日、東京情報。

恒例イベント続きます。
神楽坂まち飛びフェスタは、今年もかぐら連と一緒に、坂登り踊りの
体験飛入りができますよー。
武蔵国分寺公園では、国分寺連が市民まつりパレードにエントリです。
練馬区立北町小学校では、きたまち阿波踊りの地元3連が
地区祭のアトラクションに出演です。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【新丸子阿波踊り/うしろじ祭】

日曜日情報。

阿波踊り大会という形では例年最後となる新丸子阿波踊り。
今年も昨年と同じ4連の参加で開催されます。
武蔵小山駅周辺の辻踊りもあるうしろじ祭と東急線乗り換えて
近いです。良かったらセットではしご見どうぞ〜。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 17:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【高円寺フェス/花と緑の井草祭り】

土日、杉並区イベントの高円寺連情報まとめます。

恒例、高円寺フェスです。エトいちの美踊連はお約束。
北口広場は今年は天狗連と華純連です。

西武線沿線では、5月に続き、井草の緑化運動NGOの交流啓発
イベントに東京新のんき連が出演します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

週末情報【豊洲野音CARNIVAL/池袋マンホール・プリズンナイト】

朝夕冷え込むようになってきました。そろそろ紅葉の時季です。
今年は10月に既に木枯らし1号が吹き、以後、昼間も冷たい北風を
感じる日が多いこの頃です。

阿波踊りシーズンとしては、日中の屋外でのイベントが最も多くなる
のがこの時季です。日差しと寒さの両方のご用意をした上、楽しく
お出かけ下さいませ。

土曜日、音楽・ダンス系イベントに、阿波踊りがゲスト出演する催しが
2件あります。どちらもチケットが必要です。ライブのノリが好きな人は
ぜひ、斬新な阿波踊りの雰囲気を楽しみにどうぞ。

なぎさ連は、ゴールデンウィークに出演して好評だった、豊洲の
野音CARNIVA.に、2度目の出演。
大塚の彩芽連は、池袋のライブハウスに出演です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

あわともクラブ2016.2nd.のご案内

「からだで感じる」阿波踊り主催オフ企画、
冬季練習難民阿波おどら〜さん救済のための自主練習スペースです。

阿波踊りの練習したい人なら、どなたでも、時間内ならご自由にご利用ください。
既存の連の連員さんに限らず、初心者、にわか阿波おどら〜さんも歓迎してます。
みんなでお金出しあって会場借りて、みんなで練習しよう!という趣旨で
やっております。見学は自由ですが、入場料は平等にいただいております。
ご了承くださいませ。

指導者やカリキュラムの用意はありません。あくまでも自主練習スペースです。
ご参加の皆さんそれぞれが、自分の課題と向き合う場としてご利用ください。
参加者同士の交流、情報交換も盛んに行われているようです。お一人でも
お気軽にどうぞ。あわともの輪を広げにきてくださいね。


◇日時> 2015.11.15.日. 13:30〜16:30 (13:20頃〜入れます)

◇入場料> 小学生以上一人200円 ※ 会場費他経費にあてます。

◇場所> 草加市立長栄小学校体育館

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | あわともクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【新宿障害者福祉センター祭/大塚商人まつり】

日曜日情報残り分。当日情報になっちゃって毎度恐縮です。

新宿区の障害者福祉センターの地域交流イベントに、
今年女踊りがデビューして、正調路線を目指し始めた
なにがし連がゲストで出演。
大塚駅前の豊島区商人まつりは、新粋連と商興連です。

と、先日ご案内していた越谷市民まつり、プログラムに載って
いない分のなんこしの連の出演状況が分かったので、
追記しておきました。
http://deaf-dancers.seesaa.net/article/428316067.html

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

週末情報【大江戸活粋パレード】

土曜日終わりました。
本日より、あわともクラブ2016.正式開幕しました。
今回は50人+αの参加者で賑わいました。今季、ご新規の
参加者も毎回たくさん来られ、盛況です。
狭いので、ちょっと熱気ムンムンで暑かったですが、皆さん
いい汗かかれたようで良かったです。お疲れ様でした。

本日、各地ご出演、ご観覧の皆さんも、暖かいお天気の下、
順調に阿波踊り楽しまれたようです。明日も各地いろいろ
見どころのある出番が続きます。たっぷりお楽しみください。

インフォ、明日の分、残ってるところとりいそぎまとめます。
まずは、恒例の「日本橋・京橋まつり」。
今年も、「大江戸活粋パレード」の中で、いろいろな郷土芸能の
チームに続いて、阿波踊りも参加します。


