あわともクラブ2017終了しました。次回は秋からまたよろしくお願いします。

2016年08月26日

週末情報【東京高円寺阿波おどり】>出演・運行・中継・位置情報ほか

いよいよ本日金曜日から始まる高円寺阿波おどり。
首都圏で開催される最大規模、徳島に次ぐ開催地として知られる大会です。

前夜祭にあたる「ふれおどり」は、本日18時からスタートです。

土日本番に関して、サイト案内も厚く、ここで宣伝するまでもなく、いろんな人が
宣伝してますから、こちらでは、レギュラー情報の案内以外の所をメインに
まとめておきます。

今年も昨年に続き、
協会所属連の位置情報をリアルタイムで発信したり、
プログラムをHPからダウンロードできたり、します。
40周年・50周年の記念誌のダウンロードもできるようになりました。

J-COMでの中継放送の視聴エリアと放送時間がぐっと広がりました。
今年は二日間放送されます。

お盆の新聞の高円寺記事にも出てた、北中通り・あづま通り・馬橋商興会PRの
動画コンテストの情報もついでに載せておきます。

当日のデモ情報等は次の投稿に続く・・・


☆ 第60回東京高円寺阿波おどり ☆
 8/26(金)・27(土)・28(日) JR中央線各駅停車「高円寺」駅周辺一帯
 http://www.koenji-awaodori.com/(公式サイト)
 https://www.facebook.com/TokyoKoenjiAwaodori(Facebook)

【ふれおどり】 18:00〜20:00

 純情、パル、ルック商店街を北から南に向けて連協会所属連が流し踊ります。
 スタート位置は、だいたい所属商店街から出る並びはいつもの通り。
 2時間でちょうど一周します。

 あんまり混雑なく、商店街の人にも見てもらいやすいことがポイントなので、
 撮り阿波さんもほどほどによろしくお願いします。

【本大会】
 8/27(土)・28(日) 17:00〜20:00 高円寺駅前周辺一帯

◇高円寺阿波おどりの歴史うんちく>
 http://www.koenji-awaodori.com/about/about05.html
 ※ 40周年、50周年の記念誌のダウンロードはこちらから。

◇運行表(会場地図とスタート時貼り付け)>
 http://www.koenji-awaodori.com/map/map02.html

◇参加連紹介>
 http://www.koenji-awaodori.com/visit/visit02.html(連協会所属連)
 http://www.koenji-awaodori.com/visit/visit02b.html(一般参加連)

 ここ2年、徳島からの参加がたくさんありましたが、今年は単独では
 「苔作」https://youtu.be/gKOnpR7CFIM だけとなります。
 が、姉妹連・友好連と共に出演する徳島の皆さんは年々増えており、
 連協会連や、第三企画連以外にも、徳島の衣装の皆さんを発見できると
 思われます。

 今年初参加は、
 新橋連(大和)
 http://shinbashiyamatoawa.jimdo.com/
 粋西連(西新井)
 http://www.suisairen.com/(HP)
 https://www.facebook.com/suisairen(Facebook)
 三鷹赤とんぼ連
 https://youtu.be/BA0vZaOiCi0
 新座阿波おどり合同連
 http://niiza-awaodori.org/
 
 新橋連は、大和の最古参連です。大和からの単独参加久々ですね。
 粋西連は西新井大師夏まつりに毎年出演している連です。
 赤とんぼ連は、三鷹で一番小さな子供中心の連でしたが、今年は
 いろいろあって(^^;、メンバー大幅に増強、衣装も一新、
 高円寺にもエントリーとなりました。
 新座合同連の中には、他の連に混じったり、鳴り物として高円寺参加
 してきた連も入っていると思われますが、始めてみる衣装もあるかな・・・

 事前申込制のにわか連「おじゃま連」、今年も日曜日に参加します。
 http://goo.gl/Nurg0g

 今年いなくなった連もいくつかありますが、9割り方定着参加となってます。
 今年は二日間で111連(連協会所属30連、一般参加81連)の参加となります。
 +いろんな連にいろんな衣装が混じってると思われ、だいたい130連分くらいの
 衣装見られるのではないかと思います。

◇プログラム・ダウンロード>
 http://www.koenji-awaodori.com/common/images/pamphlet60.pdf

◇協会連位置情報追跡アプリ>
 http://smartlinks.jp/koenji-awaodori-2016/

 iPhone・iPad 及び、Android の端末にダウンロードすることで、
 連協会連の位置情報をリアルタイムで知ることができる無料アプリです。

 27(土)・28(日)の両日、昼12時〜20時に起動します。日中の商店街での
 デモ連を追いかけることもできますよ。

 連追跡以外にも、演舞場・インフォメーションテント・トイレ等の場所の
 確認もできます。まちなかアートデザインコンテスト作品も見られます。

◇ライブ中継>
 http://www.myjcom.jp/tv/channel/kanto/ichioshi/koenjiawaodori.html

[テレビ]

 日曜日のJ-COMテレビ(全国放送)の中継は昨年と同様。
 阿東海さん、亡くなってさみしいですが、今年のメインMCは
 花田虎上(まさる)さんです。

 番宣CM
 

 J-COMチャンネルの放送(解説なし、現場音のみ)は、土日両日
 生中継されることになりました。
 また、放送エリアも、杉並・中野だけでなく、東京東、世田谷、調布・狛江、
 東京西、武蔵野・三鷹エリアでも、11チャンネルにて視聴できます。

 放送は、開始30分前の16:30〜20:00まで。

 Twitterで、#jcom阿波おどり とつけてツイートすると、番組に反映されるらしい・・・。
 https://twitter.com/Jcom_awaodori

[ネットライブ]

 テレビ放送と同じ内容が、Youtube でもリアルタイムに配信されます。
 https://www.youtube.com/watch?v=a8v2jzUH5lo

 「出演:森永美樹アナウンサー」って書いてあるから、日曜は
 J-COMテレビのほうが中継なのかな

◇写真コンテスト>
 http://www.koenji-awaodori.com/visit/visit03.html

 今年も開催されます、写真コンテスト。
 2016年のテーマは「夏の喝采、彩る笑顔」

 ・演舞中の写真、カラープリント四つ切サイズにて応募。
  (写真屋さんでプリントしてください。自分でA4用紙にプリントしたものは不可)
 ・応募票を裏面に添付 
  http://www.koenji-awaodori.com/visit/images/photo_application.pdf
 ・デジタルデータでの応募はできません。
 ・APSでの応募のみ、カートリッジ(ネガ)のまま応募
 ・9/21(水)到着分にて締切り
 ・発表は10月上旬。入賞者に直接連絡

◇高円寺最先端(はしっこ)商店街動画コンテスト>
 http://iine.kouenji-street.tokyo/

 現在、高円寺駅北側と新高円寺駅周辺の3つの商店会合同で、
 それぞれの商店街をPRする動画を募集しています。来年2/12(日)締め切り。

 阿波踊り当日、これらの商店街でもデモ演舞行われたり、多くの人が
 行きかいます。 阿波踊り風景を使ったCM動画を作成しよう!と思われる人は、
 よかったら、トライしてみてください。

 対象商店街
 北中通り商栄会 http://koenji-kitanaka.com/
 あずま通り商店会 http://www.koenji-azuma.com/
 馬橋商興会 http://mabashi.kouenji-street.tokyo/

◇問い合わせ> HP問い合わせフォームからどうぞ
 https://koenjiawaodori.sakura.ne.jp/ja/contact/index.cgi


posted by 見るアホミ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441373544

この記事へのトラックバック