2018年09月21日

週末情報【秦野たばこ祭】

土曜日情報どんどん追加。

神奈川県秦野駅周辺で開催される、秦野たばこ祭の阿波踊り。こちらも定番。ここでしか見られない連にとっても、雨中止になりませんように・・・。


☆ 第71回 秦野たばこ祭 ☆
 9/22(土)・23(祝・日)
 小田急線「秦野」駅北側一帯
 http://www.kankou-hadano.org/tabakomatsuri/
 https://goo.gl/7e9ZSv(パンフpdf.)

 2018秦野たばこ祭ポスター.jpg


 秦野市発展の礎となった「たばこ耕作」に携わった先人たちの情熱を「火」にたとえ、催される祭り。

 昭和23年、たばこ耕作者への慰労と、たばこの増産と沈滞した地域の活性化を目的に企画された行事の一部として始まりました。昭和59年にたばこ耕作は終了していますが、祭は伝統行事として今に引き継がれています。

 土日二日間、さまざまなイベントが組まれていますが、土曜日夕方、神輿行脚の会場で、神輿とうまく重ならないように阿波踊りも運行します。上手に見ると、同時に両方楽しめます。

◇出演>

 秦水連(地元)、花みずき連(地元)
 忍粋連(山北)、開成合同、大和合同連

※ いつもの定番出演連です。
※ 大和合同連もいつもの3連です。
 (あずま連、新橋連、蜻蛉連)

◇会場・進行>

 会場マップ https://goo.gl/gMttD2
 秦野たばこ祭会場地図.gif

 阿波踊りは、22(土)の17:00〜20:00

 駅から遠い方から、要所での組踊りを披露しながら、だんだん駅のほうに向かって、3時間かけて踊り進んできます。

 「本町四ツ角」の交差点に向かって、十字路延長の3ヶ所の地点からスタート。四ツ角から川方向に移動し、秦野橋沿いの道を駅方向に進みます。

 マップでは、秦野橋から少し進んでゴールとなっていますが、あずま連さん発表の運行予定だと、まほろば大橋付近での演舞もあり。

 最後19:40〜20:40は、総踊り(乱舞)。

 大和合同連のスケジュール
 https://goo.gl/TPdhZG
 ※四ツ角の北西側のスタート地点から出発

 他連の移動スケジュールも、たぶんこんな感じ。各連のスタート地点は現地にて確認ください。

 17:00〜 四ツ角に向かう道
 18:00〜 四ツ角から秦野橋の間
 19:00〜 秦野橋からまほろば大橋の間
 19:40〜 乱舞

◇問い合わせ>
 秦野たばこ祭実行委員会事務局
 TEL: 0463-82-5111
 


posted by 見るアホミ at 12:40| Comment(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]