あわともクラブ2017終了しました。次回は秋からまたよろしくお願いします。

2016年07月23日

週末情報【大和40周年記念イベント】

土曜です。
夕方ようやく帰宅しました。小金井行きたかったんですが、もう間に合いそうに
なく・・・・残念。ネット中継見ながら、明日、日曜情報せっせとインフォ
出すことにしました。
・・・が、U-STREAMの中継があんまりうまくいってなくてイラっ、仕事進まねぇ(T_T)


さて、
今年40周年を迎える神奈川大和阿波おどり、記念イベントとして、
いわゆる「プレ阿波踊り」を開催することとなりました。
地元連12連が、大和市内のあちこちの駅に分散し、同時に出演する!
という、なかなかアグレッシブな企画です。

ひとつひとつの会場は地味ですが、同時刻にこれだけの会場を揃えて
おさえるの、手間かかりましたよねぇ・・・・。
運営の皆さん、お疲れ様です。

駅前はともかく、神社境内とか、市役所玄関前とか、集客の導入が
うまくできるといいですね。
大和駅から離れたところの市民にも、大和阿波踊りを地元の
まつりとして愛着を持ってもらえるようになることを祈っています。


☆ 神奈川大和阿波おどり40周年記念イベント ☆
 7/24(日) 16:00〜 大和市内8か所にて
 http://awaodori.cside6.com/
 http://awaodori.cside6.com/shucchou_enbu.html

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

週末情報【西原夏まつり/民家園夏まつり/辻の盆】

経堂まつりのHPが更新されません。むらさき連からも何も出てきません。
HP確認すれば、だいたいの出演連わかるから、やむない場合は、調べて
あとで日程表に記載しておきます。間に合えば、タレコミくるとうれしいです。。。


ということで、土曜日情報の残り、わかるところ急ぎまとめます。

幡ヶ谷の西原商店街夏まつり、今年もひょっとこ連と、たぶんDP連です。
民家園、阿波踊りの出番枠ちょっと減っちゃいました(;_;)鳳連の出演。
辻堂かいひん公園の夏まつり、阿波踊りは土曜だけ、海辺の出番
総ざらえの勢いwのなぎさ連が踊ります。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


続きはこちら
posted by 見るアホミ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【小金井阿波おどり】

親戚に不幸があってバタバタしてたら金曜の夜になっちゃいました。あせあせっ!
そして明日は大和の森(山?)の中まで行ってきます(T_T) 早く帰れるといいな・・・


土日大会情報。出せる範囲でご案内しておきます。

今年は7月の土日が5回あるので、最終週予定の大会が今週末と来週で
分散しています。どこかへご出演の皆さん、いつも重なってて見に行けなかった
場所へ、せっかくだからお出かけください。

三多摩地域最大の大会小金井阿波踊り、38回目にして初の
徳島有名連丸ごと単独で出演!ということで、春頃から話題になってました。

まあ、それぞれ万感胸に迫るところもあると思いますが、徳島の人が
表現する江戸時代の踊り「花むそう」を、小金井市民の皆さんがナマで
見る機会を得ることの意義は大きいと、個人的には思います。。。。

他、地味ですが、新たな試みもあるようで、今年は今まで小金井を
見に来た事なかった人もいっぱい集客できるといいですね。
中央線沿線大会、高円寺以外はなかなか知名度あがらないからなーw


☆ 第38回 小金阿波おどり ☆
 7/23(土)・24(日) 18:00〜21:00+α JR中央線「武蔵小金井」駅前周辺一帯
 http://www.koganei-awaodori.jp(HP)
 https://www.facebook.com/koganeiawaodori/(Facebook)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

週末情報【大江戸新座祭り】

土曜日大会情報です。

一昨年を最後に無くなってしまった志木駅南口で開催されていた新座阿波踊り。
昨年、新座市が市をあげて取り組んでいる「大江戸線の新座市内までの延伸」誘致を
盛り上げる一貫として開催されることになった「大江戸新座祭り」の
目玉イベントとして、うまく阿波踊り大会ごと移管させることに成功しました。

今年は公式サイトも誕生し、さらに充実した内容目指して頑張ってる模様です。
大江戸線が伸びるかどうかはわかりませんが、このイベントは安定して
継続できることを祈ってます。


☆ 第2回 大江戸新座祭り ☆
 7/23(土) 11:00〜19:30 新座市ふるさと新座館周辺
 http://www.ooedo-niiza.com/(HP)
 https://goo.gl/0K2mnu(Facebook)
 http://www.ooedo-niiza.com/blog/assets_c/2016/06/pamphlet01-2.html(パンフ)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

週末情報【羽田観光プロモーション/先取り!徳島阿波おどりフェスタ】

小学生が夏休みに入った関東地方、いよいよ、阿波踊り大会開催ピークの
3週間を迎えます。各地大会、着々と準備が進んでいるようです。

なのになのに・・・・今週末、急きょ親戚の法事となってしまいました(T_T)
なんでなんで、このタイミングなんだぁぁぁぁぁぁ。。。。。ぶつぶつぶつぶつ


と、毎度グチっぽくてごめんです(><)

気を取り直して、鬼のような週末情報、追いつく範囲でご案内していきます。
イベントラッシュの中、徳島PRイベントも都内で2か所開催されます。
今年も羽田空港の観光プロモーションやります。土日とも、娯茶平&飛鳥連です。
新宿タカシマヤではすだちくんを天狗連と東洲斎がお迎えします。

すだちくん、久々に「分身の術」になるのか?
羽田のほう、かわに〜ずかちっか〜ずでもいいなぁ・・・(-^o^-)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

週末情報【ニコニコ商店街夏まつり/上尾夏まつり/中山道みやはらまつり】

日曜日情報追加。

竹ノ塚駅前商店街の天水連南越谷、例年は七夕まつりですが、
今年はちょっと時期が後ろです。
あけお小粋連の地元、上尾夏まつり、HPのタイムスケジュール以外にも、
駅の反対側での出演もあります。
中山道みやはらまつり、出演連名出てませんが、たぶんいつものあそこ・・・。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【ルミエール商店街子供夏まつり】

三連休一日目終わりました。
降りそうで降らなかった蒸し暑い関東地方でしたが、各地阿波踊りは
順調に開催された模様です。

私は一日三鷹に詰めてました。
公会堂のイベント、高円寺連の人気のおかげが大きいかも(^^;ですが、
三鷹地元連初めての阿波踊りだけの舞台イベント、なんとか
閑古鳥鳴くことなくそれなりに盛り上がって終われました。

電車で来るには不便な場所ですが、遠方の連の人も何人もおこし
いただいてたのが見えました。高円寺連だけでなく、三鷹の連も
撮影してくださった撮り阿波さんもたくさんいて、目の前にカメラマンが
並ぶ舞台の経験などほとんどない三鷹の人たちにも、励みになったようです。
早々に画像ネットアップしてくれてる皆さんも、ありがとうございました。


ということで、毎度ぎりぎりですが、日曜日情報の残り、詳細わかるものだけ
急いであげておきます。

まずは、恒例の新小岩の商店街の夏まつり、昨年まで惣ノ風連が出演して
いましたが、今年からは「夢楽連[むらくれん]」が出演です。

え、そんな連知らない?

夢楽連は、この夏生まれたてほやほやの新小岩地元連です。
今月初めの小岩阿波踊りの際、諸事情あって活動休止になった惣ノ風に代わり
突如現れました。

ていうか、惣にいた人も含め、もろもろの成り行きにより「フリー阿波おどら〜」
状態だった人たちが集まり、立ち上げた連です。なので、生まれたてほやほや
ですが、中身は、それなりにこなれた人がメインとなっているようです。
小岩の時は、交遊のある既存の連員さんも何人か、助っ人してましたが・・・・。

今後とも、新小岩界隈の阿波踊りシーンを盛り上げていってくれることに期待!



☆ ルミエール商店街 2016 子供夏まつり ☆
 7/17(日)・18(月・祝) 13:00〜17:00 新小岩ルミエール商店街通り
 https://www.facebook.com/yoshimunesama/posts/1719491381651423
 https://goo.gl/BSco6B

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

週末情報【靖国神社/新丸子/希望ヶ丘】

土曜日ローカル情報続き。。。。

北の御門連の定番、靖国神社のみたままつり。
川崎中原区の神社の盆踊りに、多摩川丸子連が出演。
希望ヶ丘の夢きぼう連も、地元の盆踊りに出演。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【ゆびまつり/鶴ヶ島/四谷ひろば/北越谷】

おはようございます。
土曜日朝です。
当日情報になってしまいましたが、本日のローカルエリア情報、
簡単に2回に分けてまとめておきます。

指圧連は学校の文化祭です。
鶴ヶ島のサマーカーニバルは埼玉葵連の定番です。
四谷ひろばの納涼盆踊りといえば、つつじ連。
北越谷の鷲越自治会盆踊りは、藍響連が踊ります。


では、以下、出演時刻と交通アクセスの案内中心にざっとまとめてあります。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

週末情報【小金井プレ・PR/京王通り納涼祭】

日・月曜情報です。

恒例、海の日の連休での小金井阿波おどりプレイベントと、
ちょっと離れた小金井市内で開催の商店街のお祭。
コンパクトに小金井の地元人気連がギュッとまとめて見られます。

プレイベントは、毎回ちゃんとしたインフォが出ることがないので、
あちこちから拾い集めた情報をまとめてます。出演連と時間の
正確な情報入ったら、ブログ記事に追記しておきます。

京王通り商店会のお祭、今年はさくら連と浅草雷連の2連です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【館林まつり】

金曜日になってしまいました。

昨日は三鷹阿波おどり実行委員会があり、連長会前の準備や50周年に向けての
相談やらしてました。三鷹、いろんな面でこれから数年間が大きな過渡期に
なるでしょう。どっちの方向に転んでも、私が関わるのはそろそろ潮時と思ってます。
来年こそは、7・8月は元締めワークに没頭したいですぅ(^^;

と、ワールドワイドだけど、三鷹の人はほとんど見てない所でのグチリおわりw

いつか、三鷹にも他地域の阿波踊り情報にも興味もってくれる連長さんが
出てきてくれると、いいなあ・・・・と、願いつつ、情報発信頑張っていくだけです。


んでは、急いで週末情報続き・・・・。
北関東、群馬の「上州阿波踊り相互支援4連」は、今年も互いに協力しながら
頑張って群馬の阿波踊りシーンを盛り上げていくようです。
まずは7月の定番、館林まつり。。。。。


☆ 第45回 館林まつり ☆
 7/16(土)・17(日) 15:30〜21:00 館林市本町通り
 http://www.gunlabo.net/event/event.shtml?id=921(ぐんラボ)
 http://www.utyututuji.jp/topics/dsp.cgi?dtno=13(館林市観光協会HP)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

週末情報【白金阿波おどり】

日曜日情報です。

今年で7回目となる白金阿波おどり、東京天水連の単独出演から始まり、
徐々に出演連も増えていき、2014年からは3連体制で開催しています。
現在、港区で開催される貴重な夏阿波イベントとなっています。

シロガネーゼも熱く踊る、阿波踊りコンテストも盛り上げよう!
4時からは、花火セット(子どもだけ)やソフトドリンクの無料配布もあります。


☆ 第7回 白金阿波踊り ☆
 7/17(日) 14:30〜19:30 白金北里通り商店街・三光児童遊園
 http://shirokita-st.com/event.html


続きはこちら
posted by 見るアホミ at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【三鷹商工連20周年感謝祭 ほか】

土日情報続けます。

大会じゃないですが、舞台イベント情報。
三鷹阿波おどりの地元連、振興会の事務局置いている商工会所属の商工連の
20周年記念を、地元老舗連こぞって、公会堂の舞台の祭典でお祝いします。

三鷹の地元連、マイナーなので、見たことない人も多いかもしれませんが、
高円寺からゲスト3連お招きしているようで、最後は800人収容の公会堂の
客席に高円寺の踊り子さんも大勢躍り込んでの大フィナーレとなります。

セシオンやなんこしの大ホールよりも大きな会場です。
お客さん少ないと盛り上がりがショボくなってしまうので、夜どこかへ
お出かけの前に、よかったらちょっこっとお立ち寄りくださいませ。

あわともクラブの三鷹会場の手前にある大きな公会堂です。


☆ 三鷹商工連20周年記念感謝祭 ☆
 7/16(土) 13:00〜15:00 三鷹市公会堂・光のホール
 http://www.mitaka-shokoren.com/#!blank/i97do ※入場無料!

 三鷹阿波踊りは来年50周年を迎える、東京の中では高円寺に次ぐ
 歴史の長い大会です。が、ここ20年ほど、他地域大会では新たな連が
 次々と誕生していく流れがあるにも関わらず、三鷹では商工連が
 まだほぼ20年間新参者のままだったりしてます。

 近年、長く続いて地元連も複数いながら、大会そのものがなくなってしまう
 かもしれない危機に瀕したローカル大会がいくつもありました。
 三鷹は、他地域からの参加連が増えているものの、地元連の勢いは
 世代交代を経て、新たな試行錯誤の時代に入った模様です。

 出演する地元連はいずれも近年世代交代した若い連長さんが率いています。
 外で評価されるような経験がほとんどないにも関わらず、いきなり
 こんな大きな舞台を設定してしまった地元連の皆さんの覚悟のほどは
 ホンモノなのか!? 良かったら、どうかどうか見にきてくださいませませ。

 と、三鷹出身者として身内のお願いでした。(^^: 
 いろんなイベント重なってますが、撮り阿波の皆さんも、よろしくね・・・・

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 16:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【ぞめき大和】

とくしまの阿波踊りまで1ヶ月を切りました。連日、夜行バスの乗車券獲得の
報告が、SNSを賑わしています。

先週末、土曜日雨に見舞われてしまいましたが、日曜日は炎天下の昼間から
夜阿波まで、各地暑い中、たくさんの皆さんで盛り上がったようです。
ここからお盆休みに向かって、週末は大会ラッシュが続きます。
コンディション整えつつ、踊る人も見る人も、満足のゆく阿波な時間を
重ねていきましょう。


各地大会情報も公式サイトの更新が一気に進んでいます。わかるものから
どんどんインフォしていこうと思います。

「ぞめき大和」ようやくサイトの準備中が更新されました。
チケット、前売り券すでに終了していますが、当日会場にて当日券の販売も
あります。数限られるので、お出かけの人はお早めに。


☆ ぞめき大和 2016 ☆
 7/17(日) 14:00開場、14:30開演 大和市生涯学習センター大ホール
 http://awaodori.cside6.com/zomeki/

 いわゆる神奈川大和阿波おどり大会の選抜舞台イベント。
 2回の休憩をはさんで、3部構成、計12連出演します。

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

週末情報【プレ南越谷阿波踊り】

日曜日情報どんどん続けます。

こちらは埼玉県の出番。
すっかり恒例になってきたなんこしのプレイベントです。

日中の駅前デモンストレーション、夜のコミュニティセンターホールの舞台、
今年も6連が町を盛り上げます。


☆ 2016 南越谷プレ阿波踊り ☆
 7/10(日) 昼の部 15:15〜17:00過ぎ頃、夜の部 19:00〜20:30 
 http://www.minamikoshigaya-awaodori.jp/pdf/preawaodori-2016-07-10.pdf
 https://www.facebook.com/minamikoshigaya.awaodori/posts/1709646319298136
 (↑南越谷阿波踊り公式Facebook始めました)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【おっぱままつり】

日曜日情報続きです。

ちなみに、参議院選挙投票日ですが、関東地方、千葉・神奈川県を除く都県では、
3分の1以上の投票所が、夜6時で終了してしまいます。(有権者舐められてる!)
千葉・神奈川県民以外で阿波踊りにお出かけの皆さんは、できるだけ、先に投票所に
行きましょう。今度ばかりは、キケンしちゃダメ〜(>_<)
http://buzzap.jp/news/20160702-sangiin-vote-leave-early/


千葉・神奈川の皆さんも「帰りに行けばいいや・・・」と安心していきそびれないように、
ご注意ください。


ということで、その神奈川県の日中のイベント。
恒例の横須賀追浜の「おっぱままつり」、今年は出演連が2連に増えて、
阿波踊りパワーアップ!!


☆ 2016 歩行者天国 おっぱままつり ☆
 7/10(日) 11:0〜18:00 追浜銀座通り商店街
 http://oppama.info/?p=1401

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【下町七夕まつり】

日曜日情報です。

恒例、合羽橋の下町七夕まつり。毎年梅雨の最中ですが、晴れると
太陽が真上の時刻、炎天下のアスファルト路上2時間という、超ハードな
阿波踊りとなります。
踊る人も、見る人も、降っても晴れても、コンディション整えて、
気合いで頑張ってください。


☆ 第29回 下町七夕まつり ☆
 7/6(水)〜11(月) かっぱ橋本通り
 http://shitamachi-tanabata.com/(公式サイト)
 https://www.facebook.com/shitamachitanabatamatsuri.jp(FB)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

週末情報【練馬南町小学校夏まつり】

土曜日情報もうひとつ。

中村橋新連さんの夏の定番、練馬駅前の南町小学校夏祭りの出演。
小学校のお祭ではなく、小学校グラウンドで開催している、地域の
夏まつりです。

※ 雨天時は、体育館で開催予定。時間多少かわるかもしれません。
  見に行く人はお早めに・・・。


☆ 南町小学校夏まつり ☆
 7/9(土) 16:00〜19:00 練馬区立南町小学校グラウンド

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【阿波踊りコン太まつり】

一週間ぶりの更新です。
今週、三鷹阿波おどりの出演連予定の変更がでたもんで、急きょ、
進行表全面作り直し中で忙殺されております。(T_T)

三鷹に限らず、毎年間際で何かしらおきるのは常ですが、全体を
順番に従って周回する運行の大会は、一連ずれるだけで、全部の
タイムスケジュールを作り直すだけでなく、途中組踊りに抜ける連があるなど、
複雑な運行のところだと順番の組み換えなどの必要も出て来るので、
大変なんですよ。。。。

首都圏の大会の多くは、順番だけアバウトに決めて、後は成り行き次第〜
だと、出演連もお客さんも「時間は??」って聞いてくるからねぇ・・・・


というわけで、週末インフォぎりぎりになってしまいました。
あげられる範囲で急ぎあげておきます。

7月第2週定番といえば、蓮根阿波踊りでしたが、今年は参院選と重なったので、
中止だそうです。
土曜日の恒例、板橋稲荷神社の江戸歌舞伎連は、無事開催されます。

 ※ 残念ながら、悪天候のため、中止となりました。(;_;)
   江戸歌舞伎連、次は、7/16(土)三鷹商工連20周年記念感謝祭の舞台出演です。

☆ 第3回 阿波踊りコン太祭り ☆
 7/9(土)  15:00〜17:00 清水稲荷神社境内、板橋区イナリ通り商店街
 https://goo.gl/bMEqS7

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

週末情報【有楽祭/コルソフェスタ】

7/2土曜日夜です。
いやぁ〜、今日は暑かったですねぇ・・・(++;;

昼間っから夜まで、各地ご出演、ご観覧の皆さま、お疲れさまでした。
一気に暑くなってきたので、からだはまだ完全夏モードについていけてない・・・
という人もいるかもしれませんが、夜はほどほどによく寝て、また明日に
供えてください。


明日の出演、まとめておきます。
有楽町交通会館の有楽祭今年は千代田区の北の御門連が踊ります。
浦和のショッピングモール、今年から始まるイベントに、北浦和阿呆連が出演。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

☆ 東京交通会館名店会「有楽祭」・お祭りリレー ☆
 7/3(日) 東京交通会館入り口前、特設会場
 http://www.kotsukaikan.co.jp/information/2016/06/07/10466/
 http://goo.gl/ScF5PR(ポスター)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする