2016年04月28日

週末情報【上宮大澤神社/平沢天神社】

一週間前のとくしまの夏の雰囲気が嘘のように、雨で寒い一日の
首都圏です。

明日より連休に入る人もたくさんいると思います。
各地阿波踊りイベントも毎日のようにいろいろあります。
長期予報だと、来週半ばにちょっと崩れる所もありそうですが、
概ね暑い日が続きそうです。

とくしま行かなかった人も、紫外線と熱中症対策そろそろ
始めましょう。


では、とりあえず、明日情報から・・・・。
毎年4/29恒例の神社の例祭での地元連演舞情報。
小金井市の多さわ神社はいつもの2連。
日高市の平沢天神は、昨年から兎乃月連が出てます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

☆ 上宮大澤神社例大祭 ☆
 4/29(金・祝) 11:00〜16:00 上宮大澤神社
 https://goo.gl/MLweUR(波奴連Facebookより)

 小金井の新小金井街道をちょっと脇に入ったところにある、平安時代から
 続く小さな神社での毎年恒例の例大祭です。午後のアトラクションで、
 小金井の連の阿波踊りが毎年恒例になってます。他、地域の祭囃子や
 和太鼓のグループなど出演。

◇出演>

 むさし南連 http://www.awamusasi.com/
 波奴連 https://www.facebook.com/hachamecharen

◇スケジュール>

 14:30くらいからスタート。状況により前後します。
 20〜30分くらいの演舞

◇アクセス>  
 JR中央線「武蔵小金井駅」南口から京王バス
 5番のりばから「(府75)東府中駅」行き
 6番のりばから「(武84)多磨町」行き・「(武85)多磨霊園駅」行き・
  → いずれも「貫井南町一丁目」下車徒歩
 ※6番のりばからは経由が違うものも出ているので注意
  「貫井トンネル経由」のバスじゃないと行きません。

 http://yahoo.jp/BSJrTp(マークは参門入り口)

◇問い合わせ> 
  阿波踊りに関しては、出演連さんにお問い合わせください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆ 平沢天神社 春の大祭 ☆
 4/29(金・祝) 日高市北平沢天神社
 http://ameblo.jp/unotukiren/entry-12153553599.html

 こちらも電車の駅から遠いところですが、地元では
 愛されて伝統ある春のお祭のようです。地域色豊かな
 アトラクションが境内で開催されています。

◇出演> 兎乃月連
 http://ameblo.jp/unotukiren/

◇スケジュール> 阿波踊りの出演は、14:30頃〜

◇アクセス> 

 八高線「高麗川」駅から国際工業バス「埼玉医大」行き→「北平沢」下車
    
 地図: http://yahoo.jp/72YpDe

◇問い合わせ> 
 平沢天神社 TEL: 042-985-1851
 阿波踊りについては、兎乃月連までお問い合わせください

posted by 見るアホミ at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんばんは♪
知人からブログ教えて貰い観覧させて頂いてます。
私は兎乃月連で活動してます。

兎乃月連を取り上げて頂きありがとうございます(*´∇`*)
私達は少ない連員で活動してますので(^_^;)
なかなか思う踊りに挑戦出来ませんが
観てくれている人が居ると思うと心強いです♪

これからも頑張って皆様に魅せる踊りが出来るように練習して行きますのでヨロシクお願いします(^-^)
Posted by 丸山 知加子 at 2016年04月30日 22:41
丸山さん>

こんにちは。カキコミありがとうございます。

兎乃月連さん、連ブログがヤフーの検索にかかるようになって、ようやくご活躍の様子を知ることができるようになりました。

最近、地元に根差した小さな連の地道な活動が、大きな大会がないあちこちのエリアでも、目立つようになってきました。
当サイトでも、できるだけそういう頑張る連を応援していきたいと思ってます。

連創立直後の数年間は、気持ちのほうが何かと早ってしまいがちですから、思うように練習が進まないことにイラっとすることもあるかと思います。ローカルエリアならではのご苦労もいろいろあると思いますが、首都圏の小さな町の小さな連は、どこもみんな同じように悩んだり苦労しながら頑張ってます。

焦らず、一歩一歩、仲間を大切にしながら進んでください。ご活躍、期待してます!
(^▽^)/
Posted by 見るアホミ at 2016年04月30日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437310441

この記事へのトラックバック