あわともクラブ2017終了しました。次回は秋からまたよろしくお願いします。

2016年08月26日

週末情報【東京高円寺阿波おどり】>出演・運行・中継・位置情報ほか

いよいよ本日金曜日から始まる高円寺阿波おどり。
首都圏で開催される最大規模、徳島に次ぐ開催地として知られる大会です。

前夜祭にあたる「ふれおどり」は、本日18時からスタートです。

土日本番に関して、サイト案内も厚く、ここで宣伝するまでもなく、いろんな人が
宣伝してますから、こちらでは、レギュラー情報の案内以外の所をメインに
まとめておきます。

今年も昨年に続き、
協会所属連の位置情報をリアルタイムで発信したり、
プログラムをHPからダウンロードできたり、します。
40周年・50周年の記念誌のダウンロードもできるようになりました。

J-COMでの中継放送の視聴エリアと放送時間がぐっと広がりました。
今年は二日間放送されます。

お盆の新聞の高円寺記事にも出てた、北中通り・あづま通り・馬橋商興会PRの
動画コンテストの情報もついでに載せておきます。

当日のデモ情報等は次の投稿に続く・・・


☆ 第60回東京高円寺阿波おどり ☆
 8/26(金)・27(土)・28(日) JR中央線各駅停車「高円寺」駅周辺一帯
 http://www.koenji-awaodori.com/(公式サイト)
 https://www.facebook.com/TokyoKoenjiAwaodori(Facebook)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【滝山・前沢みんなの夏祭り/三茶夏祭り】

日曜日の大会情報続けます。

東久留米市滝山団地のバス通りで開催される夏祭りと、
三軒茶屋の小さな商店街での阿波踊り。
地元色の濃い、ここでしか見られない地元連のインパクト強い大会です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【フェスティバルin西谷】

日曜日情報です。

相鉄線西谷駅周辺の商店街で開催されるフェスティバルin西谷。
のどかな商店街ですが、阿波踊りは見やすく、見ごたえもそこそこある会場です。
高円寺大会のウラの穴場的存在になってきました。
今年は、横浜市の地元連も加わり、いろいろタイプの異なる踊りが
楽しめそうです。


☆ フェスティバル in 西谷 2016 ☆
 8/28(日) 11:30〜18:00 保土ヶ谷区西谷商店街通り
 http://ameblo.jp/festivalinnishiya

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

週末情報【大塚阿波おどり】

8月最後の週末となりました。
今年は高円寺の阿波メロディの発車ベル、4週間で終わることなくずっと続くんだなー
と思うと、各駅停車に乗るたびになんか嬉しいなぁ・・・

台風3個接近の先週末、雨にやられた会場もありましたが、概ねなんとかなりました。
今週末、再び天気予報は不安定な感じです。今のところ、降水確率30%くらいですが、
南の海に停滞している熱帯低気圧が、そのままじっとしててくれることを祈りましょう。


明日から始まる大会、まずは大塚阿波おどりのご案内から・・・・


☆ 第44回 東京大塚阿波おどり ☆
 8/26(金) 17:00〜20:30 南大塚ホールにて前夜祭
 8/27(土) 16:30〜20:30 JR山手線・都電荒川線「大塚」駅南口駅前周辺
 http://www.ohtsuka-awaodori.com/  ※小雨決行予定 荒天時中止

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

まだシーズン真っ只中ですが、オフ企画の予告です!

台風直撃の一日、関東の皆さん、お疲れさまでした。
交通機関の乱れも激しかったようですが、高円寺の説明会も
なんとか無事開催したようで良かったです。

高円寺他、今週末も関東後半戦はクライマックス感いっぱいですが、
週末情報の案内の前に、早々にオフシーズン企画の予告をしておきます。
それぞれ詳細はまた後日発表しますが、日程等だけ先お知らせです。

これまで、SNSでつながってる皆さん向け企画として告知、募集してきたものです。
参加できる人数に限りがあるので、あわともクラブ秋の特別編以外は、
今期も基本はFacebook(一部Twitterとmixiも)でつながるあわともさん対象です。

が、「阿波踊りやってます」「ブログ見てます」「阿波好きです」等のコメント
いただければ、誰でも友達承認してます。Twitterはご自由にフォロどうぞ〜。
(面識ない人の場合は、コメントない時は、うっかり間違ってスマホ画面の
「友達になる」押しちゃった可能性も疑い、とりあえず保留してます)

ご興味ある方は、ご遠慮なく、友達申請してくださいませ。

 Facebook https://www.facebook.com/niwakoyama
 Twitter https://twitter.com/niwakoyama


★「からだで感じる」阿波踊り、2017年3大オフ企画 予告 ★

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

週末情報【三鷹阿波おどり】

久々の更新です。
とくしま明けで社会復帰リハビリ中の皆さん、週明けからはピシッと
日常モードでオシゴトできそうですか?

まだ心の一部が南国に残ってる人も、そうじゃない人も、
関東後半戦、すでに昨日から始まってます。

元締め仕事も、長い夏休みと三鷹の準備ですっかり放置プレーしてました。
昨日分のインフォさぼっちゃってすみませんです(^^; 日程表案内だけ
直前に埋めておきました。正直、サイトからわかる情報以外、今回は何にも
入ってきてなかったので、カンベンしてくださいませませ。m(_ _)m


土日の分、比較的サイトの案内がおおざっぱな大会が多いので、サイトには
載ってない分の補足情報がある所中心に、ざざざっとインフォだしておきます。
当日情報で申し訳ないっす、ゆるして〜(>x<)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はい、では毎度サイトの運行案内があんまり親切じゃない、三鷹阿波おどり情報から・・・。

私が生まれ育った町の大会です。三鷹市民じゃなくなった今も、ズルズルとw
裏方お手伝いさせていただいてます。本番時、組踊会場の運行やってますんで、
組踊見に来る時にタイミングが合えば、お声かけくださいませ。


遅ればせながら、ようやく三鷹もネット時代の情報発信の必要性について運営サイドでも
認識されるようになり、地元連の若手連長らも積極的にかかわりながら、今年は、HPの
大幅リニューアルと、Facebookページ・Twitterアカウント立ち上げを行いました。
地元連情報や、地域のイベントでの取り組みなど、常時情報更新・発信始めました。

が、やる気が溢れすぎて、まだHPの整理が十分にできず、試行錯誤してる段階です。
一番皆さんが期待する「運行案内」については、残念ながら、まだ見やすいページの
開発に至っていません。徐々によくなっていくと思われますので、長い目で
応援してください。


☆ 第49回 三鷹阿波おどり ☆
 8/20(土)・21(日) 18:00〜20:55 JR中央線「三鷹」駅南口中央通り
 http://awaodori.mitaka.ne.jp/ ←HPリニューアルしてます!
 https://www.facebook.com/awaodori.mitaka(Facebook)
 https://twitter.com/AwaodoriMitaka(Twitter)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 05:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

明日情報【大江戸紀尾井祭】

いよいよ徳島では鳴門の前夜祭が始まりました。
すでに南国へ旅立った人、これから行こうとしている人、もうちょっと
こっちでオシゴトがある人、そしてそして、居残り組の皆さん、
いろいろ心躍る一週間がやってまいります。

台風それましたが、連日猛暑・酷暑の予報が出ています。
本日徳島市の最高気温37.2℃だって・・・・皆さん、ご無事な
お帰りおまちしてます。。。。

首都圏はしばし静かな週末ですが、ちょろちょろとイベントあります。
こっちにいる皆さん、良かったらどうぞ。


☆ 第2回 大江戸紀尾井町祭 ☆
 8/9(火)・10(水) 17:00〜21:00 ホテルニューオータニ館内日本庭園
 http://www.newotani.co.jp/tokyo/event/2016/natsu_matsuri/(ホテルHP)
 https://www.facebook.com/ponpokoren/posts/1238848212805723(ぽんぽこFB)

 永田町が国会の代名詞であるように、東京人の中には「紀尾井町」
 というと「ホテルニューオータニ」の代名詞のように思う人がたくさんいます。
 毎夏開催していたサマーイベントが昨年リニューアルされ、日本庭園を
 メイン会場に、日本の夏祭の雰囲気を楽しむイベントとして、
 縁日や盆踊りの風情を楽しめる大江戸紀尾井町祭が始まりました。

 昨年に引き続き、大好評だったぽんぽこ連の阿波踊り、今年も呼ばれてます。
 泊り客だけでなく、だれでも入場無料で遊べます。お時間のある人は
 お立ちよりください。

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

週末情報【入間川七夕まつり/上福岡だ七夕まつり】

日曜日情報です。
他になかなか情報出てこないローカルイベントのインフォ優先して
出しておきます。

ここでしか見られない連満載! 二つの七夕まつりでの阿波踊りてす。
狭山市エリアの地域密着連のあつまり、入間川七夕まつり。
駅の東西で大々的に二日間イベントが開催される上福岡七夕まつりのインフォです。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【清瀬ふれあいロード夏まつり】

ども、清瀬情報タレコミあり!
至急運行予定まとめておきます。
情報提供の皆さまに感謝 m(_ _)m


☆ 清瀬南口2016ふれあいロード夏まつり ☆
 8/6(土)・7(日) 14:00〜21:30 西武池袋線「清瀬」駅南口商店街
 http://ohirome.blogspot.jp/2016/07/blog-post_17.html

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【東林間サマーわぁ!ニバル】

本日情報、もうひとつ追加。
公式ページの案内が充実しているので、毎年インフォサボらせてもらってた
東林間、たまにはちゃんと案内してみます。

こちらも、毎年徳島から平和連がやってくる大会です。
まねき猫の「わぁちゃん」という、専属ゆるキャラがいる貴重な大会!w
東林間わぁちゃん.png

最近、HPトップページから、運行表のありかが探しづらくなっていて、
開催時間とタイムテープルわかるところまでたどり着くのがちょい面倒なので、
改めてそこ、貼っておきます。


☆ 第29回 東林間サマーわぁ!ニバル ☆
 8/6(土) 17:50〜21:00、7(日) 17:15〜21:00 小田急線「東林間」駅周辺一帯
 http://higashirinkan-awaodori.com/(HP)
 https://www.facebook.com/higashirinkan.awaodori/(Facebook)
 https://twitter.com/StaffKouhou(Twitter)



続きはこちら
posted by 見るアホミ at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【大月かがり火市民まつりほか】

土曜日です。
本日情報インフォ全然おいついてません(><)。
日程表に運行表等まで情報だいたい盛り込んであるんで、ご参考に・・・・

ナカメのデモ情報、清瀬の輪踊り運行情報、今年は入ってません(^^;
(ナカメ、めぎん連HPに各連ごとの運行表もあります。http://goo.gl/kKjPtD
(清瀬、昨年の運行ご参考に・・http://deaf-dancers.seesaa.net/article/423339808.html

なべよこも入ってませんが、たぶんいつもといっしょ。
(参考:2014年ひょっとこ連FB https://goo.gl/fi86s5


過去のインフォ少ない大会優先に、ざざっと会場案内しておきます。
まずは、大月から。。。

オリンピックより、阿波踊りだー(^^)/


☆ 第33回 大月かがり火市民まつり ☆
 8/6(土) 17:00〜21:30 JR中央本線「大月」駅南口甲州街道
 http://www.city.otsuki.yamanashi.jp/kanko/ibentojoho.html(市HP)
 http://www.otsuki-net.jp/awaodori(大月ネット)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

週末情報【糀谷阿波おどり】

週末大会情報です。

私の地元大田区の阿波おどり、糀谷も、今年ちょっと縮小されました。
金・土二日間開催でしたが、今年から金曜日はやるにはやりますが、
「前夜祭」扱いとなり、踊り場も出演連もまたちょっと減りました。

首都圏には、商店街が出資して成り立っている大会が多いので、
これからの時代、ますますお祭イベントには厳しくなります。
都知事の結果を見ると、都内の地域格差今後ももっと広がっていくこと
必須なんだろうなぁ・・・・・


☆ 第42回 糀谷阿波おどり ☆
 8/5(金) 前夜祭、8(土) 19:00〜21:00 糀谷商店街通り・萩中商店街通り
 http://www.koujiya-shop.com/html_event/awa_odori.htm

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【成増阿波おどり】※進行表追記!

8月入りました。
今週の関東は、毎日どこかで阿波踊り状態ですが、先週末から
仕事が立て込んでるところへ、シン・ゴジラ2回も見に行っちゃったんで、
インフォ記事更新挫折しております。

詳細案内できなかった大会の皆さん、ごめんなさいです。
ひばり祭、特に今年最後だったのに、ごめんよぉぉぉ。

仕事めちゃめちゃ溜まってますが、なんとかこっちもぼちぼち出していきます。


って、本日情報ですが、8月第一木曜日恒例、成増です。
年々、踊り場縮小されてきている成増ですが、今年は南口の駅ロータリーからの
スタート部分が短くなり、ついにスキップ村とすずらん通りの商店街と
北口アスト前だけになってしまいました。

なんだかなぁ・・・大会なくならないだけいいと思わないと・・・なのかも



☆ 第33回 成増阿波おどり大会 ☆
 8/4(木) 17:30〜21:00頃 東武東上線「成増」駅前周辺一帯
 http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_event/020/020448.html

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 07:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

週末情報【藤沢宿遊行の盆】

土日情報、細かい出番まとめていきます。

藤沢市の盆踊りを中心とした郷土芸能てんこ盛り祭り「遊行の盆」。
朱雀連がここ数年土日出演で定着しています。
今年は金曜日に、地元藤沢の湘南なぎさ連も出演することになりました。

なぎさ連、海辺と地元の祭はお任せ〜状態で、がんがん出番
広げてますね。なんだか、なぎさウォリアーな勢い!w
ペース配分お気をつけて、夏乗り切ってくださいませ。。。。


☆ 第11回 藤沢宿遊行の盆 ☆
 7/29(金) 前夜祭、30(土)・31(日) 本番 JR・小田急線「藤沢」駅周辺
 http://www.fujisawa-cci.or.jp/yugyou2016/(HP)
 https://www.facebook.com/yugyounobon(Facebook)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【茂原七夕まつり】

土日大会情報どんどん続きます。

千葉県茂原市最大のお祭り、七夕まつり。
土曜日の夜は阿波踊り大会、ほか、舞台イベントへの阿波踊り
出演もあります。

毎年、高円寺連協会連が呼ばれるのが恒例になってきましたが、
今年は、飛鳥連、いろは連が初出演。


☆ 第62回 茂原七夕まつり ☆
 7/29(金)・30(土)・31(日) JR総武線・外房線「茂原」駅周辺一帯
 http://www.mobara-kankou.com/tanabata/
 http://www.mobara-kankou.com/tanabata/event/index.html(全体スケジュール)
 http://www.mobara-kankou.com/tanabata/guide/img/2016_access.jpg(会場図)


★ 第40回 もばら阿波おどり ★
 30(土) 17:00〜20:00 茂原駅周辺
 http://www.mobara-kankou.com/tanabata/bbs2.html

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【かせい阿波おどり】

土日大会情報続けます。

家政人のかせいチャンが率いる「かせいチャン連」の知名度も
ちょっとずつあがってきた(かもしれない!?)前夜祭と、
真夏期の都内大会の中では貴重な、混雑少な目でゆったり見られる
本番の、独特の雰囲気が楽しい、かせい阿波おどり。

アットホームな町で、のどかでのびやかに開催される本番は、
ユル〜く楽しみたい見る阿呆さんにおすすめ。



☆ 第37回 かせい阿波おどり ☆
 7/30(土) 16:00〜20:00ころ:前夜祭、31(日) 17:00〜本番
 西武新宿線「都立家政」駅前商店街
 http://www.visit.city-tokyo-nakano.jp/category/playing/event/38803
 http://blog.livedoor.jp/toritsukasei_street/(商店街ブログ)
 https://www.facebook.com/kaseichan/timeline(かせいチャンFB)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

週末情報【きたまち阿波おどり】

金・土情報続けます。

金曜前夜祭、土曜本祭の練馬北町のきたまち阿波おどり、今年はサイトの
更新がだいぶギリギリで、昨年と比べると情報減ってる部分ありますが、
参加連、進行とも、だいたい例年通りのようなので、詳細不明なところは
テキトーにおぎなっておきました。


☆ 第24回 きたまち阿波おどり ☆
 7/29(金) 前夜祭、30(土) 18:00〜20:30 東武東上線「東武練馬」駅南口駅前
 http://www.kitamachi-awaodori.com/

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【神楽坂まつり】

7月最後の週となりました。
今年はここが関東阿波踊りのピークです。

なんですけど、いろいろ忙しくてインフォたまってます。
全部出しきれないので、公式サイトが見やすくて中身厚い所は
はしょります。

金曜日大会情報、神楽坂まつりから・・・。
今年、進行表のアップが遅めでしたが、特に大きな目玉企画もなく、
藍吹雪が来た昨年に比べると、話題性は目立っていません。
参加連若干減ってますが、今年は二日間天気も安定しそうです。
金曜夜から、ゆったりと阿波三昧の三日間楽しみましょう。



☆ 第45回 神楽坂まつり 阿波踊り ☆
 7/29(金)・30(土) 19:00〜21:00 神楽坂通り商店街ほか
 http://www.kagurazaka.in/matsuri/ ※小雨決行予定

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

週末情報【上溝夏まつり/大泉学園町夏まつり/入新井盆踊り】

日曜ローカル情報残り分簡単にまとめます。

相模原市上溝の町ごと盛り上がる夏まつり、今年もさがみ葵連と東京天水連が
ワイルドな阿波踊りで参加します。
大泉学園町商店街の夏まつり、恒例のぽんぽこ連の出演。
大森駅近くの都会の公園の盆踊りは、くすのき連の夏の定番。

◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【高円寺中通りプレ阿波おどり】

日曜日情報、単独出演の細かい出演です。

まずは、一昨年から始まり、すっかり恒例化してきた、高円寺中通り商店街
主催の夏祭、東京新のんき連出演による「プレ阿波おどり」のご案内。

今年も前半は東京新のんき連の演舞、阿波踊り教室開催後、
後半はにわか連といっしょに流します。当日突然いって参加できます。
にわかおどら〜の皆さん、今年もたくさんの参加お待ちしてます。


☆ 高円寺中通り商店街 プレ阿波おどり ☆
 7/24(日) 15:00〜17:30 高円寺中通り商店街
 http://nakadori.jp/news/pre-awaodori-2016.html#body(商店街サイト)
 http://nakadori.jp/assets_c/2016/07/pre-awaodori-2016-784.html(チラシ)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする