2016年09月21日

週末情報【初台阿波踊り】

お盆以降毎週のように生まれては日本にきちゃう台風が、
今週も各地に大雨被害をもたらしました。
四国でもだいぶ冠水箇所がでたようで、皆さんのお知り合いや
ご親戚のおうちはダイジョブでしたか?

関東もピークは過ぎましたが、秋は台風が過ぎた後の雨が
数日続くこともあり、明日からの初台の天気が気になるところです。

まあ、こんな時期の定番ですから、とっても台風慣れしている大会ですが、
二日間、寒すぎず暑すぎず、雨もなんとかなってお客さんも
溢れすぎない、そんなちょうどいい開催に・・・・
なるといいんだけどなあ。。。。

電車が止まらない程度の台風では、初台は全然開催しちゃうので、
お出かけの皆さん、あんまり早い時間から主催者に問い合わせ電話
しないであげてくださいね。

開催状況、にわこやまのSNSでも頻繁に発信してますので、良かったら
参考にしてください。


ということで、初台情報・・・・・
10年くらい前からすると、参加連の顔ぶれがずいぶん変わってきたような
気もします。このところ、1年だけ参加して次来ない「年毎入れ替わり枠」が
あるかのような状況が続いてますが、今年もいなくなった連とご新規の連が
いろいろありますよー。


☆ 第47回 初台阿波踊り ☆
 9/22(木・祝) 19:00〜21:15、23(金) 18:45〜21:15 初台商盛会商店街
 http://hatsudai.ne.jp/awaodori/
 http://www.facebook.com/hatsudaiawaodori(facebook)
 https://twitter.com/HatsudaiAwa(twitter)

 代々木八幡の奉納踊りという形で始まった初台阿波踊りは、毎年
 確定日付で開催されています。このところ、両日休みか二日目が祝日が
 続いてましたが、今年は初日が祝日で、2日目が平日です。が、2日目の
 ほうが開催時刻が早いのは例年通りです。お待ちがえなく・・・・。

◇出演> ※スタート順
 http://hatsudai.ne.jp/awaodori/local_groupe.html(地元連紹介)
 http://hatsudai.ne.jp/awaodori/participation/(外部連紹介)

[22(木)]

19:00 陽光連(地元) https://youtu.be/nbvIjSJlvVQ
19:00 伍楽連(東林間) http://members.jcom.home.ne.jp/gorakuren/
19:00 鼓舞龍[こぶりゅう](地元) https://youtu.be/sOr3HF8d0C8
19:00 新宿区役所つつじ連 https://twitter.com/Tsutsuji_Ren ←初出演!
19:00 初台連 http://hatsudairen.wixsite.com/official
19:00 朱雀連(高円寺) http://www.suzakuren.com/
19:00 ちびっ子連(地元)

19:07 商盛会連(地元) https://youtu.be/_mnJJaD_1do ←にわか連画像付き
19:15 東京えびす連 http://www.tokyoebisuren.jp/
19:18 天翔連(高円寺) http://tensyouren.com/2011/
19:22 波奴連(小金井) http://www.facebook.com/hachamecharen
19:25 藤連(地元) https://youtu.be/XSjiIabz0cU
19:29 湘南なぎさ連 http://nagisaren.web.fc2.com/ ←初出演!
19:33 大和合同連(あずま・新橋・蜻蛉) http://awaodori.cside6.com/ren/ ←初出演!

[23(金)]
 
18:45 陽光連(地元) https://youtu.be/nbvIjSJlvVQ
18:45 ゑんま連(高円寺) http://enmaren.web.fc2.com/ ←初出演!
18:45 鳳連(初台)http://ohtoriren.wixsite.com/ohtoriren
18:45 鼓舞龍[こぶりゅう](地元)https://youtu.be/sOr3HF8d0C8
18:45 写楽連(高円寺) http://sharakuren.net/
18:45 天恵連(東京) http://www.pat.hi-ho.ne.jp/s-fujiwara/tenkeiren.html ←初出演!
18:45 ちびっ子連(地元)

18:52 商盛会連(地元) https://youtu.be/_mnJJaD_1do ←にわか連画像付き
19:00 井之頭連(三鷹) http://urx.nu/c0SI
19:02 千人連(八王子) http://blog.senninren.net/
19:04 菊水連(高円寺) http://www7a.biglobe.ne.jp/~kikusui_ren/
19:08 藤連(地元) https://youtu.be/XSjiIabz0cU
19:12 南粋連(町田) http://nansuiren.com/
19:14 初台連 http://hatsudairen.wixsite.com/official
19:18 やっとこ連(下北沢) http://theshimokitazawayattokoren.jimdo.com/

※ 商盛会連の後方が、誰でも飛び入れる「にわか連」
※ ちびっ子連orにわか連の鳴り物は、江戸歌舞伎連http://www.kabuki.sakura.ne.jp/

◇スケジュール>
 http://hatsudai.ne.jp/awaodori/pdf/2016.pdf(パンフ)
 http://goo.gl/7L6dqU(デモ・プレ・奉納踊り情報)

 22(火)>
 15:00頃〜 初台2丁目の住宅道路で、地元連によるデモ演舞
 16:00頃〜 代々木八幡宮にて、地元連の奉納踊り
 18:20頃〜 地元連総出演のプレ踊り(会場中央付近から駅方向に流し)

 19:00〜 本番流し踊りスタート
 21:00〜 会場全域で、全連による輪踊り
 〜21:15 終了

 23(水)>
 16:00頃〜 代々木八幡宮にて、地元連の奉納踊り
 18:45〜 本番流し踊りスタート
 21:00〜 会場全域で、全連による輪踊り
 〜21:15 終了

◇会場・進行>
 https://goo.gl/Vt50RG(全体マップ)
 ※ マップの誤字
  「ファミリーマート」⇒「ローソン」、メイン会場「16:45〜」⇒「18:45〜」

 初台駅南口出口が面した商店会通り1本が会場。
 本番では、駅に近いほうから遠くに向かって、流し踊ります。

 照明機が道の真ん中に並んでいます。パンフ会場図の位置番号は、
 照明機の番号に連動してます。駅に近いほうから奥に向かって
 1〜10番。

 流しの3周目で会場内に全連配置して、輪踊り体勢を作る予定。
 奥のほうの連は、21:00より前に輪踊り位置に着いてしまうこともあり。
 定位置についた順に輪踊りタイムに入ります。

◇にわか連>

 商盛会連の後方が、誰でも自由に入れる「にわか連」となります。
 近は阿波おどり関係者も多く、秋阿波最大に盛り上がるにわか連と
 なっています。
 混雑しますが、お互いに周囲に注意しながら、気持ちよく
 楽しくおどれるようにお願いします。

 近年、輪踊りタイムはにわか連はなしになっています。連によって、
 輪踊り後半は皆さんご一緒にタイムにしてくれるところがあるので、
 踊り足りない人はそちらにどうぞ。

 ちびっ子専用の「ちびっ子連」は、事前申し込みした子たちが
 踊ります。当日のにわか参加はできません。
 なお、ちびっ子連に関しては、3周目はありません。
 2周目の途中で撤退します。

◇フォトコンテスト>
 http://hatsudai.ne.jp/awaodori/photo/guidelines.html
 http://hatsudai.ne.jp/awaodori/pdf/2016_shooting%20form_web.pdf
 
 当時15〜18時、大会本部にに申し込み登録すると、演舞場内に入って
 撮影できるビブスや腕章が配布されます。演舞場内から撮影したい人は、
 申し込み登録をしてください。無登録の人が沿道から撮った写真でも
 コンテスト応募はできます。撮影後、借りたビブスや腕章は必ず返すこと。

 応募した作品は返ってきません。また、来年度のポスターちらしに、
 写真が使われることがあります。

 応募用紙は、サイトからダウンロードできます。
 A4にプリントした写真で応募。データCD等、同封する。
 フィルムでの応募は受け付けません。必ずプリントしてください。
 
◇アクセス>

 京王新線「初台」駅南口(ホームから中央口に上がり、改札を出て左側)
 出てすぐ目の前。オペラシティのほうに行く出口に出ると、とても
 わかりにくいので注意。
 http://www.keio.co.jp/train/station/station_map/pdf/k36_hatsudai.pdf 

◇お客さんへのお願い>
 http://hatsudai.ne.jp/awaodori/committee.html

 年々集客の増える初台大会、沿道で場所取りする人も増えてきました。
 交通規制がかかるまでは、普通に生活する人たちが普通に利用している
 商店街です。規制前からの場所取りはご遠慮ください。

 沿道・歩道(路肩)が大変狭い会場です。会場内に自転車の乗り入れは、
 安全のためにもできればご遠慮いただくよう、お願いいたします。

 写真や動画を録る人は、撮影マナーを守って、周囲の人の視界を妨げない
 撮影をお願いします。ドローン撮影は禁止です。

◇問い合わせ> 
 阿波踊りに関するお問い合わせは、地元連さんまで。


posted by 見るアホミ at 01:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この前行って来たんですがそこで湘南なぎさ連を初めて見ました。
存在は知ってましたが基本的に阿波踊りに関係が薄い地域でありしかも年数の経ってない連ということで今までの経験から踊りの内容を予想していました。
ところが見てびっくり。踊りのレベルの高さに驚愕。
特に女踊りはひっかかりのない流れるようなしかもきれいに揃った極めてハイレベルな踊り。
男踊りはうちわと提灯という変わったスタイルながらもレベルは高く何年も踊りこんできたような出来栄え。
またyoutubeで見たところ今回はいなかったものの天水よろしく津軽まであるようでした。
本拠地は藤沢といっても正確には辻堂とのこと。しかも結成4年目!!だとか。
驚いたので輪踊りは天翔連見る予定でしたがなぎさ連に切り替えました。さすがに構成は年数を感じはするものの踊りがいいので十分楽しめました。
それにしても地方にできた結成4年目でこの踊りとは。この数年で一番驚きの出来事でした。

Posted by 阿波阿呆 at 2016年10月03日 02:19
阿波阿呆さん>

ブログご愛読ありがとうございます。初台楽しめたようでよかったです。

なぎさ連さんは、いわゆる「分かれ」系の設立をした連です。分かれた理由のひとつは、ストイックに正調の踊りと音を追及したい欲求の大きかった人たちが、モチベーションの高い者同士集まって、自己実現の場を作ったものです。

なんで、5年目でも、連員さんの多くは、最初から神奈川県のおどら〜さんの中ではかなりのベテランさん揃いのところでした。また、周囲の注目も高かった連です。

昨年あたりから、積極的に営業含め出番を増やしており、地域の中での一般知名度もあげています。今、首都圏で最も勢いのある実力連といっていいと思いますよ。
Posted by 見るアホミ at 2016年10月03日 03:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック