2018年12月17日

あわともクラブ2019.2nd.報告

DSC_3231.JPG
忘れ物:しもきた大会の小ぶりの渋団扇
お心当たりの人はご連絡を〜

※団扇持ち主みつかりました〜(^^)12/18追記

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

2018年も、残すところ2週間となりました。寒暖の差が激しかった晩秋でしたが、ようやく冬らしい寒さを実感する日々です。

昨日、12/16(日)は、久々に夜間のあわともクラブでした。三鷹の会場での開催も9か月ぶりです。今季、マジで三鷹の会場が取りづらくなってます。夜間だと会場費も3000円ほど高くなっちゃうので、痛い(>_<)のですが、駐車場がある三鷹での開催は、なんとなく安心感がありました。

昨日はすっかり真冬の寒さとなり、夜間は「シン・ゴジラ」の地上波放送もあったのでw、参加者少ないだろうなー、と、思ってました。

が、練習もその後の交流会も、今季一番のにぎわいとなりました。参加者減で苦労した昨年に比べ、9月からここまで、毎回予想人数を上回る入りとなっています。火の車のあわとも財政ですが、この調子で年明けも皆さんお集まりいただけると、なんとか赤字まぬがれ、来年度の運転資金もちょこっと残りそうです。ご参加ご協力いただいてる皆さんに感謝です。m(_ _)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

夜間のせいか、今回は就学前幼児連れの参加者はゼロでしたが、小学生ちびっ子連れの皆さんはちらほらいて、ちびっ子から女踊り、男踊り、団扇も提灯も、いろいろバランスよく多彩な流派の皆さんが集っていました。

この時期、すでに自連の練習終了している人が多かったようで、なんとなく、

ちょっと最近踊りに飢えてます

的な雰囲気が、のっけから漂ってました。

日中開催時は、3時間の開催中、三々五々集まる感じなのですが、昨日は、スタート時点ですでに40名いました。最近のあわともでは非常に珍しい光景です(^^;

〜〜〜〜〜〜〜〜

自主的自由空間のあわともでは、やり方のルールは特に規制していないので、毎回、来た人がなんとなく自然に始めた形態で練習が進む、アンニュイで自由な進行でやってます。踊り手の皆さんは、いつもは、長方形の部屋の長いほうを使って、一方通行で踊り、端までいくと、歩いて戻ってくることを繰り返しています。

が、昨日は、皆さんよっぽど踊りたかったようで、帰り道も踊って戻る人が続出し、気付くと、狭い部屋に、ぐるぐる回りながら踊る輪が、ふたつ出来てました。

って、鳴り物さんはだいたい15〜20分刻みで鳴らしては休憩することを繰り返しているので、ぐるぐる踊りにすると、その間ノンストップで踊ってることになるわけですが・・・・皆さん、首都圏の大会によく見られる200m前後の長い流し踊りの連続をまるまる2時間半やってたようなもんでした。

鳴り物さん、昨日は達者な人が揃ってたので、踊り子さんの息が上がらない程度にうまく調整してくれたり、ちょっとスパルタしたりしながら楽しんでwくれてました。踊り手さんは、ほとんど脱落せずに、毎度踊りきってたようです。

いやはや、皆さん、タフ!
ってか、モチベーション高っ!!


なんとも「あわともクラブらしい」練習会でした。もともと、踊りたくて踊りたくて、練習したくてしたくて、自連の練習じゃ足りないよー、という人のための練習難民救済企画ですから、皆さんに重宝してきただき、主催者としてはあがたいことだなーと思っております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前回は、鳴り物さん太鼓なし、という地味なぞめきでしたが、今回は振興協会系のアレンジ慣れしたオオドさん含め、締め3台あり、三味線のラインナップは相変わらず大勢いて、何より、久々にベテラン専門職の笛方さんが来てくれたので、今季一番安定してまとまった音ができあがってたと思います。

緩急の遊びも上手に入れて、曲目のバリエーションも多彩で楽しいぞめきでした。音がいいと、踊りの足運びも浮いてきます。疲れ知らずで、エンドレスでぐるぐる踊っても、勢いで2時間半行けちゃったのは、鳴り物さんたちの力も大きかったのかもしれません。

最近、常連の皆さんが先導して、途中「さゝ連ごっこ」とか「阿呆の団子」とかして遊ぶことも多いのですが、昨日はそんなスキもないくらい、皆さんびっちりがんがん、最後までひたすら踊り込んでました。

ご参加の皆さん、ほんとにお疲れさまでした。。。。


=========


次回は、台東区内の新会場での開催となります。
会場の詳細案内は、SNSや年賀状で先行ご案内します。


<あわともクラブ2019今後の予定>

3rd. 2019/1/14/月・祝 13:30〜16:30
   都内某体育館
4th. 2019/2/11/月・祝 13:30〜16:30
   三鷹市公会堂さんさん館
5th. 2019/3/21/木・祝 13:30〜16:30
   三鷹市公会堂さんさん館







posted by 見るアホミ at 17:18| Comment(0) | あわともクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]