2017年07月21日

週末情報【小金井阿波おどり、ほか】

相変わらず、暑中お見舞い申し上げます。
三鷹の運行表にハマってたら、金曜日になっちゃいました。

今週末予定、全部丁寧にインフォしてる余裕がないので、公式サイトの
情報が充実しているところは後回しにしときます。

今回も、HP更新が一番遅かったw小金井阿波おどり、昨年試みた
グループ分け総踊りの取り組み、今年も行われるようです。
進行表、出演順通りに並んでないので、見にくかったのですが、
今年、大雑把な番号振ってくれたようです・・・・字が細かいけどw

早めに現地入りする人は、16:45〜、駅北口から徒歩7〜8分のところで
やっているイベントにさくら連が出演します。よかったらそちらも
お楽しみください。


☆ 第39回 小金阿波おどり大会 ☆
 7/22(土)・23(日) 18:00〜21:00+α JR中央線「武蔵小金井」駅前周辺一帯
 http://www.koganei-awaodori.jp(HP)
 https://www.facebook.com/koganeiawaodori/(Facebook)
 http://sakura.daa.jp/schedule/2017/0723_koganei.html(さくら連HP)

◇出演> 

[地元連]

 波奴連
 小金井さくら連
 むさし南連
 舞龍連
 紅連
 りずむ連
 小金井市役所連
 西部子ども会連
 江戸の阿波螢
 阿波踊り連たまき
 たましん連 (土)
 安協女性連+ピーポー連 (土)
 小金井新舞踊連盟 (土)
 光明連(土)
 のぞみ連 (土)
 いずみ連(土)
 立正佼成会連 (日)

[市外連]

 22(土)

 葵新連(高円寺)
 東京葵連(高円寺)
 誠連(高円寺)
 みたか銀座連
 三鷹商工連
 でんわ連(企業連)
 点睛(てんせい)連(渋谷) https://twitter.com/tenseiren
  ↑今春生まれた、キャリア長い人たちの連です
 
 23(日)

 華純(かすみ)連(高円寺)
 みたか連
 富道連(三鷹)
 滝山中央舞まい連
 むさし中々連   
 心美連(きたまち)
 南粋連(町田)
 くるめ連
 滝山風踊連
 こうた(南越谷)
 浅草雷連

 日曜日には、親子体験連も入ります。(鳴り物、例年と同じなら東京葵連)

◇スケジュール>

 17:30 音出し解禁。各会場スタンバイしてる連のデモあるかも
 18:00 全会場一斉にスタート
 20:40 周回演舞終了
 20:50 小金井街道、グループごとの合同流しスタート(総踊り)
 21:00 一応、終了
 21:10頃〜 オマケ:ムサコ通りにて、小金井合同連による合同流し

 総踊り流しは、最後は駅前ロータリーに入り(ABは南口、CDは北口)、
 ロータリー周りながら、途中からいつものカオスな乱舞となり、終了。


[総踊りのグループ分け](出ない連もあります。けど「総踊り」って呼ばれてま)

 22(土)
 A: 波奴連、葵新連、でんわ連
 B: 江戸の阿波螢、むさし南連、三鷹商工連、小金井市役所連
 C: 舞龍連、阿波踊り連たまき、りずむ連
 D: さくら連、紅連、点睛連、みたか銀座連

 23(日)
 A: 紅連、りずむ連、浅草雷連、華純連、富道連、さくら連
 B: 舞龍連、たまき、立正佼成会連、南粋連
 D: 波奴連、江戸の阿波螢、むさし南連、市役所連、みたか連

◇会場・進行>

 運行地図とタイムスケジュール
 http://www.koganei-awaodori.jp/modules/mydownloads/images/2017-map.pdf


◆小金井街道北口 http://yahoo.jp/MOSxcZ(マークはスタート地点)
 駅から北方向への流し踊り。全連が踊ります。

◆Musako(ムサコ)通りA・B http://yahoo.jp/ND5wHQ
 輪踊り会場。2箇所で交互に踊ります。1連8分の演舞。

◆北口駅前広場 http://yahoo.jp/oto-hr
 組踊り会場。1連8分の演舞

◆南口駅前広場 http://yahoo.jp/46SC9P
 ロータリー内をコの時型に流し踊ります。全連出演。

 総踊りのスタート位置は、さくら連HPの地図参照
 http://sakura.daa.jp/schedule/2017/images/obj_map_0723_koganei.png

◇ネットライブ>

 両日18:00〜ライブ配信があります。
 今年は、Ustream と Facebook でも見られるようになります。

 ユーストリームはこちら
 http://www.ustream.tv/channel/koganeiawaodori1

 フェイスブックはこちら
 https://www.facebook.com/koganeiawaodori/videos/732034766982547/

 どこの会場が映るのかな?

◇問い合わせ> HP問い合わせフォームからどうぞ
 http://www.koganei-awaodori.jp/modules/liaise/index.php?form_id=1



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆ あいたい屋 こども夏祭り ☆
 7/22(土)・23(日) 16:00〜21:00 あいたい屋駐車場
 https://goo.gl/zBbrYk
 https://goo.gl/jdm8vf(ポスター)
 https://goo.gl/953z8h(さくら連インフォ)

 子供が行くと、花火がもらえるらしい・・・
 阿波踊りの他、生演奏などもあるらしい・・・

◇出演> 小金井さくら連
 http://sakura.daa.jp/(HP)
 https://www.facebook.com/KoganeiSakuraRen(FB)

◇スケジュール>

 阿波踊りは、両日とも 16:45〜、20〜30分の予定

◇アクセス>

 武蔵小金井駅北口から徒歩7分
 ヤフー地図 https://yahoo.jp/PrRnV6

◇問い合わせ>
 阿波踊りについては、さくら連まで

 

posted by 見るアホミ at 18:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この前小金井阿波おどりに行ってきました。
最後は3ヵ所で総踊りで締め括り。随分隆盛になりましたね。昔からすると隔世の感があります。

そう言えばさくら連の踊りがのんき調に変わっててビックリ。去年来た無双連と何か関係があるのでしょうか?
前はどちらかというと天水系列の踊りだったですから。

小金井は写真も撮りやすいので結構な枚数撮りましたが何故か伏し目の写真が多かったですね。
やはり下を向いて踊っている人が多いようです。あと横向きとか・・
北町では徳島の某有名連に以前所属していて東京でも似たような名前の連で踊っている方がいらっしゃいますが、その方なんてカメラを向けたらパっとレンズの方へ視線を向けてくれ思いっきりの笑顔で収まってくれました。流石でございます。
やはり踊りは正面向いて笑顔で踊っているのが一番ですね。
Posted by 阿波阿呆 at 2017年08月01日 15:33
阿波阿呆さん>

いつもブログ見ていただきありがとうございます。
8月なにかと忙しく、お返事遅くなりすみません。

さくら連さんには、土曜日は無双連の皆さんが10人以上混じっておどっていらっしゃいました。近年ご縁があり、在京の連員さんが草鞋を脱いでいる、ってところです。徳島では、逆にさくらの連員さんが無双の衣装で混ざっておいででした。

本格的なのんき調の踊りは多摩地域には皆無でしたから、新たな文化が入ってくることは良いことです。縁は大事にしていってほしいです。

首都圏の連の写真が撮りにくい原因のひとつは、まさにその通りです。流しの時でも、全然お客さんを見てない人が多すぎます。ひとつの原因は、流しの時ですら、構成やみんなで合わせる何かの強迫観念に縛られ、仲間の方ばっかり見て踊っているせいだと、私は思ってます。

時代はマイルドヤンキー文化が支持されています。周囲の人のことなんかより、仲間内、身内を大切にし、かばい合うことが美しいと思ってしまう日本人気質が、身内びいきの政治家を容認してる社会を作っているんですけどね・・・

と、話それました。

また、各地のご感想などコメントくださいませ。
いつもありがとうございます。
Posted by 見るアホミ at 2017年08月18日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック