2017年08月31日

週末情報【北浦和阿波おどり大会】

土曜日大会情報もうひとつ。

北浦和駅に続く小さな商店街をつないで、練り踊っていく
さいたま市の大会。8月の大宮夏まつりに比べると、シンプルですが、
狭山、新座、さいたま市、なんこしの埼玉の各阿波踊り拠点から連が
集まってきて、なんこしともまた違う、コンパクトな
「埼玉今年のダイジェスト!」みたいなのが見られる大会です。

阿波踊りの合間に、子供のお神輿が入るのも、この会場ならでは
の風景です。


☆ 第39回 北浦和阿波おどり大会 ☆
 9/2(土) 13:30〜20:30 JR京浜東北線「北浦和」駅西口駅前周辺
 http://www.kitaurawa.or.jp/(公式サイト)
 https://www.facebook.com/kitaurawaawaodori(Facebook)
 https://twitter.com/kitaurawaawafes(Twitter)
 http://www.stib.jp/event/data/kitaurawa-awaodori.html(国際観光協会サイト)
 
 駅前ロータリーからイオン前まで、一本の道が交差点を渡ると
 雰囲気の違う商店街になります。独特のローカルな雰囲気と
 連とお客さんのアットホームな親近感がなんとも温かい大会です。

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 19:08| Comment(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【稲城阿波踊り大会】

土曜日大会情報続けます。

南多摩の小さな町の大会、稲城阿波踊り。
こちらも西八と同じ年から始まって、今年で16回目です。

京王よみうりランド前の駅前の再開発工事が進んでいるため、
今年は組踊会場が特別に移動しています。連の移動経路も若干
変わってます。

日中、地元連の乙奴連が、稲城市内を回りながらデモ演舞を
行っています。また、会場近くのショッピングモールでは、
夕方、志留波阿連が館内通路を流し踊ります。



☆ 第16回 稲城阿波おどり大会 ☆
 9/2(土) 17:30〜20:00 京王線「京王よみうりランド」駅前周辺
 https://www.facebook.com/inagiawaodori/

 商店街ということではありますが、のどかな駅前の商店街は、
 半分住宅地の静かな街並みです。踊り場間の移動途中、小川にかかった
 橋を渡っていくところなど、徳島市の郊外の感じとちょっと似てます。
 会場の照明はあまり撮影向きではありませんが、正調からモダンな
 ニューウェーブまで、多彩な連が見られる、なかなか面白い大会です。

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 17:11| Comment(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【西八夏まつり】

8月最後の日となりました。
大変お待たせ〜の秋阿波日程表、上げておきました。
http://deaf-dancers.seesaa.net/article/451591015.html
この秋も濃いメニューが並んでいます。今後もまだまだ増えるので
見る阿呆のご参考にしてください。
主催者・出演者の皆様からのタレコミ情報、毎度お待ち申し上げてます。

先週末、ようやく雨の心配ない本番を満喫できたと思っていたのに、
今週はついに台風がやってきてしまいました。進路にもよりますが、
このままだと、関東地方、土曜日の雨の上がる時間が気になる展開と
なっております。

9月第一週は、最後の夏阿波大会が集中する時です。
季節柄、台風の影響で数年に一度は雨となりますが、今年は無事
やり過ごしたいです。皆さんの気合で、再び晴れ運呼びましょう。

ということで、ざざっと出番情報インフォだしておきます。
まずは、西八王子駅前、西八夏まつりから。今年は神奈川大和からの
参加連が増えました。


☆ 第16回 踊れ西八夏まつり 〜阿波踊り〜 ☆
 9/2(土) 16:15〜20:30 JR中央線「西八王子」駅北口駅前、仲通り
 http://www.248shop.net/ (商店街ページ)
 https://goo.gl/MCNRyc(Facebook)

 阿波踊りの前の時間、地元のマーチングバンドやチアリーディング、
 和太鼓などのチームによるアトラクションが、会場全域で行われて
 いるので、阿波踊りのデモンストレーションはありません。
 今年は、開始直前の時間帯に、駅前会場の大きなモニターで、西八駅前の
 近代の変遷を振り返る特別映像の上映も行われるそうです。
 
続きはこちら
posted by 見るアホミ at 14:38| Comment(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする