2017年07月07日

週末情報【阿波踊りコン太祭り/蓮根阿波踊り】

暑中お見舞い申し上げます。
九州北部で大雨関連の被害に関わっている皆さんには、
心よりお見舞い申し上げます。更なる被害ができるだけ起きないこと、
皆さんの被害回復が少しでも早く進むこと、お祈りしてます。


台風3号に備えてベランダの日よけのすだれを片付けたのに、結局
たいしたことなかった東京でした。猛暑が続く予報の関東です。

夜阿波も、完全に暗くなる前の暮れなずむ時間のイベントが、まだ
しばらく続きます。夕方3〜6時くらいは、西日がキツい時間帯です。
屋外イベントの出演の際は、皆さん熱中症にお気をつけください。

土曜日、三田線沿線の定番イベントふたつご案内です。

「コン太祭り」の名称に変わって早くも4回目、板橋区イナリ通り
商店街と、稲荷神社のお祭りは、今年も江戸歌舞伎連が踊ります。
昨年、選挙の都合で中止になっていた蓮根阿波踊り、そのまま
なんとなく廃止になることもなく、今年もちゃんとやりますよー。
参加連もほぼ従来通りです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

☆ 第4回 阿波踊りコン太祭り ☆
 7/8(土)  15:00〜17:00 清水稲荷神社境内、板橋区イナリ通り商店街
 https://goo.gl/697YLp

 もともと稲荷神社の朝顔市に合わせて、商店街と町会が主催して開いていた
 夏まつりです。2013年に阿波踊りを呼んだところ、大好評で、翌年から
 「阿波踊りコン太まつり」と名称を改め、今年で4回目です
 「コン太」は、イナリ通り商店街のマスコットキャラクターです。 

 昨年は、残念ながら雨天中止になりましたが、今年はダイジョブそう・・

◇出演> 江戸歌舞伎連
 http://www.kabuki.sakura.ne.jp/
 http://www.facebook.com/edokabukiren
 
 ほか、地元有志の皆さんの勝手連が踊ります

◇スケジュール> 
 
 今回、使用祭情報が届いてないのですが、15:00開始は例年通り。
 だいたい毎回、進行に大きな変化はないので、参考までに、
 昨年の進行は、こんな予定でした。雨で流れちゃったけどね。

 15:00〜
 清水稲荷神社境内にて、組踊りの後、阿波踊り教室
      ↓
 イナリ通り商店街を流し踊り
      ↓
 中山道沿い広場にて演舞
      ↓
 宮本病院前にて演舞

 17:00頃終了予定

 ※ 14:00〜神社で事前練習、と、書かれていますが、
  これは、勝手連の事前レクチャーかな?

◇会場・アクセス> 

 中山道(地下鉄が通ってる通り)「清水町」の信号を西に曲がった通りが
 イナリ通り商店街。途中に清水稲荷神社があります。神社の角を右折する
 通り、コモディイイダの先に宮本病院があります。

 商店街マップ http://www.inari-st.jp/img/map.gif

 都営三田線「板橋本町」駅A4出口から徒歩5分
 都営三田線「本蓮沼」駅A1またはA4出口から徒歩10分
 
 

◇問い合わせ> 
 阿波踊りについては、江戸歌舞伎連まで

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆ 第8回 蓮根阿波踊り ☆
 7/8(土) 17:00〜19:10 蓮根中央商店街(ハミングロード)
 http://www.e-hasune.com/ 

 ギリギリで、参加連さんから情報届きました。
 いつもタレコミご協力してくれる皆様に感謝です。

◇出演> ※流しのスタート順

 板橋区役所けやき連 http://www.ohtsuka-awaodori.com/renshoukai.html
 ほおずき連(草加) http://hozukiren.blog.fc2.com/
 成増チルド連 http://www016.upp.so-net.ne.jp/narimasuchild/ 
 巴連(草加) http://tomoeren.com/
  & 夢楽連(新小岩) http://www17.plala.or.jp/murakuren/ ←初参加!
 新粋連(大塚) http://www.shinsuiren.com/top.html 

◇スケジュール>

 17:00〜 蓮根駅前〜西にまっすぐ、流し踊り。各連4分置きにスタート。
 17:30〜 途中の交差点〜南にまっすぐ、流し踊り
 18:10〜 5か所同時に輪踊り(各連15分)
 18:35〜 総踊り流し 
 18:45  終了予定

◇会場・アクセス> 

 流しコース 
 
 
 各連、輪踊りの位置は現地でご確認ください。

 都営三田線「蓮根」駅西口から徒歩

◇問い合わせ> 蓮根中央通り商店会
 mail: e-hasume@jcom.home.ne.jp


posted by 見るアホミ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック