あわともクラブ2017終了しました。次回は秋からまたよろしくお願いします。

2016年06月29日

週末情報【小岩阿波おどり】

チケット情報のつづき、大和の分までいこうかと思いましたが、
まだ詳細情報の更新が(毎年のことながらw)「準備中」なので、
一応、7月開けまでもうちょい待っときます。


先に、いよいよ今週末から開幕する夜阿波大会情報です!

1年目、2年目、雨に見舞われてしまった小岩阿波おどり。
三度目の正直で、今年こそは傘なしで見たいですね。
本日の時点では、土曜日の東京地方の降水確率40%・・・
なんとかなるかな。。。。


☆ 第3回 小岩阿波おどり ☆
 7/2(土) 18:15〜20:15 JR総武線「小岩駅」北口駅前周辺一帯
 http://koiwa-awaodri.jimdo.com/(公式サイト)
 https://www.facebook.com/koiwaawaodori/(Facebook)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

チケット情報【おどれ高円寺セシオン】+α

雨中お見舞い申し上げます。
梅雨真っ盛りの関東地方ですが、6月も間もなく終わり、
いよいよ本格的夜の阿波踊り大会開催のシーズンを迎えようと
しています。

先週末頃から、各地大会情報も連情報も大きく更新されてきました。
各地有料演舞場情報系、去年サボっちゃったんで、今年は先にまとめておきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あ、一応徳島はいつもの通りです。今年はネットサイトが充実し、ようやく
総合特設ページのようなものも立ち上がり、サイトからのチケット購入も
できるようになりました。先行販売の特別席もまだありますよ。

 徳島市阿波おどり2016・特設ページ
 http://www.awaodori-kaikan.jp/dance/
 阿波ナビ・阿波おどりページ
 http://www.awanavi.jp/awaodori/
 阿波踊りチケットセンター ※南内町特別席先行販売は6/15〜!
 http://awaodori-kaikan.tstar.jp/
 チケットセンター以外の購入方法 ※その他のチケットは7/1〜発売!
 http://www.awaodori-kaikan.jp/dance/hanbai_omote.pdf
 http://www.awaodori-kaikan.jp/dance/hanbai_ura.pdf


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

高円寺公式サイトも、諸々申込開始7/1を前に、いろいろ整ってきました。

 運行表
 http://www.koenji-awaodori.com/map/map02.html
 協賛金申込み ※最近こちらも埋まるの早いです。
 https://koenji-awaodori.sakura.ne.jp/sponsor/
 ボランティア募集
 http://www.koenji-awaodori.com/volunteer/vol01.html
 座・高円寺阿波おどり
 http://www.koenji-awaodori.com/stage/stage01.html

参加連とイベント情報はまだ去年の内容です。
セシオン情報の詳細は、以下、ご案内しておきます。


☆ おどれ高円寺セシオン2016 ☆
 8/27(土)・28(日) セシオン杉並大ホール
  第1部11:00開場、11:30開演  第2部13:30開場、14:00開演
 http://www.koenji-awaodori.com/stage/stage02.html
 
続きはこちら
posted by 見るアホミ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

週末情報【妙法寺夏のふれあい祭り】

久々に更新です。
東京はすっかり梅雨らしい天気がこのところ続いています。

先週末は高円寺の皆さんが恒例の北海道遠征でした。
来週もサイパン遠征が控えているようですが、その間の今週は、
昨日夜、座・高円寺にて、60周年記念イベント『語る 高円寺阿波おどり!』
がありました。これまで高円寺を支えてきた様々な関係者の皆さん対象に
参加申込み案内されたイベントです。

歴代の関係者の皆さんがパネラーとなり、これまでの歩みを振り返る
パネルトーク形式のイベントでした。

私は直接の関係者じゃないんですが、なぜかご縁があって参加させて
いただけました。60年の間の紆余曲折も含め、無から祭を作り上げ、
拡大し、継続していくにあたってのご苦労など、内側にいる人たちからの
お話は、大会運営や連活動に携わっている人たちにとって、
とても興味深い、勉強になる内容だったと思います。

