2016年11月25日

週末情報【三徳志村店阿波ふうど体感フェア】

11月最後の週末となりました。
昨日の雪で、関東地方交通機関が乱れ、苦労された皆さんは
お疲れ様でした。週末は、土曜日はまずまず安定してそうですが、
日曜日にまた雨予報がでています。


各地、ローカルイベントの屋外出演もいろいろあるので、気がかりですが、
詳細わかるものご案内しておきます。

毎年秋と新春の2回、新鮮なっ!とくしま号がやってくる、板橋区志村の三徳、
今回は新鮮なっ!とくしまフェアではなく、「阿波ふうど体感フェア」です。


阿波ふうどロゴ.jpg阿波ふうど』は、徳島県が全国に向け
「徳島の食」の魅力や価値を伝えるために、
今年の初めに新たに創設したブランドネームです。
ロゴマークは、「AWA」を90度回転させ、
漢字の「幸」を表現したデザインなんやと。

3月に品川に蜂須賀連が来た時から、
新鮮なっ!とくしま号がやってくる
イベント名にも使われるようになりました。
(これからずっとこれになるのか??)

中身は、いつもの新鮮なっ!とくしまフェア、
とくしまブランドフェアと同じです。
トラックがくるのかこないのか、
イベント名だけでわかんなくなっちゃうな・・・



☆ 三徳志村店 阿波ふうど体感フェア ☆
 11/27(日) 13:00〜16:00 三徳志村店及び志村銀座商店街
 https://www.santoku.co.jp/shop/10.html

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

週末情報【大和市民芸術祭/横浜音祭り】

地震と津波のニュースでNHKが朝から特番の東日本です。
太平洋に面したところのお近くにお住いの皆さん、朝からいろいろ
お疲れ様でした。

天気予報は雨/曇りでしたが、日中はよく晴れてます。
明日も雨予報ですが、昼間は晴れるといいですね。
佐那河内の皆さんの出店と出演、小雨決行予定ですが、いっぱい
降りそうなときは、お出かけ前に開催情報ご確認ください。

23(祝)の出演情報もうひとつご案内しておきます。
こちらは屋内イベントなので、雨でも大丈夫です。

例年、だいたい文化の日の定番行事だった、大和市の市民芸術祭、
今年は「シリウス」の開館日程に合わせたのか、この時季の開催に
なりました。

開館記念は、建物前の商店街でのイベント出演でしたから、
館内ホールでの阿波踊りは、これがお初となりますね。
出演は、あずま・新橋・蜻蛉の合同連となります。

また、週末土曜日、あずま連は桜木町駅前での出番もあるので、
そちらも合わせてご案内しておきます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

週末情報【けやき通りの小さなお祭り】

週末っていうか、週半ばの祝日予定です。

多摩地域の地域色濃いローカル大会のひとつ、という感じだった小金井阿波踊り、
今年の夏、徳島市阿波おどり振興協会の無双連が単体で参加したことで
話題になりました。

地元の人も、もともとあまり徳島の阿波踊りに対する周知も興味も薄めな印象
がありました。が、昨年も地元連が出演した、住宅地に近い小さな商店街の恒例歳末
イベントに、突如、徳島佐那河内村の後援がつき、村所属の阿波踊り連「すだち連」と
美味しい特産品がやってくることになりました。
https://www.facebook.com/keyakitoorisyoutennkai/posts/645031285658567
https://www.facebook.com/tenohirastore/posts/896234293840711

小金井阿波おどりの地元連からも3連が出演します。

《小金井市けやき通り商店会は、徳島・佐那河内村との歴史と文化の交流を通して、
 ヒト・コトを繋げてまいります。》.

とのことで、今後とも徳島つながりが続いていくことに期待!



☆ けやき通りの小さなお祭り 〜歳末謝恩餅つき大会〜 ☆
 11/23(水・祝) 11:00〜15:00 武蔵小金井北口けやき通り商店会
 https://www.facebook.com/keyakitoorisyoutennkai/(商店会FB)
 https://www.facebook.com/hachamecharen/posts/902786116488323(波奴連FB)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

週末情報>蒲田東、市原、保土ヶ谷、新宿、千代田、地域イベントまとめ

日曜日情報の残り、詳細わかるものまとめておきます。

くすのき連は、住宅地の中の学校で開催の地域イベント。
吹鼓連は、昨年に続き、市原で開催のタイ&アジアンフードフェスティバル。
にしや連は、社協主催の福祉・健康まつり。
つつじ連は、新宿区柏木地区のセンターまつり。
北の御門連は、千代田区主催の区民文化祭の舞台イベント。
吹鼓連以外は、各連たぶん今年最後のオープンな出演かな。。。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【八王子いちょう祭り】

今週も無事土曜日までたどり着きました。
今日土曜日の関東地方はどうやら軒並み雨予報ですが、明日は
回復するようです。

11月も後半に入りましたか、阿波踊りイベント、まだまだ続きます。
市民まつり等の自治体イベントだいふ落ち着いてきましたが、
今週・来週、すだちくんや徳島産直品がやってくるイベントが
続くほか、商店街イベントが目立ってきました。

細かい出番もいろいろありますが、まずは、定番の八王子いちょうまつり
インフォから。。。。今年も地元千人連と、仲良しの3連が多摩御陵で踊ります。


☆ 第37回 八王子いちょう祭り ☆
 11/19(土)・20(日) 9:00〜16:30 八王子甲州街道いちょう並木周辺
 http://www.ichou-festa.org
 https://www.facebook.com/awaodorikokubunji/posts/1189698657784579

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

明日情報【自民主本部・徳島県物産展】

昨夜はせっかくのスーパームーンも見られない、肌寒く小雨降る
関東地方でしたが、本日はまた、打って変わって暖かい小春日和、
というかちょっと暑かったですね。

明日、水曜日の午前中、永田町の自民党本部玄関前に、
「新鮮なっ!とくしま号」がやってきます。

先日、羽田空港で、阿波藍ショーも阿波踊りも、一番おいしい所を持っていくw
主役ポジション!?の大活躍だった飯泉嘉門知事が、再び東京まで
「まるごと徳島」をPRしに、すだちくんとともにおこしのようです。

「なんで自民党本部??」
と思う人もいると思いますが、各県の自民党支部が地元の産業活性の
アピールのため、不定期に全国各地の物産展を東京本部前で
開催しているようです。

先月は、基地問題の最中に沖縄物産展やって、翁長知事と二階堂さんが
握手してるのがちょっとニュースになってましたね。
今月は、アレの徳島版です。


☆ 徳島県物産展 at 自民党本部 ☆
 11/16(水) 10:00〜12:00 自由民主党本部玄関前広場

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

週末情報【幸手市民まつり/草加福祉まつり/日高市民まつり/西東京市民まつり】

日曜日情報続き。
各地定番の市民まつり、福祉まつりの地元連出演情報です。

幸手市民まつりは、さくら連となんこし合同連。
草加市社協主催の福士まつりは、ほおづき連。
日高市民まつりは、兎乃月連。
西東京市民まつりは、たなし連と彩芽連。

大雑把にスケジュールとアクセス情報まとめておきます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【阿波藍観光プロモーション/OTAふれあいフェスタ】

穏やかな土曜日となっています。
あったかくなってよかったですね。

昨日、モリタウン記事アップの直後に、天水姉妹連サイト他にて
相次いで羽田情報出てきました。木曜日の朝チェックした時は、
まだ出てなかった徳島県のプレスページにも直後に発表されたようです。

7月の観光プロモーション時にも行われた、阿波藍ファッションショー、
阿波踊りと合わせて大好評でしたが、今回あの「アン・モデルエージェント」さんが
アンコール再来というか、改めて阿波藍を前面に打ち出しての
観光プロモーションとなるようです。

羽田観光プロモーション、同じ自治体が同年度に2回もやらせてもらえるのは、
異例のことと思われます。それだけ評判良かったのと、徳島の皆さんの
意気込みがあるのではないかと思います。

前回のショー動画もYou tubeに出てますが、それはそれはステキでしたよ。
途中、阿波踊り衣装で阿波踊るシーンもありますが、それも大変
素晴らしいものでした。って、それもそのはず、あのモデルさんは、
実は振興協会所属の某有名連の連員さんですから。。。。

ということで、今回、前回とは違う構成かもしれませんが、あのモデルさんも
おこしのようなので、またきっと麗しい女踊り見られるのではないかと思います。
天水グループの演舞ともどもお楽しみください。

近接の平和島のOTAフェスタも同日開催されています。
モノレールor京急に乗ると、30分前後で移動できますから、良かったら
そちらとハシゴ見もどうぞ。


続きはこちら
posted by 見るアホミ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

週末情報【板橋農業まつり/東村山市民産業まつり】

土曜情報、続きです。

定番の地域まつりの出演。
板橋農業まつり、成増地元連ら5連が流し踊ります。
東村山市民産業まつり、久米川連が踊ります。


◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【モリタウン徳島フェア】

あっという間に秋を通り越して冬になってしまったような関東地方です。
今週末、土日はちょっと気温上がってくるようです。

日中屋外イベントの阿波踊りもたくさん予定されています。
日差しが暑くなっても、夕方急に寒くなりますから、出る人も見る人も
撮る人も、寒さ対策万全にお楽しみください。


地域イベント真っ盛りの秋終盤、今週も区民まつり市民まつりの定番多いですが、
オフシーズンの商業イベントもちらほら入ってます。

この時期、東京多摩地区での阿波踊りイベントがちょこちょこ続きます。
阿波踊り付き物産展イベントも久々かな・・・・。
昭島のショッピングモールの徳島フェアに、すだちくんと天翔連が
やってきます。
徳島へワープ体験ができる最先端観光PRもあるんだとか。

屋外スペースですが、明日は雨ダイジョブそうですね。


☆ 森のめぐみ ニッポンのめぐみ 〜徳島フェア〜 ☆
 11/11(金)〜16(水) 昭島モリタウン
 https://moritown.com/event/detail/?id=280
 https://www.facebook.com/events/1170711823022804/

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 14:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

週末情報【新丸子阿波踊り】

日曜日、大会情報。
毎年、年内最後の阿波踊り大会となっている新丸子です。

今年は記念すべき第10回大会となります。
開催3年目に一時消滅しかかり、また復活した大会です。
小さな町ですが、5つの商店街が絡み、一致協力して育ててきた
印象の強いイベントです。

多摩川挟んだ反対側の大田区民としては、半分地元感覚
というか、つい応援する気持ちが入りがちな10年でした。(^^;

ちょうど今年は、この一帯、シン・ゴジラのロケ地として盛り上がっており、
(実際はCGだからロケしてないけどw)
地元、多摩川丸子連も、(たぶんただの偶然でしょうがww)
先々週の武蔵小杉駅前、先週の丸子橋、と3週続けて、名場面地を
辿るように、阿波踊って盛り上げております。

映画では、
コスギで自衛隊と対峙する手前に新丸子の駅が見えたシーンの次は

シン・ゴジラ コスギ駅前.jpg

すでに多摩川河川敷にゴジラが来ちゃってたので、

シン・ゴジラ 丸子橋.jpg

新丸子の被災シーンは実は省略されてます。が、土煙の下で、
この2か所の間にある新丸子阿波踊り会場全域、ぜったい
踏みつぶされて全壊しているはず・・・・\(^▽^)/

「いいなあ〜ゴジラに通ってもらえて」 byゴジラルート外れた所の大田区民



ということで、阿波踊りインフォ・・・・昨年とほぼ一緒です^^


☆ 第10回 新丸子阿波踊り ☆
 11/6(日) 13:00〜16:00頃 東急東横線「新丸子」駅周辺一帯
 http://www.itscom.net/ch/program/blog/72233(CATVサイトより)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【シリウスオープン記念イベント/きたもん祭】

おはようございます。
文化の日の朝です。

当日情報で恐縮です。
定番以外の単発情報、神奈川のイベント出演2点の詳細ご案内しておきます。

大和の駅近くに本日オープンする複合施設の開館を祝して、
施設前の商店街でもイベントが開催されます。大和阿波おどりを代表し、
粋狂連・蜻蛉連の2連が商店街を流します。
横浜中華街の定例のお祭には、東京葵連が出演します。
どちらも午後、2回公演あり。似たような時間ですが、
ハシゴしたい人は、どちらか1回ずつだとちょうどいい時間かな・・・。


続きはこちら
posted by 見るアホミ at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

週末情報【草加ふささらまつり】

11月に入りました。
今週は明日木曜日が祝日なんで、週末が早い!

文化の日の定番出演ものの他、今年は単発イベントか入ってます。
もう11月ですが、濃ゆい1日になってます。みんな離れたところですし、
ハシゴは難しそうなので、見るところ選んでじっくり楽しんでください。


定番、草加ふささらまつりのインフォから・・・・。

今年も市民パレードに、草加市の2連が出演。
よさこいイベントのゲスト枠では、なんこしの連が、いつものように
3流派に分かれて、合同演舞します。参加連数減ってますが、
踊り子さんらの合計は160名になるそうで、総踊りも最後に行われます。


☆ 草加ふささら祭り2016 ☆
 11/3(木・祝) 9:30〜16:30 松原団地駅東口通り周辺
 http://www.soka-fusasara.net/(ふささらポータルサイト)
 https://www.facebook.com/fusasara(Facebook)
 https://goo.gl/Ye3szV(草加市サイト)

 全体スケジュール
 https://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1401/yosakoisukeju-ru.pdf
 会場概要図 
 https://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1401/kaijozu.pdf
 よさこい会場案内図(上が南になってます)
 https://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1401/yosakoikaijozu.pdf

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

週末情報【湘南台ファンタジア/丸子の渡し祭】

日曜日情報、最後は神奈川情報。

藤沢市民まつり湘南台ファンタジア、今年は阿波踊りの出演は、
日曜日のパレードのみ。大和の3連合同出演。

丸子連、3週連続「シン・ゴジラ侵攻ルートを辿る阿波踊り」wは、
丸子橋の真下の広場でのイベント。多摩川を渡し舟で渡れば、あの
浅間神社の上からも、名シーンのロケーションたっぷり楽めます、ってか。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【まち飛びフェスタ/ふるさと北町まつり/新宿身障者センターまつり/大塚商人まつり】

日曜日情報続けます。
都内出演情報まとめ。

こちらも全部地元連の定番イベント。
神楽坂のまち飛びフェスタ、かぐら連といっしょに坂登りの日です。
練馬北町小学校の地域まつりには、きたまち地元3連がそろいます。
新宿区身体障害者センターまつりは、今年もなにがし連。
新粋連は地元大塚駅前での商人まつり。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【入間万燈祭り/柏の葉公園オータムフェスタ/流山市民まつり】

朝からどんより天気の土曜日です。
事前の雨予報がだんだん曇りにかわってきました。とりあえず、
高円寺フェスもハロウィンも開催されてます。

出番情報残り分、まとめておきます。
明日日曜日もこんな感じで概ね曇りの一日らしいですが、気温は今日より
だいぶ寒くなるらしいです。踊る人も見に行く人も、風邪ひかないように・・・。

埼玉・千葉の定番出演情報。
入間万燈祭り、今年もでんぱ連とむさし葵連、小雨決行予定。
柏の葉公園のほおずき連も小雨決行。
千葉葵連のホーム出演、流山市民まつりは屋内出演。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

週末情報【高円寺フェス/ゆ〜ゆ〜カーニバル】

土日、高円寺連情報です。

今週末、海外遠征や定番イベント含め、連協会所属連の出番が
集中してますね。
高円寺フェス北口リング広場は、舞蝶連と、珍しくびっくり連が出てきます。
エトいち、ゆーゆーカーニバルは、いつもの美踊連と志留波阿連です。
浦安鉄鋼団地でも、参加自由のハロウィンパレードあるようです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【上野ハロウィン】

土曜日阿波情報です。
近年、首都圏でもハロウィンの仮装行列イベントがどんどん増えています。
阿波踊りが参加するものもぼちぼちあります。

上野では、国立西洋美術館が世界遺産入りした記念に、恩賜公園の森に住むw
お化けたちと共にハロウィンパレードでお祝いするそうです。
しらいし連が阿波踊りとしてゲスト参加します。

スタート前とゴール後に演舞のほか、パレード行進もいっしょに
やるそうです。(って、まさかずっと流し踊るわけじゃないと思うけど^^;)


☆ 上野ハロウィン〜世界遺産登録記念ハロウィン仮装パレード&コンテスト ☆
 10/29(土) 10:00〜17:00 上野恩賜公園〜上野中央通り〜御徒町駅前広場
 http://ueno-halloween.com/

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 14:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【清瀬秋のふれあいまつり】

秋真っ盛り、暑い日と寒い日が繰り返していますが、
世の中冬に向かって少しずつ進んでます。今年もあと2か月、
さすがにもう台風はこないだろー^^;
・・・・海外遠征の皆さんの飛行機も無事飛びますように。

10月最後の週末情報です。最近、大会は夏ほどありませんが、
10月の出番数めちゃめちゃ増加しているので、元締め作業的には
結構佳境な月間でした。再来週になると、ようやくオフの空気かな・・・。


土日、定番も単発ものも、いろいろあります。詳細情報入ってるものから
順不同でご案内していきます。まずは、清瀬の秋まつりから。。。


☆ 2016 清瀬駅南口秋のふれあい祭り ☆
 10/30(日) 10:00〜19:00 清瀬南口ふれあい通り
 http://park17.wakwak.com/~kiyosesimin/katunews/20160925news150.htm

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

週末情報【町田生涯学習センターまつり/東京土建まつり/大森汐風まつり他】

日曜情報、残りおおざっぱにまとめ。

南粋連は、生涯学習センターまつりのフィナーレ。
華純連は、代々木公園のオーガニック&エコイベントと
お馴染み杉十の土建まつりのダブルヘッダー。
くすのき連は、地元の町おこしイベント2連ちゃん。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする