あわともクラブ2017終了しました。次回は秋からまたよろしくお願いします。

2016年09月11日

週末情報【希望が丘阿波踊り】

本日情報となって恐縮です。

秋阿波日程表の案内の時にちょっとお話ししました、
横浜市旭区希望が丘で今年から新たに始まる
プチ大会のお知らせです。

この地区では、2008年に、自治会の人たちが中心になって、
地域活性化のための活動のひとつとして、旭区全体から
人を集めて「浜っ子あさひ あさがお連」を結成しました。

手作り感いっぱいに、少しずつ練習を重ねながら、地元の施設や
イベントでのローカル出演をそこそここなす活動を地道に
続けてこられました。

2010年代に入り、まあいろいろな流れがあって、この界隈に、
短期間に続けて3連が立ち上がることとなりました。

1969年に保土ヶ谷区から分区して生まれた旭区は、まだ歴史の浅い
コミュニティですが、そんな中、先達の連から、商店街イベントや
福祉施設等のエントリーを重ね、街づくり・町おこしにも
尽力する活動を展開しています。

4連それぞれのペースで活躍の場を広げながら、地域とのつながり、
連同士のつながりも深まっていく中、早くもこの秋、
希望が丘商店街の秋まつりに、「阿波踊り大会」を
組み入れることとなりました。

地元連のみのプチ大会ですが、3時間半、2会場を休みなく回転させる
イベントを開催するというのは、すごい心意気だと思います。

交流のある先輩連さんからアドバイス等受けておられるのかもしれませんが、
まだいろんなことが不慣れで、試行錯誤の開催になる面もあるでしょう。
いろんなことを経験しながら、いい大会に育ててほしいです。

有名連や実力連が連なる大会じゃありませんが、地道に自分たちの力で
祭を作り上げ、地域活性化を目指す皆さんの初めの一歩、見に行ける人は、
ぜひ応援してあげてください。



☆ 希望が丘商店会秋まつり・第1回希望が丘阿波踊り ☆
 9/11(日) 15:00〜18:30 希望が丘商店街周辺
 http://sawa-info.net/?p=10039
 http://kibonavi.com/(商店会HP)

◇出演> ※ 出番ローテ順

 夢きぼう連
 http://yumekibouren.jimdo.com/(HP)
 https://www.facebook.com/yumekibouren/(Facebook)

 御濱連(みはまれん)
 http://mihamaren.web.fc2.com/(HP)

 嬉咲連(きさくれん)
 http://goo.gl/IgbBgA(Facebook)
 https://twitter.com/kisakuren(Twitter)

 あさがお連
 http://asagao-ren.life.coocan.jp/(HP)

◇スケジュール>
 http://asawainfo.sakura.ne.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/09/kibo-aki2.jpg

 15:00〜18:20頃 上記の順番で、2会場、1連20分ずつ2周半演舞。
 18:20頃〜18:30 4連にて総踊り

◇会場・進行>

 駅南口、ロータリーから出る横浜銀行前の道を行き、相鉄ローゼンの
 前から右に入る路地、そこが秋まつりのメイン会場です。
 ヤフー地図 http://yahoo.jp/OwUN8r
 (チラシの地図は南が上になってます)

 駅に近いほう(Aエリア)と、遠いほう(Bエリア)、二か所に分けて、
 それぞれの会場で1連20分ずつ演舞します。
 
 最後の総踊りは、流しなのか、乱舞なのか?現地でご確認ください。

◇アクセス>

 相鉄線「希望ヶ丘」駅出口から徒歩2分

◇問い合わせ> 希望が丘商店会
 公式サイトお問合せフォームからどうぞ
 http://kibonavi.com/contact.html


posted by 見るアホミ at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441823404

この記事へのトラックバック