☆ 第43回 日本橋・京橋まつり 〜大江戸活粋パレード〜 ☆
 10/25(日) 11:00〜15:00 中央通り・京橋三丁目〜日本橋室町三丁目区間
 http://www.nikkyo.net/

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【コスギフェスタ/湘南台ファンタジア/町田生涯学習センターまつり/三ツ境ハロウィン】

おはようございます。土曜日になりました。
本日はあわともクラブですよ〜(^^)

といいつつ、出番情報の残りも急ぎまとめておきます。
土曜日分、本日情報ですみません・・・m(_ _)m

神奈川編のまとめです。
武蔵小杉のコスギフェスタの丸子連。
湘南台ファンタジアのなぎさ連と大和合同連。
町田生涯学習センターまつりの南粋連。

定番のイベントに加え、フレッシュな夢きぼう連が
地元のハロウィンイベントに参加します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 05:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

週末情報【晴見町ふれあいまつり/イオン東雲店誕生祭/幕末維新祭り】

土曜日の残り分、都内&都下の出演情報まとめます。

府中の晴見町商店街、国分寺連の定番イベントでしたが、最近は
八王子千人連と2連競演がすっかり恒例になってきました。
湾岸埋立地のイオン東雲ショッピングセンターでは、東京葵連が踊ります。
世田谷線松陰神社近辺のイベントは、三茶連の踊り納めかな?

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【ポラス大感謝祭/越谷・流山・八潮市民まつり】

土日情報、つづき。
なんこし大会出演連さんたちの出番情報まとめ。

越谷食品総合卸売市場でのポラスグループ感謝祭、
土日両日阿波踊り出演があります。
越谷市民まつりでは、天水連南越谷関東支部のステージと、
南越谷の地元連のパレードがあります。
流山市民まつりで、地元の千葉葵連がステージ出演します。
八潮市民まつりは、南越谷から複数参加。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

週末情報【清瀬ふれあい秋まつり】

日曜日情報もうひとつ。

年々阿波踊りタイムも充実していく、清瀬ふれあいロード商店街の
秋のイベント。今年はまた出演連がひとつ増えて4連になりました。
この時期、高円寺の有名連姉妹連ばっかりまとめて4連見られる
会場は貴重ですね。


☆ 2015 清瀬駅南口秋のふれあい祭り ☆
 10/25(日) 11:00〜19:00 清瀬南口ふれあいロード商店街
 https://www.facebook.com/tokyoshinnonki/posts/1058714754159653
 (新のんき連FBより)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【Iのまちいなぎ市民祭】

10月22日です。今月もあと10日、からだで感じる阿波踊り的には
来週末から冬阿波です。といっても、まだまだ出番続いてますけどね。
いったい関東のオフっていつよ〜(>_<)

この時期、プチ出演多く、特定のインフォメーションがアクセス集中する
度合いは減りますが、マニアックな出番について「検索」から
たどり着く人が多く、意外とプログ全体のアクセス伸びたりしてます。

皆さん、「こだわりの秋阿波」楽しんでくださいね。


土日情報、案内サイトの情報が不十分なもので、詳細入ってきたもの
優先的に上げていきます。
まずは、時間は短いけれど、地元連をまとめてゆっくり見られる
中規模イベント、いなぎ市民祭から。
本日乙奴連さんからインフォあがってきました。


☆ 第14回 Iのまち いなぎ市民祭 ☆
 10/23(金)・24(土)・25(日) 稲城中央公園
 https://www.city.inagi.tokyo.jp/kosodate/shakaikyouiku/inagisiminmaturi/imatsuri.html
 https://goo.gl/omcwhB(乙奴連FBより)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

週末情報【新宿芸術天国】

穏やかな秋晴れの日が続いている週です。
秋阿波もそろそろクライマックス、毎週末出番目白押し状態も
徐々に落ち着いてくる時季です。

今週末は、いよいよあわともクラブ2016も本格スタートしますよ〜^^
http://deaf-dancers.seesaa.net/article/426650713.html

出演のほうは、複数連が連なりまとまった時間阿波踊りが楽しめる
大きめのイベントも、残りわずかとなってきました。
もうすでに、夜阿波から日中のイベントにほとんど移行してきており、
昼頃から夕方にかけて、出番時間も集中するので、なかなか
はしごして楽しみにくくなっていますが、今週末は人気の高い連が
あちこち分散してイベント行われる予定です。
いろいろ吟味の上、気になる連の貴重な今年の出番、お見逃しなく
お楽しみ下さい。

まずは、定番の新宿芸術天国のご案内です。
今年は日程及び内容が、昨年までと比べ大きく変わりました。
てか、規模小さくなってます。阿波踊りは、南口の会場がなくなり、
東口・新宿通りのイベントにいつもの2連が揃って出演します。


☆ 第36回大新宿区まつり 新宿芸術天国2015 ☆
 10/23(金)・24(土) 新宿駅西口、東口周辺
 http://www.shinjuku-heaven.com/
 http://www.shinjuku-heaven.com/data/shinjuku_heaven.pdf(パンフ)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

週末情報【すかいロード祭り】

日曜日大会情報です。

一日がかりで商店街で開催されるお祭り、夜間のクライマックスは、
お笑いエンターテインメントと阿波踊りです。
今年は開始時刻が1時間短くなり、暗くなってからの開始となりそうです。
この時期にして、今季最後の“夜阿波”大会となります。
お出かけの皆さん、日暮れ後の冷え込みに
風邪などひかぬようご注意ください。


☆ 第21回 すかいロード祭り・阿波踊り ☆
 10/18(日) 18:00〜19:30 新狭山北口商店街「すかいロード」
 http://qq3q.biz/oBbR
 http://qq3q.biz/oBc2(たなし連FBより)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【JA相模遠藤支店まつり/ホッチポッチミュージックフェスタ】

土日情報つづき。
10月フル活躍が注目のなぎさ連、今週末も土日連荘です。

コスモス畑に囲まれる風景の中に佇むJA相模遠藤支店。
コスモスの花摘みイベントと合わせて行われるJAまつりに
今年も阿波踊りがお呼ばれしています。

日曜日は、横浜で多数の会場で同時開催される野外音楽祭に
エントリーしています。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


続きはこちら
posted by 見るアホミ at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【板橋区民まつり/大つき軽トラ市/ふるさと港北ふれあいまつり】

天気予報当たっちゃいました。雨の金曜日です。
このところ、台風がいつもどこかにあるせいか、半日ごとに天気予報が
移り変わっていく感じです。金曜朝の段階では、土曜日の関東地方の
降水確率は60%前後、日曜日は20%くらいですねぇ・・・・。

全部屋外出演なので、雨天時変更ありますが、明日の予定まとめておきます。

定番の大会板橋区民まつりの阿波踊り。詳細プログラム不明ですが、
わかる範囲でご案内しておきます。
久々に大月情報は、恒例の軽トラ市です。神明連・菊花連が踊ります。
新横浜の公演のイベントは、港北阿波踊り連盟の秋の定番です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

週末情報【いなせ連inアートフェリス】

3連休明けのたるい一週間、お元気にお仕事してますか。
あと二日で週末ですよ〜。^^

南海にまた台風が2つできてますが、ゆっくり進んでるようで、
今週土日は微妙な降水確率となっています。まあ、降らなきゃ
いいかな・・・・・。

この土日、定番の大会ほか、ローカルエリアのイベント目白押し!
となっています。まずは、いなせ連の「映像美術館と阿波踊り」
という珍しいコラボレーション情報から。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆ いなせ連 in アートフェリス ☆
 10/15(木)〜18(土) アートフェリス
 http://www.soukafukushikai.jp/facility/(いなせ連HPから)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

週末情報【杉並民踊舞踊文化まつり/大田スポーツまつり/草加スポーツフェスタ】

雨予報の日曜日、なんとかお天気もってしまいました。
各地ご出演、お出かけの皆さん、お疲れ様でした。

明日、三連休最終日、体育の日も、恒例のローカルイベント出演あります。
灯連、恒例のセシオン杉並での舞踊の祭典に出演します。
体育の日イベント、大田区は糀谷阿波踊りのちび助連(鳴り物助っ人くすのき連)、
草加市ではいなせ連が出演します。プチ出番ですが、お近くの人はどうぞ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

週末情報【ワールドフェスタヨコハマ/鎌倉吟舞連創立30周年】

日曜日情報、神奈川編です。

毎年の定番、山下公演のワールドフェスタ・ヨコハマ、今年もあずま連が
踊ります。屋外イベントなので、雨天時の変更情報にご注意ください。

大船の鎌倉芸術館で開催の詩吟のイベントになぎさ連がゲスト出演します。
ホール舞台での出演ですが、メインは詩吟なので、お好きな人はどうぞ。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする