あわともクラブ2017終了しました。次回は秋からまたよろしくお願いします。

2013年05月06日

週末情報【浅草橋マロニエまつり】

GW最後の1日、いかがお過ごしですか?
明日から通常モードに戻るのかあ・・・って思うと、ちょっと気が重くなる人もいるかと
思いますが、もう阿波な夏がすぐ目の前にきてると思って頑張ろ〜(^^)/

阿波踊りの定番イベントも、少しずつ規模が大きいもの増えてきます。日中の日差しが
逆に暑くなってきますが、真夏にむけて、踊る人も見る人も、徐々にからだ慣らし
していきましょう。日曜日、定番もの含めてちょっと出番が集中してます。ぼちぼち
ご案内していきます。見るほうとしては、かけもちしにくいスケジュールですが、
どこいくか、じっくり吟味してくださいませ。


最初のご案内は、たいとうときめきフェスタの定番「浅草橋紅白マロニエまつり」。
今年で6回目です。阿波踊り出演としては7年目になります。昨年、ついに地元連が
立ち上がり、今年は同じ台東区から雷連も参加することになりました。
会場規模はちょっと減少しましたが、見どころ凝縮して盛りあがりそうですね。


☆ 第6回 浅草橋紅白マロニエまつり 〜賑わい踊りパレード〜 ☆
 5/11(土)・12(日) 13:30〜15:30 ヒューリック浅草橋ビル前通り
 http://www.city.taito.lg.jp/index/event/kanko/maroniematsuri.html
 http://www.jiji.com/jc/jmp?g=info&k=20130507Pr002
 
 今回は、旧福井中学校の跡地に、今年の2月に完成した多目的施設
 「ヒューリック浅草橋」がメイン会場となります。賑わい踊りパレードも、
 ヒューリック前の道路1ラインを流すようです。

 ◇出演> ※パレードスタート順

  地元ちびっ子連(鳴り物は飛鳥連)
  浅草橋連 http://asakusabashiren.com/
  新粋連 http://www.shinsuiren.com/top.html
  浅草雷連 http://ameblo.jp/asakusa-sharakuren/
  飛鳥連 http://www.asukaren.com/
  江戸っ子連 http://edokko-ren.net/
  志留波阿連 http://sirubaa.jp/

 ◇会場・スケジュール> 阿波踊りは12(日)です
  http://plaza.rakuten.co.jp/sportsapparel/diary/201305010000/
  (雷連連員さんブログ)

  13:00 セレモニー
  13:30 阿波踊りスタート
  15:30 終了予定

  南端の神田川沿いの通りからスタート。http://yahoo.jp/kA8g3E
  ヒューリック前の通りをビル前まで流し踊り。http://yahoo.jp/kd2JQ8
  ビル前にて組踊り。http://yahoo.jp/P468G4
  再び通りを北へ向かって流し踊り。
  浅草橋一・二丁目交差点で終点。http://yahoo.jp/lJzy9D

  ※各連のスタート時間や組踊りの時間などの詳細がわかれば、追記します。

  例年より流しの距離はだいぶ短くなります。通り幅狭く、出演連多いので、
  ひとつの会場終わった連から順に次へと移るのかと思われます。流しと組踊りが
  同時進行する流れになるかもしれませんが、見たい連逃さず上手に移動して
  くださいませ。

 ◇アクセス>

  JR総武線・都営浅草線「浅草橋」駅から徒歩3〜5分

 ◇問い合わせ>
  マロニエまつり実行委員会 TEL: 03-3851-4500


posted by 見るアホミ at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/359192515

この記事へのトラックバック