2016年05月21日

阿波レポ【高円寺阿波おどり熊本地震被災地救援募金】

P1070432.JPGP1070424.JPGP1070385.JPG

本日の東京地方、日中は日差しも強く、暑かったですねぇ。
各地、屋外阿波踊りに行かれた皆さん、お疲れさまでした。

私は午後高円寺を2時間ほど見て、成増に寄って帰りました。
簡単ですが、久々にレポートです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まずは、今回は、高円寺のイベント告知に当たり、阿波踊りの
タイムスケジュールについて、高円寺の関係者の皆さまから
情報お寄せいただきました。ご協力くださった皆々様
ありがとうございました。m(_ _)m

今回は、高円寺の皆さんも、時間のない中、いろいろご準備されたと
思います。こういった場合は事前に詳細情報まで公開する
余裕がないことも多いです。

毎度書いていることですが、当サイトは、一応、情報の公開が
確認されるか、当事者からの持ち込み情報が来ない限り、
第三者からの内部情報リークだけでは、原則として情報載せない
ポリシーでやってます。
(そう思ってない人もいるみたいですが・・・
 諸事情で宣伝しないほうがいい場合はスルーしたりも
 して、配慮してるつもりなんですけどね。。。)

ので、今回はとても全体のスケジュールまで完全案内するのは
無理だろうと思ってました。

が、試しにSNSに「タレコミ歓迎」と書いてみたところ、
すぐに複数の方面からいろいろ情報が寄せられ、結局
タイムテーブル掲載できました。

各連の下々(!?)の連員さん含む見る阿呆の総意として、
正確な情報を適切なタイミグで、当サイトの分別に信頼して
流してくれた皆さまに、ただただ感謝感謝の次第です。m(_ _)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

で、最近めっきり現場に行かなくなった私ですが、
今回は情報くださった皆様にもご挨拶したかったので、
ちょこっとだけ覗きに行きました。

午前中別用があったので、早めに出演した連の人たちには
あまりお会いできず、ご挨拶しきれなかった皆さん、
失礼しました。

人ごみの中動くのがしんどくなってるので、
人垣の多かった連はあまり近付けませんでしたが、
たまたま隙間に入れた範囲で、楽しませていただきました。

北口駅前で見てた時、知り合いのあわともさんがご親切に
折りたたみイスを出して席を作ってくれました。
せっかくのご厚意だったので、数連、特等席で拝見しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

考えてみると、高円寺連協会所属連ばっかりが、
町なかの会場で、4時間ぶっ通しで組踊り披露する
ことなんて、最近は、夏の本番でもありません。
商店街はともかく、駅前広場の4時間以上の演舞許可、
よく取れますねぇ・・・。交通規制をかけない範囲
とはいえ、他地域でこの規模の阿波踊りイベントの申請が
通ることは、まずなかなかないでしょう。さすが高円寺!
うらやましい・・・・^^;

町の人たちの理解と応援もないと、土曜といえども、
オフィスビルに囲まれた駅前で、4時間鳴り物鳴らし
続けられません。そこをクリアできているのは、
決して一朝一夕になしえたことではなく、
長年、NPOや連協会の皆さんのたゆまぬいろいろな努力の
積み重ねの結果なんだろうと思います。

募金活動だけでなく、交通整理や通行人・駅利用者への
いろいろな配慮をしながらの作業を連員さんたち自ら協力し合って
担っている姿を見て、改めて高円寺の皆さんの結束とか、
気持ちの一体感とか・・・何より「阿波踊り愛」を感じました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これだけ長時間、順繰りに出演するイベントだと、
演舞時間を外れた連の連員さんたちも、私服で
たくさん見物していました。それもあって、
商店街の中も駅前も、なんだか夏本番の時のような
高揚感も感じられ、ウキウキわくわくした空気が
広がるさわやかさがありました。

ほんとの本番時は、高円寺連の人はなかなか他の
連のことを見られないし、商店街の人も、ゆったり
店の前で見物なんてやってられません。“ふれ”以外にも
たまにこんな風な、高円寺連オンリーのお祭のような
イベントがあるのは、いいことだなぁ〜と思いました。

各地大会などに参加する他地域の連の中には、高円寺の連に
対し、優遇のされ方や、傲慢に見える態度について不快感を
漏らす人がいる事実も、一方にあります。
が、なんだかんだいって、首都圏の阿波踊りをけん引しているのは、
いろんな意味で、やはり高円寺の皆さんだと思います。
これからも、ファンや町の人を大切にしながら、多くの人に
愛される祭・連であり続けてほしいと願っています。

2016年夏、今年も皆さんの活躍期待して、応援していきますね。


追記:
救済募金活動のほうの報告が、NPOサイトに上がってきました。
https://www.facebook.com/TokyoKoenjiAwaodori/posts/585946804914774

一日で、100万円集まったようです。
さすが、高円寺阿波おどり力ぅ〜〜〜(>∀<)
被災地・被災者の皆さんの一日も早い復興を心よりお祈りしてます。



[今日の一枚]
 一枚っていうか3連ですが・・・。
 左から
  パルを流す江戸っ子連
  写楽の奴踊り
  駅前広場の弁慶連

 一本奴の凧あげ、高円寺連でも複数の皆さんが
 やってます。揚げ手の中では、ぐい〜んて引っ張る時の
 このお兄さんの動きのバランスがとっても好きです。
 糸ないのに、本当に左下のほうに重心が落ちてるように
 見えるでしょ。一瞬だけど、このパントマイムって
 結構、筋力とか、からだのしなやかさとか、必要なんですよね。



[おまけ]
 P1070442.JPG
  






  2時間ほど高円寺見た後、成増の
  スキップ村アニバーサリーの
  しのぶ連の後半も見てきました。

  久々にいった成増、高円寺出演後に
  団体さまで見に行ってた連もいて、
  皆さんご一緒に〜が、妙に
  非素人さん可してて、苦笑!?





posted by 見るアホミ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438209911

この記事へのトラックバック