2018年10月28日

週末情報【聖蹟桜ヶ丘阿波おどり】

日曜日、当日情報で恐縮です。

今年の春のせいせき桜まつりのステージに、素朴な阿波踊りをする地元連か出ていたのをご存知でしたでしょうか。あまり情報がなかった多摩市聖蹟桜ヶ丘を拠点に生まれた地元連のサイトが、最近ようやく検索に引っ掛かたんですが、土曜夜になって、急に日曜日情報がSNSに上がってきました。

聖蹟桜ヶ丘でプチ阿波踊り大会が開催されてました。そして、もうすでに第3回。
うひょ〜\(◎o◎)/

多摩市の連の噂をきいたのは今年の冬だったのに、もうそんなに大会重ねてたのか!?

と、思って慌てて夜中に本腰入れていろいろ調べてみたら、第1回は、今年の2月でした。なんと、今年に入って3回目のプチ大会でした。ほぼ1シーズンに1回やってるんですねー。再び、ふぎょぎょ!!

SNSの友達の何人もが、とっくに公式サイトフォロしてたというのに、なんで見落としてしまってたんでしょう。。。Twitterはそもそもトラフィック多すぎるんで完全チェック諦めてるし、FBやインスタのタイムラインて、勝手にシステムが選んだ記事並べて、全部の投稿が必ず上がってこない仕様になってるし・・・毎回この情報だけ運悪く見落としてたようです。。。

と、言い訳してみる・・・(^^;;
たま桜連の皆さん、つむぎ会の皆さん、取り上げるの遅くなってごめんなさいでした。
m(_ _)m

まあ、ギリですが、不定期開催なのに年内に気付けて良かったです。


ということで、いろいろ濃縮してインフォ!

☆ 第3回 聖蹟桜ヶ丘阿波おどり ☆
 10/28(日) 13:00〜1400
 https://mosimosi.biz/tamasakura1028/
 https://goo.gl/oTP85G(つむぎ会FB)

 ポスター2種類も作ってるし・・・高円寺などの有名実力連のサポートもなく、地域住民メインでこれだけの阿波踊り“熱”、凄いです。たま桜連の動画見てたら、北の御門連が阿波踊り始めた頃の感じを思い出しました・・・北野台との繋がりがあるようですが、今の流行りに頓着しない、ひと昔前の徳島の素朴な阿波踊りを思いおこさせる皆さんです。

 この先、南多摩〜横浜エリアや中央線多摩地区の連などとのつながりも広がるといいのになぁ〜、と、思います。南多摩や神奈川北部エリアでのあわともクラブ開催できるといいのになぁ・・・どっかいい会場ないですかねぇ

2018聖蹟桜ヶ丘阿波おどりポスター2.jpg 2018聖蹟桜ヶ丘阿波おどりポスター1.jpg


◇出演>

 東京たま桜連
 http://www.bgfs.com/tokyotamasakura/(HP)
 https://www.facebook.com/tokyotamasakura/(FB)
 https://www.instagram.com/tokyotamasakura/(インスタ)

 2016年暮れに発足し、多摩市の活性化を目指して、地域の施設や結婚式の出演、八王子北野台夏まつり出演など、地道に活動しながら、1年で「たま阿波おどり振興協会」作り、地元駅前で阿波踊りイベント主催するまでになりました。多摩の桜を描いた衣装が基調ですが、個性的ないでたちの年配者の踊る、昭和の頃のような踊りは「つむぎ踊り」チーム。主力メンバーには北アメリカ出身の皆さんもいます。

 阿波おどり八王子つむぎ会
 https://www.facebook.com/hachiojitsumugikai/

 八王子北野台夏まつり、2000年代に高円寺の華純連が呼ばれるようになり、地元連も発足しましたが、お盆時期の開催となって、華純連が行かなくなり、地元連も阿波踊り大会も下火になってました。と、思ってたら、徳島出身者も絡んで新たに連が生まれていました。素朴ですが、正調なのは、そのせいなのか・・・。2017年からたま桜連とほぼ一緒に活動しながら、再び夏まつりにも阿波踊りが開催されてました。すみません、こっちも見過ごしてしまってました(><)

 参考までに、動画のリンク貼っておきます。
 https://goo.gl/v52Kzb

◇スケジュール・会場>

 13:00〜 駅西口駅前広場にて演舞
 13:30〜 OPA前広場(南側)にて演舞

 駅前広場は北側・南側どちらか未確認です

◇アクセス>

 京王線「聖蹟桜ヶ丘」西口降りてすぐ

◇問い合わせ>
 たま桜連またはつむぎ会まで






posted by 見るアホミ at 08:04| Comment(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]