2013年08月29日

第57回東京高円寺阿波おどり ふれおどり

P1030905.JPG

高円寺レポートその2です。

今年はふれおどり久々に見ました。30分前に駅のホームに着いた時、ザーッて降ってきて、
ホームと電車の屋根の隙間から雨がミストのように降り込んできてました。あかんなぁ〜と
思いながら改札出て、信号渡って、マックでコーヒー呑んでたら、あらあらあら・・・と
言う間に小降りになって、デモンストレーションの合同流しが始まる頃には止んでしまいました。

その後2時間、パルで見てましたが、太鼓のビニール剥がされて、踊り子さんの衣装も
濡れてなかったので、ほぼそのまま降られずにいけちゃったようです。3日間、
天気予報はずっと雨確率20〜60パーセントの感じでしたが、結局土曜日に10分くらい
降られただけで、それも桟敷から退避するほどの降りではなく、お客さんもそれほど
減らずに、たっぷり楽しめました。高円寺の皆さん、行い良かったんですね、きっと。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ふれは、ほんとに楽しいです。高円寺の商店街、本番はあまりに人が多すぎますが、
ふれおどりくらいだと、まだまだゆったり楽しめます。連の皆さんも、本番時ほど
あげあげで壊れかけてないのでw、余裕たっぷり、開放感のある踊りを楽しんでいます。
連協会の所属連くらいの皆さんは、踊りレベル高いので、こうして自由に踊ってる
感じの流しもまた、味わい深いもの見せてくれます。というか、本番時のように、
進行に煽られることもなく、待機が長すぎもせず、大通りのように構成を考えることもなく、
まだ踊りつかれてない身で、ほんとに自由奔放に、お客さんの様子もよく見ながら、
ゆうゆう余裕の楽しみ方しているように見えます。

普段あまりアドリブやけれんみの強い踊りをしない踊り子さんも、ふれで、知り合いの
顔が並んでる間を踊っていくときは、いつもよりおどけてみせてくれたり、カメラに
向かってたくさん笑ってくれたりします。滅多に笑わない鳴り物さんの笑顔も出やすい
会場です。
もともと、本番の時はなかなか見られない、地元商店街の人たちにゆっくり見て
もらいたい、って主旨で始めたふれおどり。町の人や、連協会連じゃない
杉並区地元の連の人もいっぱい見に来てます。まあ、私のようにコアな追っかけも
いますけど・・・(^^; そんな地元感が、自然とアットホームな雰囲気に
なるんでしょうねぇ。。。。

本番の大通り流しが晴れの舞台なら、ふれの流しはお花見の宴会のように、開放的で
和ましい、温かい踊りです。2時間できっちりスタート位置に戻るように一周しましたが、
いつまででも見ていたい、浸っていたい気がする空間でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ひとつひとつの感想書いてると、また高円寺レポートが終わらなくなっちゃうのでw、
強いてひとつだけ一番印象に残ったこと・・・・ふれ初参加の「東京新のんき連」さん、
2列の隊列で踊ってましたが、丁度私の目の前の時、「やっ」て決めで、両サイドの
お客さんのほうを向きました。新のんき連独特の、片手を上に、片手を前にすっくと
伸ばして、腰をぐっと下げ、上体はシャキっと起こしてるあの形、特に女性の男踊りの
皆さんの、至近距離の真後ろから見る背中のラインが、なんともいえず、クールで美しく、
めちゃくちゃ爽やかなのに、セクシーで・・・・ちょ〜たまりまへ〜ん(>∀<)て感じでした。

決めで止まったのをいいことに、一気に通行人が、連とお客さんの間をバラバラバラと
たくさん通過したので、貴重なシャッターチャンスに写真撮れなかったのが、
しごく残念(T_T) またどこかでチャンスがあるといいな。。。。


あとは、四の五のいうより、いつもよりちょっと多めに写真あげときます。
イッちゃってる本番の壊れっぷりとは違う、「えへへ・・」って照れながら(「ぷぷっ」て
言う人もたまにありw)、知り合いに笑いかけてくれるふれおどりの壊れかた、
いいよねぇ〜ww

私の写真、「なんでもっといい顔してるとこじゃなくて、壊れてるとこ撮るのよ〜」って
たまに言われます。だって、その方がいい顔に見えるんだもん。。。
皆さん、笑顔の力にもっと自信もってくださいませ。^^ 

つづく・・・・


[今日の一枚]

 今季、衣装が新しくなった志留波阿連の男踊り。
 ちびっ子の男の子も黄色い衣装に新調されました。
 この水色と黄色の真新しい発色が、結構目立つんです。


[おまけのいろいろ]

 壊れてる人、壊れかけてる人、堪えてる人、まだ涼しいお顔の人・・・
 みんな、とってもいい笑顔です。

 P1030848.JPG P1030841.JPG

P1030852.JPG P1030855.JPG

P1030853.JPG P1030858.JPG

P1030860.JPG P1030883.JPG

P1030896.JPG P1030900.JPG

P1030904.JPG P1030913.JPG

P1030912.JPG P1030886.JPG

P1030933.JPG P1030890.JPG




posted by 見るアホミ at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック