2016年08月06日

週末情報【入間川七夕まつり/上福岡だ七夕まつり】

日曜日情報です。
他になかなか情報出てこないローカルイベントのインフォ優先して
出しておきます。

ここでしか見られない連満載! 二つの七夕まつりでの阿波踊りてす。
狭山市エリアの地域密着連のあつまり、入間川七夕まつり。
駅の東西で大々的に二日間イベントが開催される上福岡七夕まつりのインフォです。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

☆ 28年度狭山市入間川七夕まつり ☆
 8/6(土)・7(日) 11:00〜21:00 西武新宿線「狭山市」駅〜入間川までの一帯
 http://www.city.sayama.saitama.jp/manabu/mainevent/tanabata/

◇出演> ※第1会場演舞順

16:30 富士見小学校連 
16:45 狭山国際交流協会SIFA(シーファー)連
17:00 鳩の会ふれあい連
17:15 むさし葵連
17:30 でんぱ連
17:45 尚寿会いきいき連
18:00 東急さわやか連
18:15 本田連

◇会場&スケジュール> 阿波踊りは7(日)です
 http://www.city.sayama.saitama.jp/manabu/mainevent/tanabata/28program.html
 
 14:15〜15:45 駅間市民広場内で組踊り演舞
 16:30〜18:45 2会場にて流し踊り同時進行

 駅前の空中デッキの下が市民広場。
 七夕飾りで華やかな駅前を抜け、少し歩いて出た広いバス通り(50号線)を
 交通規制し、八幡神社の五差路から川近くのイオン前までの通りを
 途中で区切って、2ヶ所の踊り場を流し踊ります。

 交通規制地図 http://goo.gl/Zbv43e

◇アクセス> http://yahoo.jp/LmEC2Z(マークは八幡神社下五差路)

 西武新宿線「狭山市」駅西口から徒歩8分

◇問い合わせ>
 狭山市商工業振興課 TEL:04-2953-1111(内線2551、2552)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆ 第62回 上福岡七夕まつり・阿波踊り ☆
 8/7(日) 17:50〜20:27 東武東上線「上福岡」駅西口駅前広場
 http://www.city.fujimino.saitama.jp/news/2016071500071/(市HP)
 http://goo.gl/889Nu6(チラシ)
 
 ここも長く阿波踊りが行われているイベントですが、7月のおおい祭と
 合わせて、ふじみ野市とその周辺の地域密着連にとっては、一番の
 本番となっており、ここでしか見られないものも多くあります。
 が、とってもゆる〜い進行なので、ちゃっちゃと進む賑やかな踊り場に
 慣れている人には、たるぅ〜い部分もあるかもしれません。

 踊り場の形態が、踊り子さんが遠く、ライトも暗いので、余計に
 中だるみ感を感じやすい、という面もあるかと思います。終盤へ行くほど、
 見ごたえのある連が出てきますから、最初の方の皆さんは、どうか
 温かく見守ってあげてください。
 
◇出演> ※出演順

17:50 JAいるま野連
18:03 板橋区役所けやき連
18:23 ご近所連
18:36 七福連
18:49 成増北口連
19:04 ききょう連
19:17 みほの連 http://mihono.net/
19:34 浅草雷連 http://asakusa-kaminariren.com/
19:54 埼玉葵連 http://www.saitama-aoi.com/

◇会場・進行> 阿波踊りは、7(日)、西口会場で開催します
 https://www.facebook.com/asakusa.kaminari/posts/1052406328179894
 (雷連Facebookより)

 西口広場横の通りを流して入場 → 順次 広場で組踊り20分くらい

 各連、一度しか出てきません。2時間半かけてゆっくり進行します。
 終わりの方に出演する連がお目当ての人は、上手に時間調節してください。

 ギャラリーは地元の年配者が多く、皆が人垣の先頭でみられるように
 配慮しているためか、踊り場を囲むラインがすごーく大きな輪に
 なっています。小さな連が多いので、輪の中心で踊っていると、
 コンデジだとちっょと写真撮るには遠いなあ・・・な印象になります。
 至近距離から踊り子さんの写真を撮りたい人は、流しの時に
 撮るほうが綺麗に撮れそうです。(ただし、照明ないから暗いですよ)

◇当日お問い合わせ>
 まつり本部 TEL: 049-263-5681
 西口会場連絡所 TEL: 049-263-5683


posted by 見るアホミ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440796067

この記事へのトラックバック