関係者みんなで改めて歩みを振り返り、思いを新たに共有して、
これからの高円寺阿波おどり発展に向かっていこう!的な主旨のもの
でしたが、他地域の大会主催者や地元連活動やってる人たちにも、
ぜひ聞いて欲しかったような気もします。
あのレジメだけでも、NPOサイトに載せてほしいくらい、
大事なことたくさん詰まったお話でした。
なお、今回のイベントの様子は、J-comで8月に特番放送されるそうです。


ということで、今週末は連協会の多くの連は貴重な骨休めのようですが、
毎年恒例の杉並区のお寺さんのお祭では、いつもの菊水連と、
もう1連、華純連が踊ります。


☆ 第8回 妙法寺夏のふれあい祭り みんな集まれ!☆
 6/26(日) 10:00〜16:00 堀之内厄除け祖師妙法寺境内と門前通り
 http://www.city.suginami.tokyo.jp/event/sangyoshinko/1023360.html
 https://goo.gl/3Tmrho (商店街Twitter)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

週末情報【開成町あじさいまつり】

梅雨だけど、暑い日中の週末です。
土曜日、おでかけの皆さん、お疲れさまでした。

関東地方、明日日曜日の天気予報は、降水確率10〜30%。
ほどよい曇りになると、日中の外阿波としてはなかなか
良いんですけど・・・・^^

今月頭から開催していた開成町のあじさいまつりの最終日となる
明日日曜、メイン会場のアトラクションに、開成阿波おどり連協会が
出演します。あじさいの季節の開成町は、秋口の阿波踊り大会の時とは
また違う、すがすがしい趣のある街並みがなかなか気持ち良いですよ。


☆ 2016 開成あじさい祭 〜最終日イベント ☆
 6/12(日) 10:00〜20:00 開成町「あじさい公園」
 http://kaisei-ajisai.com/(HP)
 https://www.facebook.com/kaiseiajisai(Facebook)
 http://kaisei-ajisai.com/img/file/ajisai2016chiraship8.pdf(パンフ)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

週末情報【埼玉東武三大演舞祭】

あれ、今週はいろいろ忙しかったんですが、気付くともう金曜日でした。
あせっあせっ・・(^^;

あした情報ですみません。
土曜日の情報続けて揚げておきます。

土曜日、春日部のエイサーのお祭と並行して、埼玉東武の有名な
お祭地元のチームが集まるイベントが開催されます。
「粕壁エイサー」と「草加よさこい」と「南越谷阿波踊り」で、
埼玉東部三大演舞祭なんだそうな。。。。

なんこしチームとして、5連3チームが出演します。
時間とびとびですが、せっかくなので、三大演舞、一日ゆっくり
ご堪能くださいませ。


☆ 粕壁エイサー2016 〜埼玉東部三大演舞祭プレイベント〜 ☆
 6/11(土) 14:20〜19:00 春日部ふれあいキューブ・1F多目的ホール
 http://www.tmo-kasukabe.com/kasukabe-eisa

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

週末情報【堀切かつしか菖蒲まつり】

月曜日です。
関東の週末は、日曜日の午前中にかなりまとまって雨がふりましたが、
予定されていた阿波踊り出演は、非公開のものも含め、あらかたは
無事踊れた模様です。

私は土曜日にセシオンまで行ってました。
舞台でしか見られない演目や、生舞台ならではわかる
あんなことこんなこと、久々に感じて楽しかったです。

今週末は、なんこしエリアの連が複数見られるイベントが
二日続いてます。まずは、毎年恒例、堀切かつしか菖蒲まつりの
阿波踊り大会のご案内から。。。。
時間が若干変わりましたが、運行については昨年とほぼ同じです。


☆ 2016 堀切かつしか菖蒲まつりパレード ☆
 6/12(日) 9:30〜15:00 京成線「堀切菖蒲園」駅前通り
 http://www.horikiri-s.com/mt/2016/05/201661-620.html
 https://www.facebook.com/horikiri.s/(Facebook)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

チケット情報【彩&寶船 KICK OFF ライプ】

久々に寶船の宣伝・・・。

プロ阿波おどら〜として、阿波踊りの新たな可能性を探求する
パフォーマンスで、グローバルなライブ活動をしている
創作舞踊集団「寶船」は、GWのニューヨーク出張出演も無事成功し、
日本の夏の阿波踊りシーズンに向け、また着々と、独自の
ステージ開拓にまい進中です。


今月は、国内のいろいろなアーティストとのコラボ企画が続きます。

明日、原宿のライブカフェ&ギャラリーで開催のイベントでは、
作詞作曲、映像編集、衣装政策、舞台美術すべてトータルプロデュースの
新鋭アーティスト「香月」さんと、
津軽三味線全国大会日本一のキラキラシャミセニスト「川島志乃舞」さん、
梅干しの魅力を最大限に引き出す「にっぽんの梅干し展」の
プロデュースチーム「BambooCut」、
「ニッポンの良いもので女の子の日常にときめきを」をキーワードに
和のあるライフスタイルを提案する「Nippon Collection」、
の4アーティストの皆さんとのコラボが予定されています。
ご興味ある人はどうぞ〜。
チケット3000円、当日会場にて。

★ POPなわたしは、日本人
 6/4(土) 19:00開場、19:30開演 原宿ストロボカフェ
 http://www.event-search.info/events/UrHAhDBjJEqlME/



そして、今、寶船関連サイトで盛んにPRされているイチオシが、
2週間後に町屋で開催予定の、和太鼓グループ彩との
競演ライブステージです。

彩は、阿波踊り関係者の中にもファンの多い、和太鼓パフォーマーです。
寶船の皆さんも並々ならぬ意気込みのようで、クオリティの高い
ステージが期待されます。

こちらは、前売り券ありでお得になってます。
パッション溢れる阿波踊りと太鼓のステージ、ご興味ある人は、
お早めにチケットお申込みください。


☆ 和太鼓グループ彩-sai- × 創作舞踊集団 寶船
   新プロジェクト KICK OFF ライブ ☆
 6/19(日) 17:00開場、17:30開演 ムーブ町屋ムーブホール
 http://takarabune.org/blog/?p=762

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【新宿エコライフまつり/道の駅あがつま峡/衣笠しょうぶ祭】

土曜日ローカル情報追加です。
こちらも毎年恒例イベント。

新宿中央公園の中にあるエコギャラリーの年に一度のお祭は、つつじ連。
2014年11月オープンのあがつま道の駅のお祭のいわびつ連も恒例化。
横須賀衣笠のしょうぶ園が無料開放されるイベントでは、埼玉葵連。

お近くの人はちょっと覗きにいってあげてください。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

週末情報【ブラリズム】

土日情報続き。

新宿四谷の須賀神社の例大祭に合わせて、須賀町と新宿通りを挟んだ
反対側の荒木町商店街で開催しているイベント「ブラリズム」。
今年も暮れなずむ町を朱雀連の阿波踊りが流し踊ります。


☆ ブラリズム 〜荒木町をぶらり〜 ☆
 6/4(土)・5(日) 四谷荒木町界隈
 http://www.arakicho.com/info.html(荒木町商店会ページ)
 http://www.sugidaimon.com/(杉大通り商店街ページ)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【セシオン杉並まつり】

6月開けました。夏本番まで秒読みな感じになってきました。
まだちょっと朝夕涼しさが感じられるうちに、まとめて片付けておきたい
諸々なんとかしたいものです。。。。って、わかってるのに、
ズルズル動画見ちゃったりしてますけど・・・^^;

今週末、6月定番の出番いろいろあります。
今年は土曜日に集中しちゃってますが・・・。

恒例のセシオン杉並まつり、今年も高円寺連5連出演。
ここのフィナーレの客席に踊り子さんがいっぱい出るところ、
徳島の前夜祭みたいで、毎年なかなか楽しく盛り上がります。



☆ セシオン杉並まつり2016 ☆
 6/4(土)・5(日) 10:00〜15:00 セシオン杉並
 http://www.city.suginami.tokyo.jp/event/kuminseikatsu/chiiki/kouenji/1022406.html
 http://goo.gl/75tnXT

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする