あわともクラブ2017終了しました。次回は秋からまたよろしくお願いします。

2016年09月09日

週末情報【開成阿波おどり】

土曜日大会情報です。

神奈川最西端の大会、開成阿波おどり、超地元密着型の大会は、
のどかな街並みとともに、秋風に癒されるいい〜感じのお祭りです。
今年はほぼ昨年と同じ参加連、伍楽連が戻って、南粋連が加わりました。


☆ 第29回 開成阿波おどり ☆
 9/10(土) 16:10〜20:30 開成町役場周辺
 http://www.kaisei-awaodori.com/(公式サイト)
 http://urx.nu/bPcR(Facebookページ)  ※雨天決行予定

☆ 第29回 開成阿波おどり ☆
 9/10(土) 16:10〜20:30 開成町役場周辺
 http://www.kaisei-awaodori.com/(公式サイト)
 http://urx.nu/bPcR(Facebookページ)  ※雨天決行予定

 今年、HPからパンフがダウンロードできるようになりました。
 http://www.kaisei-awaodori.com/img/file/2016.pdf

 昨年から、演舞場名に開成町ゆるキャラと同じ、街を代表する
 シンボル「あじさい」「しいがし」が付きましたが、昨年の写真には、
 あじさいちゃんが地元連の皆さんと踊っている姿がいっぱい
 写ってますね。

 今年も来るのかなぁ・・・・。秋阿波といえど、今年もまだまだ暑いので、
 中の人、頑張ってほしいです。

◇出演> ※オープニングパレード 出演順

16:15 風来連
16:16 中家村みどり連
16:17 忍粋連(山北町)
16:18 河原町十文字連
16:19 南開連
16:20 東林間連 http://higashirinkan-awaodori.com/jimotoren/higashirinkanren
16:21 下島連
16:22 上延沢連
16:23 金井島浮世連
16:24 牛島連
16:25 円中連
16:26 宮台連
16:27 みどり連(裾野) http://susono-midori-ren.amesisnet.com/
16:28 下延お喜楽連
16:29 上島紫粋連
16:30 ほたる連(東林間) http://blog.hotaruren.net/
16:31 やまゆり連
16:32 ガスター連(大和) http://awaodori.cside6.com/ren/jimoto/gaster.html
16:33 伍楽連(東林間) http://members.jcom.home.ne.jp/gorakuren/
16:34 笑星連(大和) http://eboshiren.net/
16:35 榎本連
16:36 南粋連(町田) http://nansuiren.com/
16:37 秦野秦水連
16:38 天狗連(高円寺) http://www.tenguren.jp/

◇会場・進行>
 http://www.kaisei-awaodori.com/html/time/index.html

 住宅街の中の通り1本と、横道一か所、市役所敷地内を使った全7会場を
 全連が順番に回ります。全会場、全連1回づつ出演。
 通りの演舞場は、100m足らずの短い区間に区切って、一定の時間、
 そのスペースの中で演舞します。

 終盤、全会場に全連が入り、総踊りとなります。沿道のお客さんも入って
 踊れますが、この最後の乱舞が15分以上の結構な長丁場です。
 ハードなにわか連好きの人には、なかなかテンションあがる乱舞です。

◇オープニングパレード>  16:10〜17:00
 http://www.kaisei-awaodori.com/html/time/index_0.html

 あじさい演舞場から北演舞場まで、全連が流し踊ります。
 最近流行りの、総踊り流しとはちょっと違い、連ごとにスタートします。
 が、連と連の間がギュッと凝縮され、約1000人の踊り手が、
 一団となって連なる流しです。

 去年と同じなら、先頭に子ども踊りが集められ、その後ろに横断幕、
 その後ろに全連の高張り、その後ろから各連が順にスタート、
 という出だしになるそうです。

◇にわか連>
 http://www.kaisei-awaodori.com/html/sanka/index.html

 メイン道路とクロスする町道を使った会場が、にわか踊り専用の
 四ツ角にわか演舞場です。
 開催時間中、他の会場と同じく全連が回ってきます。どの連の時でも、
 ひとりでも、グループでも、自由に好きに混じって踊れます。

◇有料桟敷席>
 http://www.kaisei-awaodori.com/html/zaseki/index.html
 
 阿波踊りコンテストが行われる「かいせい演舞場に、50席の有料桟敷が
 設けられています。(桟敷以外の場所からもコンテスト会場は見られます)

 パンフレットと団扇とソフトドリンク付きで座って見られます。(1500円)

 コンテスト会場なので、他よりは照明がちょっと良くなると思われます。
 ただ、全体にそんなに混雑する大会ではないので、、他の会場でも、
 十分にいいポジションで見られるくらいの集客です。
 撮影が主目的でない人は、桟敷じゃなくても充分楽しめます。

 事前予約は締め切っていますが、支払いは当日なので、予約キャンセルも
 あります。当日空きがあれば、15:30から当日券販売されます。

◇フォトコンテスト>
 http://www.kaisei-awaodori.com/html/photo/index.html

 ここのコンテストは、阿波踊りに特化せず、夏のあじさい祭り、花火大会と
 秋の阿波踊り・・・ほか、開成町の風物を写す写真を1年間にわたって募集
 している、「開成町フォトコンテスト」です。賞金はありませんが、一人
 5点まで出展できます。豊かな自然と人情が流れてる、開成町が気に入った人、
 良かったらぜひ応募してあげてくださいませ。締切りは12/16(金)当日消印有効。

◇アクセス>
 http://www.kaisei-awaodori.com/html/access/index.html

 小田急線「開成」駅から徒歩15分。
 → 町並み、ほんとに民家パラパラののどかな所です。行きは歩くのも
  いいですよ。駅前突き当たって右折し、まっすぐまっすぐ、町工場みたいな
  建物を過ぎ、川を渡って、最初の信号左折すると、四ツ角会場です。

 小田急線「新松田」駅または、JR「松田」駅前から、
 箱根登山バス「関本」行き、「四ツ角(新道)」下車、徒歩すぐ。
 間違えて、旧道経由に乗ると、この日はバスが迂回しちゃうので注意。 
 →帰りに利用する人は、開成町役場の北側の720号線、マックスバリュの
  手前くらいにバス停があります。「新松田」行き最終は21:42です。
  http://www.hakone-tozanbus.co.jp/pdf/20110-001001.pdf
  
 ヤフー地図(マークは四ツ角(新道)バス停) http://yahoo.jp/Ub3-Mj

◇問い合わせ> 開成阿波おどり実行委員会事務局 
 TEL: 0465-84-0317(開成町まちづくり部産業振興課内)


posted by 見るアホミ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441779480

この記事へのトラックバック