2017年07月27日

週末情報【神奈川大和阿波おどり】

週末大会情報つづき・・・

ここ2年くらいの間に、会場や進行がいろいろと変わってきた
神奈川大和阿波おどり。昨年インフォさぼりましたが、2年前までの
仕様と比べ、周回ルートの変化やエリアの拡大に、運行計画立てる人も
苦労してるんだろうなぁ・・・なんて思ってます。

シリウス(文化総合拠点:ホールのある大型公会堂みたいな公民館)が
出来たことも含め、駅前の再開発が進み、プロムナードや駅周囲の
使い勝手も変わったんだろうと思います。しばらく行ってないので、
その辺、画像の印象と想像ですが。。。

東西のプロムナードの踊り場がなくなり、桟敷会場が駅からすご〜く
遠くに設置されたので、お客さんの流れや混雑の要所も変わったと
思われます。

大和は初めて行く人にとっては、駅降りた時に、どっちがどっちか
わかりづらく、また、北に長く伸びる会場の先の方にいくための裏ルートが
見つけづらいので、駅前の商店街会場(A)の沿道の混雑が
集中しそうな気もします。遠方の会場へのお客さんの誘導・分散が
うまく行われるといいですね。

広域に散らばる10か所の会場を4時間でほぼ全部回る回転、
小さな所も大きな所も、全会場演舞時間8分で統一、
全連移動時間も統一、などなど、参加連にとってはいろいろ
ハードな会場かと思います。

また蒸し暑い夜となる予報が出てますが・・・踊る人も見る人も、
ただただ頑張ってくださいませ。


☆ 第41回 神奈川大和阿波おどり ☆
 7/29(土)・30(日) 16:30〜20:30 
 小田急線・相鉄線「大和」駅周辺一帯
 http://awaodori.cside6.com/(公式サイトトップ)
 
続きはこちら
posted by 見るアホミ at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【茂原七夕まつり】

週末大会情報続けます。
千葉県外房、九十九里浜から西へ10kmいった街、茂原市の七夕まつりです。

金・土・日の参日間にわたる街をあげての大きなイベントです。
駅の南北の広いエリアでアトラクションが行われます。
阿波踊りは、土曜日の北口エリアメインイベントです。

企業連中心の地元連だけで長らくやってきましたが、10年ほど前から、
熱心な人たちが率先して徳島や高円寺に勉強に行くようになり、
「もばら阿波おどり連友会」
を作って、合同連として遠征もするようになりました。
近年は、高円寺から招待連が呼ばれ、阿波踊り気運はますます上がってます。
今年は、遠路、南越谷阿波踊り合同連も参加します。


☆ 第63回 茂原七夕まつり ☆
 7/28(金)・29(土)・30(日) JR総武線・外房線「茂原」駅周辺一帯
 http://www.mobara-kankou.com/tanabata/
 http://www.mobara-kankou.com/tanabata/event/index.html(全体スケジュール)
 http://www.mobara-kankou.com/tanabata/guide/img/2017_access_l.jpg(会場図)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする