あわともクラブ2017終了しました。次回は秋からまたよろしくお願いします。

2016年03月24日

あわともクラブ、ありがとうございました

先日、三鷹市公会堂さんさん館にて、あわともクラブ最終回
開催しました。

なんていうか、「閉店セール」とか「解散コンサート」みたいなノリwで
人が集まり、歴代1位の参加者数!となりました。
出欠名簿上は、90名強でしたが、就学前ちびっこや、今回数えなかった
同伴家族も入れると、たぶん105人くらいはいたと思われます。
皆さん、ほんとーにありがとうございます。

200平方メートルくらいしかない会場なので、さすがに100人で
練習するといっぱいいっぱいでしたが、熱気あふれる濃ゆ〜い世界に
テンションあがりましたね。ご参加の皆様、お疲れ様でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前回、あわとも休会をお知らせする投稿の時から、最終回の
会場でも、アフターの交流会でも、とてもとてもたくさんの
皆さんから、「止めないで〜」「またやってぇ〜」の
切実な言葉を頂戴しました。

ほんと、いろいろご心配おかけして恐縮です。
皆さんの「あわとも愛」深く深く感謝してます。

連を超え、地域を超えて、阿波おどら〜さんたちが集い、踊り、
鳴らし、語らう場の必要性は9年たっても変わっていない、
というか、需要はますます高まっているのかもしれません。
私も、こういう場は「無くしてはいけない」と思ってます。


だからこそ、これから先も安泰に開催していける環境としくみを
ちゃんと作っていかないといけないな、と思ったわけです。

今回は、とにかくここまで勢いで肥大化してきたあわともクラブが、
例え私がこの先手を引いていくことになっても、誰かの過剰な負担に
追うことなく、みんなが楽しく大切にしていける場であり続けるための
システムを構築しておかないと、またちょっと人が増えたり、
意見の違いが出てきたときにもろくなってしまう気がします。

そこらへんを改めてちゃんとして、何があっても“ブレない芯”を作るため、
リストラというかリニューアルのための時間を、
ちょっとばっかりいただければ幸いです。
(リストラクチャリングって本来の意味(再構築)のほうだからね(^^;)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

といっても、実は今の時点で、具体的に計画がイメージできている
わけではありません。この9年間でいろいろ反省に思う所もあるし、
それをどうやって改善していけばいいのか、
誰のどんな協力をどうやって集めていけばいいのか、
これからじっくり考えないとな、と思っています。

病気してから、何事も頑張らないでテキトーにやるようにしてるんで、
ほんとにちゃんと再開できるのか、はっきり約束できるのかどうか
実は私にもわかりません。

わかりませんが、なんとなくうやむやに自然消滅はさせません。



だって、今シーズン参加者とっても多くて、予算より収入がかなり
オーバーしてしまい、現在2万5千円ほどくりこし金がでてるんだもーん。

とりあえず、これちゃんと還元するまでは、何か企画しなくちゃね、です。



ということで、皆さん、ぼちぼちのんびり新たなオフ企画発動をお待ちください。
9年間、ご参加、ご尽力、応援してくださった皆々様、
そして、これからも参加・応援しようと思ってくださってる皆様、
ありがとうございます。
今後とも、「からだで感じる」阿波踊りと、あわともクラブ、
よろしくお願いします。




追伸:
9年分の決算報告書、あとでここに添付しておきます。
会計監査役いないんで、みんなでチェックしてくださいませ。


posted by 見るアホミ at 18:30| Comment(1) | TrackBack(0) | あわともクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
有り難うございました。
長い間、ご苦労様でした。
Posted by 芳澤 初台 at 2016年03月25日 08:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/435576396

この記事へのトラックバック