2016年09月24日

週末情報【東林ふるさとまつり】

関東地方、土曜日になってもはっきりしない天気が続いています。
一応、日曜日になれば、ようやく多少の晴れ間がでそうな予報が出てますが・・・。

日曜日、各地で定番の地域イベント出演いくつか予定されています。
市民まつり系のイベントは、屋内会場があるところは、雨天時予定変更しながら
部分てきに開催する場合もありますが、子供向けアトラクションが多いものは、
早くに中止を決める場合も多いです。

各地お出かけ予定の人は、主催者情報がネットに出てこない場合があるので、
出演連サイト関係注意してみて、おでかけください。


東林間の秋の定番の地域イベント、「ふりさとまつり」は、小学校のグラウンドと
近くの公民館を使って行われます。阿波踊りはグラウンドプログラムですが、
雨天時は屋内変更もあります。時間の変更がある場合もあるので、
ご注意ください。荒天時は中止です。


☆ 第39回 東林ふるさとまつり ☆
 9/25(日) 10:00〜17:00頃 相模原市東林小学校、東林公民館
 http://sagamihara-jichiren.jp/topics/detail.php?id=521
 http://sagamihara-jichiren.jp/sys/pdf/521_1bk.pdf(パンフ)
 https://twitter.com/StaffKouhou(サマーわぁニバル公式Twitter)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

週末情報【南越谷アンコール阿波踊り】

雨の金曜日です。
初台お出かけの皆さん、風邪ひかないようお気をつけて・・・・。

明日はなんとか雨やむのかな・・・・
毎年恒例、南越谷のアンコールイベントのお知らせです。
駅コンコースと公民館ホールが会場なので、雨でもやりますよー。


☆ 第32回南越谷阿波踊り・アンコール阿波踊り&秋の大発表 ☆
 9/24(土) 13:30〜18:00、南越谷・新越谷駅広場、コミュニティセンター大ホール
 http://www.minamikoshigaya-awaodori.jp/index.html(公式HP)
 https://www.facebook.com/minamikoshigaya.awaodori/(Facebook)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

週末情報【初台阿波踊り】

お盆以降毎週のように生まれては日本にきちゃう台風が、
今週も各地に大雨被害をもたらしました。
四国でもだいぶ冠水箇所がでたようで、皆さんのお知り合いや
ご親戚のおうちはダイジョブでしたか?

関東もピークは過ぎましたが、秋は台風が過ぎた後の雨が
数日続くこともあり、明日からの初台の天気が気になるところです。

まあ、こんな時期の定番ですから、とっても台風慣れしている大会ですが、
二日間、寒すぎず暑すぎず、雨もなんとかなってお客さんも
溢れすぎない、そんなちょうどいい開催に・・・・
なるといいんだけどなあ。。。。

電車が止まらない程度の台風では、初台は全然開催しちゃうので、
お出かけの皆さん、あんまり早い時間から主催者に問い合わせ電話
しないであげてくださいね。

開催状況、にわこやまのSNSでも頻繁に発信してますので、良かったら
参考にしてください。


ということで、初台情報・・・・・
10年くらい前からすると、参加連の顔ぶれがずいぶん変わってきたような
気もします。このところ、1年だけ参加して次来ない「年毎入れ替わり枠」が
あるかのような状況が続いてますが、今年もいなくなった連とご新規の連が
いろいろありますよー。


☆ 第47回 初台阿波踊り ☆
 9/22(木・祝) 19:00〜21:15、23(金) 18:45〜21:15 初台商盛会商店街
 http://hatsudai.ne.jp/awaodori/
 http://www.facebook.com/hatsudaiawaodori(facebook)
 https://twitter.com/HatsudaiAwa(twitter)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 01:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

あわともクラブ2017秋の特別編 報告

とっても久々の更新です。

先週末、諸事情ありまして、三連休の詳細インフォ記事全然出せませんでした。
定番の中野の高円寺連や東吾妻ほか、関東以外に遠征した連もいくつかあり、
成田の徳島連もありましたが、ご熱心な皆さんは、ちゃんと情報察知して
各地お出かけだったようで、良かったです。日程表チェックしてくれてる人も、
いっぱいいるようで、更新さぼりがちな最近でありますが、アクセス数落ちず、
毎度のご愛顧感謝です。m(_ _)m


三連休、月曜日には、あわともクラブ秋の特別編を開催しました。
今回は、すだちの取引き宣伝メインにしておきましたが、変わらず、
準備万端で3時間バッチリ練習しに来た人もたくさんいて、にぎわいました。

〜〜〜〜〜〜〜〜

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | あわともクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

週末情報【希望が丘阿波踊り】

本日情報となって恐縮です。

秋阿波日程表の案内の時にちょっとお話ししました、
横浜市旭区希望が丘で今年から新たに始まる
プチ大会のお知らせです。

この地区では、2008年に、自治会の人たちが中心になって、
地域活性化のための活動のひとつとして、旭区全体から
人を集めて「浜っ子あさひ あさがお連」を結成しました。

手作り感いっぱいに、少しずつ練習を重ねながら、地元の施設や
イベントでのローカル出演をそこそここなす活動を地道に
続けてこられました。

2010年代に入り、まあいろいろな流れがあって、この界隈に、
短期間に続けて3連が立ち上がることとなりました。

1969年に保土ヶ谷区から分区して生まれた旭区は、まだ歴史の浅い
コミュニティですが、そんな中、先達の連から、商店街イベントや
福祉施設等のエントリーを重ね、街づくり・町おこしにも
尽力する活動を展開しています。

4連それぞれのペースで活躍の場を広げながら、地域とのつながり、
連同士のつながりも深まっていく中、早くもこの秋、
希望が丘商店街の秋まつりに、「阿波踊り大会」を
組み入れることとなりました。

地元連のみのプチ大会ですが、3時間半、2会場を休みなく回転させる
イベントを開催するというのは、すごい心意気だと思います。

交流のある先輩連さんからアドバイス等受けておられるのかもしれませんが、
まだいろんなことが不慣れで、試行錯誤の開催になる面もあるでしょう。
いろんなことを経験しながら、いい大会に育ててほしいです。

有名連や実力連が連なる大会じゃありませんが、地道に自分たちの力で
祭を作り上げ、地域活性化を目指す皆さんの初めの一歩、見に行ける人は、
ぜひ応援してあげてください。



☆ 希望が丘商店会秋まつり・第1回希望が丘阿波踊り ☆
 9/11(日) 15:00〜18:30 希望が丘商店街周辺
 http://sawa-info.net/?p=10039
 http://kibonavi.com/(商店会HP)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

週末情報【開成阿波おどり】

土曜日大会情報です。

神奈川最西端の大会、開成阿波おどり、超地元密着型の大会は、
のどかな街並みとともに、秋風に癒されるいい〜感じのお祭りです。
今年はほぼ昨年と同じ参加連、伍楽連が戻って、南粋連が加わりました。


☆ 第29回 開成阿波おどり ☆
 9/10(土) 16:10〜20:30 開成町役場周辺
 http://www.kaisei-awaodori.com/(公式サイト)
 http://urx.nu/bPcR(Facebookページ)  ※雨天決行予定

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あわともクラブ秋の特別編「あわとも感謝祭!すだち頒布会」開催のお知らせ

9月もはや第2週となりました。
首都圏の阿波シーンも、いよいよ「秋阿波」に本格突入する感じです。

今週末も、定番大会ほか、まだまだ複数連たっぷりみられる出演続きますが、
出番インフォの前に、来週の連休に開催予定の「あわともクラブ」の
お知らせです。

今年度、しばらく休会に入っているあわともクラブですが、
秋恒例、SNSでつながるあわともさん限定・前年度の余剰予算の還元企画
「徳島産直旬のすだちのグループ購入」、今年も行いました。
大口予約売り約70kg分、2日ですべて売り切れとなりました。

品物受け渡し兼ねて、今年も「あわともクラブ秋の特別編」開催します。
SNS友達登録してない皆さんや、キロ売りだと多すぎる〜という人のために、
すだち10個単位(ちょっきり100円!)の小売り販売も併せて行います。例年は、
宣伝なしの当日限定7から10袋程度の販売ですが、今年は多めに用意してます。

阿波踊り練習目的の皆さまはもちろん、すだち購入目的の人も、
お気軽にご参加ください。

現在、一応「休会中」なので、今回はほんとに特別編の1回だけ開催です。
参加費無料でお待ちしてます。まだまだ出番続いている人も、
すでにオフ入りしてしまってる人も、あわともクラブメンバーの人も、
初めてご参加の人も、良かったら遊びにお越しくださいませ。

※ 三鷹の公民館は、物品販売の名目では借りていません、あくまでも、
 すだち販売に関しては、「グループ購入品の分配」という名目で
 やってます。そこら辺よろしくお願いいたします。m(_ _)m

※ 公民館で不正に営利行為を行っている、という心配をされる人がいますが、
 郵送費あわとも持ちで、すだちの実費だけ皆さんからいただいてるので、
 営利販売行為ではありません。会が代金建て替えしてるだけです。
 事前申し込みしてないメンバーの人たちにもお分けしてるので、
 「頒布会」という名目使ってます。
 ていうか、公会堂という施設は、商業目的でも利用できるので、そもそも
 営業行為しても何にも問題ありません。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | あわともクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

週末情報【稲城阿波おどり大会】

土曜日大会情報もうひとつ。

京王よみうりランド駅前で開催の稲城阿波おどり大会も、今年15周年です。
今年は、地元の乙奴連さんがなにげに大会遠征増やして、各地の進出を
図っています。

梨の名産地稲城では、今、梨狩りシーズンです。ちょっと離れた
ショッピングモールや商店街で、日中からデモも行われています。
雨降らなければ、早めに行ってのんびりお散歩してもいいんですけどね。。。
お店系はほとんどなんもないけどねw

雨慣れしてる大会ですから、ちょっとくらいでは中止になりませんが、
やっぱりなんとか天気持ってほしいです。



☆ 第15回 稲城阿波おどり大会 ☆
 9/3(土) 17:30〜20:00 京王線「京王よみうりランド」駅前周辺
 http://urx.nu/bETO

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【西八夏まつり】

土曜日大会情報つづき。

今年15周年の西八王子の阿波踊りです。
初回の頃から比べると、参加連の顔ぶれが時代により随分
変遷してきた大会です。ここしばらくは安定した参加メンツとなっており、
大会としての成熟度も上がってますが、この辺の日程は雨にやられる
ことが多いのがちょっと玉に瑕。

台風12号、どっかいっちゃえぇぇぇ〜(><)


☆ 第15回 踊れ西八夏まつり 〜阿波踊り〜 ☆
 9/3(土) 16:15〜20:30 JR中央線「西八王子」駅北口駅前、仲通り
 http://www.248shop.net/event/2016-summer.html (商店街ページ)
 http://hachioji.mypl.net/mp/nishihachifes_hachioji/?sid=26050(まいぷれ)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【北浦和阿波おどり大会】

明日大会情報です。
さいたま市の2大大会後半、北浦和阿波おどり。

ここ数年、参加連が安定しています。なんこしの連が来るようになって、
祭追っかけカメラマンより撮り阿波さんのほうが多くなり、
雰囲気がなんとなく華やぎました。亀甲連が戻ってきて、
今年は13連の参加です。


☆ 第38回 北浦和阿波おどり大会 ☆
 9/3(土) 13:30〜20:30 JR京浜東北線「北浦和」駅西口駅前周辺
 http://www.kitaurawa.or.jp/(公式サイト)
 https://www.facebook.com/kitaurawaawaodori(Facebook)
 https://twitter.com/kitaurawaawafes(Twitter)
 http://www.stib.jp/event/data/kitaurawa-awaodori.html(国際観光協会サイト)
 
続きはこちら
posted by 見るアホミ at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【中村橋阿波おどり】

金曜日です。
台風の週末2週間を経て、とうとう9月になりました。

秋阿波の日程表あげてあります。
http://deaf-dancers.seesaa.net/article/441484127.html
とくしま関連イベント情報等、これからまだまだ目玉イベント足していきます。

関東勢として目立つ話題は・・・・いよいよ横浜市旭区界隈のエリアに、
新規阿波踊り大会が生まれることになりましたね。(^◇^)/メデタイ!

フレッシュな皆さんの熱い気持ちが、こんなに早く大会設立まで結びつきました。
4連で3時間半と、大胆な挑戦ですが、大きなスポンサーがあるわけでもなく、
地域の商店街を巻き込んで、よくぞこの日程に割り込みましたね <そこかよ(笑)
連も大会も、慌てず一歩一歩、失敗を恐れず、ゆっくり息長く育ってくださいね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日程表は秋阿波となりましたが、関東後半戦大会ラッシュ3週間の最後の週です。
明日、あさって、定番の大会ほか出番情報たくさんありますが、サイトの
情報薄い所からインフォ出しておきます。

まずは明日前夜祭、日曜本祭の中村橋詳細情報から。。。。


☆ 第41回 中村橋阿波おどり ☆
 9/3(土) 15:30〜20:30 前夜祭  9/4(日) 17:30〜20:40 阿波踊り大会
 西武池袋線「中村橋」駅前広場、サンツ中村橋商店街
 http://nyanpy.com/news/601

 今年は常連のアノ連が出ないので(^^;、情報入手がギリギリになりました。

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする