2016年04月30日

週末情報【ハウスクエア横浜/センター南の春まつり】

おはようございます。
連休始まってます。皆さん、いかがおすごしですか〜^^

本日情報になって恐縮です。
土曜日、横浜地下鉄プルーライン沿線の至近2か所で、
阿波踊り出演イベント開催です。よかったらハシゴでどうぞ〜。

中川駅前の住宅展示場では、なぎさ連の演舞&阿波踊り教室があります。
センター南の駅前では、恒例の春まつり。地元徳座連が出演です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

週末情報【大丸用水れんげまつり/ふるさとフェアin永山/よみうりランド丘の湯】

GW情報続けます。

毎年この時期がシーズンピーク?になっている乙奴連w
今年も激しく出ずっぱり状態です。
明日からは2市をまたいで3連ちゃんです。がんばれ〜^^

金曜日は、昨年に続き、一面のれんげ畑の御花摘みイベント。
土曜日は、多摩市の駅前複合施設イベント。
日曜日は、よみうりランドスパ施設のイベント。

お近くの人は応援してあげてください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【上宮大澤神社/平沢天神社】

一週間前のとくしまの夏の雰囲気が嘘のように、雨で寒い一日の
首都圏です。

明日より連休に入る人もたくさんいると思います。
各地阿波踊りイベントも毎日のようにいろいろあります。
長期予報だと、来週半ばにちょっと崩れる所もありそうですが、
概ね暑い日が続きそうです。

とくしま行かなかった人も、紫外線と熱中症対策そろそろ
始めましょう。


では、とりあえず、明日情報から・・・・。
毎年4/29恒例の神社の例祭での地元連演舞情報。
小金井市の多さわ神社はいつもの2連。
日高市の平沢天神は、昨年から兎乃月連が出てます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

週末情報【春日部藤まつり】

日曜日の埼玉県情報もうひとつ。
こちらも恒例、春日部藤まつり。

会場・進行、出演連ともに、昨年とほぼ同じです。
天気予報は曇りですが、万が一雨天の場合は、29(金・祝)に延期です。


☆ 第35回 春日部藤まつり ☆
 4/24(日) 10:30〜16:00 春日部ふじ通り 
 http://www.city.kasukabe.lg.jp/sanka/event/35hujimaturi.html

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【JAPAN FESTA】

日曜日情報、続きです。
埼玉県三郷市の定番、三郷公園の芝桜まつりの「阿波踊り」です。

7月に三郷駅前の商店街で開催されていた「みさと阿波踊り」が
諸事情でなくなった後、三郷公園の「芝桜まつり」のアトラクションに
組み込まれる形で、GW定番になりました。

しばらくは、「みさと阿波踊り」のページも残っていましたが、
芝桜まつりが、「JAPAN FESTA」に発展した昨年から、サイトも改まり
完全に「みさと阿波踊り」という名称が使われなくなりました。
でも、なんとなくおどら〜さんたちは今も「みさと阿波踊り」っていう人
残ってますね。。。。

え、知らない?
そっかぁ・・・・なんか自分の年期を感じてしまうぅぅ・・・・。

「からだで感じる」阿波踊り、このGWからブログ版10年目に突入です。^^;


☆ JAPAN FESTA 2016 in MISATO PARK ☆
 4/24(日) 10:00〜 埼玉県営みさと公園
 http://www.omotenashitai.org/

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【武田勝頼公まつり/希望ヶ丘フェスティバル】

穏やかな初夏の陽気の土曜日です。
毎度ぎりぎりですが、明日日曜日の情報まとめておきます。

まずは、ローカルイベントの単独連出演情報。

山梨県甲州市大和町で開催されるお祭に、「大和つながり」で
神奈川大和阿波踊りから粋狂連が出張出演します。
希望ヶ丘駅前の商店街のイベントには、地元夢きぼう連が
出演です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

週末情報【ペアテラスオープンイベント】

久々の更新です。知人が地震の日に熊本に行ってたもので、
そっちの連絡とるのに忙しくて、先週はインフォさぼっちゃいました。
おかげさまで、知人はようやく足を見つけて帰ってくることができました。
東日本の時と比べ、報道も政府発表も、現地の人たちの様子を伝えきれて
いない面もたくさんあるようです。

激甚災害指定してもらえたら、少しはましになるなら、
早くしてあげてほしいです。
余震が早くなくなって、被災者の皆さんのご不便が少しでも早くなんとか
なりますように。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とくしま行ってこられた皆さん、お疲れさまでした。
4月の真ん中の日程ではな・はるがあると、なんだか夏の到来が
早まったような気もします。

関東は今週末から各地GWイベントが始まります。阿波踊りは
毎年だいたい定番のローカルイーベントとなっていますが、
明日、稲城市で新たに出来上がったランドマーク施設(といっても、
線路の高架下ですけどw)のオープニングイベントに、
稲城連が出演することになりました。

イチオシは「ガンダム」と「シャアのザク」のモニュメントらしいので、
そゆーのお好きな人はぜひおでかけください。メカデザイナーさんが
稲城市出身だそうです。
http://news.walkerplus.com/article/76653/


☆ いなぎ発信基地ペアテラス オープニングイベント ☆
 4/23(土) 10:15〜 いなぎ発信基地ペアテラス
 https://www.city.inagi.tokyo.jp/kanko/kanko_tokusyoku/kankou/pareterase_ivent.html

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

週末情報【阿佐ヶ谷花まつりwithあさ(がや)市】

明日日曜情報もうひとつ。
久々のあさ(がや)市。春4月恒例、花まつりの回です。


☆ 阿佐ヶ谷商和会 第28回 花まつり with あさ(がや)市 ☆
 4/10(日) 11:00〜17:00 商和会商店街
 http://shouwakai.com/asaichi/
 http://goo.gl/UIWs3M(ポスター)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【東吾妻すいせん祭/八王子さくら祭/しながわ運河まつり】

明日日曜日情報、続き。
定番の出演、細かいところまとめてご案内です。

北関東、群馬のいわびつ連、今年も「すいせん祭り」で踊ります。
八王子陵南公園のさくら祭りは、今年も千人連&南粋連コンビで出演です。
東品川海上公園の朱雀連もお約束の出番です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【巾着田菜の花まつり/高倉菜の花まつり】

日曜日情報、ローカルイベントの単独出演です。
桜のピークが過ぎてもまだ見ごろな「菜の花」のお祭。

埼玉の狭山近辺エリアの2か所の菜の花まつりです。
鶴ヶ島市の高倉では、埼玉葵連が踊ります。
日高市の巾着田では、初紹介の地元兎乃月連の出番です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【新小岩さくらまつり】

一週間ぶりの更新です。
もうすでに土曜の朝ですが、日曜日情報急ぎご案内です。

毎年3月半ばに開催されてきた新小岩の桜まつり。
今年はゆっくりこの日程になりました。先でも後でも、桜のない
桜まつり??雨にも負けず残っている桜は、はたしてあるのかな・・・

桜の花盛りは外しましたが、今年は阿波踊りが大幅に
グレードアップして見応え花盛りです。
出演連、一挙に5連に増えました!もうプチ大会の印象です。


☆ 2016 新小岩さくらまつり/新小岩大阿波踊り ☆
 4/9(土)・10(日) 10:00〜 ルミエール商店街・ドリームウエイ商店街
 https://www.facebook.com/yoshimunesama/posts/1682952818638613

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

週末情報【中目黒桜まつり/上北沢桜まつり】

日曜日、単独連の出演情報ふたつです。

恒例の目黒川の桜まつりのめぎん連情報と、
今年、阿波踊りが新参加、上北沢駅前の小さな商店街の
桜まつりに高円寺の写楽連が出演します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【相模原市民桜まつり】

日曜情報どんどん続きます。
昨年は若葉まつりだった、相模原市役所前の通りを流す
相模原市民桜まつり。今年はさがみ葵連が戻ってきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆ 第43回 相模原市民桜まつり ☆
 4/2(土)・3(日) 10:00〜17:00 市役所さくら通りほか
 http://www.e-sagamihara.com/event/april/0233_534d05e2329cd/

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【馬込大桜まつり/二十一世紀桜まつり】

日曜日情報続き。

大田区定番の馬込大桜まつりのご案内です。
今年は午前中に、多摩川線の下丸子駅前でくすのき連の出演も
あります。近い所ではしごしたい人はどうぞ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【せいせき桜まつり】

日曜日、午前中から始まる出番もうひとつ、京王線聖蹟桜ヶ丘の
「せいせき桜まつり」です。

お天気大丈夫そうですが、ここは万が一雨が降っても「雨メニュー」で
開催される桜まつりです。


☆ 第35回 せいせき桜まつり ☆
 4/3(日) 10:00〜17:00 京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅南口さくら通り周辺
 http://seiseki-s.com/htm/ssr/evt_detail.asp?n=104 (商店会連合会HP)
 https://www.facebook.com/edokko.ren/posts/1704490509811370(江戸っ子連FB)
 ※ 雨天時は屋内会場のみで行います。

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【桜橋花まつり】

金曜日です。関東、桜満開です。
さくらまつりピークの週末情報、どどんと一気出しぃ〜(^^)

日曜日の定番イベント、朝から順にご案内していきます。
今年も、浅草隅田川のほとりの桜並木を阿波踊りがのんびり
踊り流していく、桜橋花まつりからスタートです。


☆ 第28回 桜橋花まつり ☆
 4/2(土)・3(日) 10:30〜17:00 隅田公園桜橋周辺
 https://www.city.taito.lg.jp/index/event/kanko/sakurabashihanamatsu.html

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする