あわともクラブ2017終了しました。次回は秋からまたよろしくお願いします。

2009年10月24日

あわともクラブ2010 ご案内

お待たせしました。当「からだで感じる」阿波踊り主催オフ企画、
「冬季練習難民阿波おどら〜さん救済のための自主練習スペース」
通称『あわともクラブ』の開催ご案内です。

今期で3年目になるあわともクラプ、もうおなじみの皆さんも、「ちょっと興味
あるけど、まだ行ったことない」っていう皆さんも、「何それ?」の皆さんも、
長い(短い?!)オフシーズン、よかったらちょこっと遊びに来てみてください。
連を超え、地域を超えて、阿波おどら〜の輪を広げましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | あわともクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

御礼、あわともクラブ2009無事終了m(_ _)m

IMG_1854.JPG


  一気に春めいてきた東京、本日は桜の開花予想日
  ですが、今日中に開花宣言でるのかな。。。。

  朝からのぐずついた天気を吹き飛ばすように
  午後から晴れ上がり、気温も上がった春分の日・・・
  あわともクラブの今季最終回が開催されました。

  今回も、総勢50人以上が集まり、体育館の中は、熱い
  阿波パッションに包まれたのでした。。。


続きはこちら
posted by 見るアホミ at 07:20| Comment(6) | TrackBack(0) | あわともクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

あわともクラブ2009.最終回 ご案内!

3月ですが、関東ではすでに毎週どこかで何かの出番が見られる状態に
入ってます。2009年も、無事すべりだしたようですね。

さて、もう出番および、毎週の定例練習が始まっている連も多々ありますが、
夏の出番に向け、始動の準備中の連の皆さんもたくさんおいでかと思います。
じっくりと自分の課題と向き合い、夏に向けての調整を図る自主連の総仕上げの
時期を迎えている人もいらっしゃいますね。

当ML主催オフ企画/あわともクラブも、次回の開催で今季の最終回となります。
また、多くの皆々様のご参加、心よりお待ちしております。


続きはこちら
posted by 見るアホミ at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | あわともクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

あわともクラブ2009.4th. ご案内

さて、ご報告が遅れましたが、去る1/18(日)に開催いたしました
『あわともクラブ2009.3rd』、今までで最高の参加者数となりました。
初めてご参加の皆さんも、多数お集まりいただき、回を重ねるごとに、
あわともの輪がどんどん広がっていくようです。

前回は、特に鳴り物の皆さんが大勢お集まりくださいました。笛も太鼓も、
たくさん揃って、ナマ音の迫力が爽快に響き渡っておりました。広い体育館は、
エキサイティングな阿波空間と化し、熱い3時間はあっという間に
過ぎていきましたね。

1都4県からお集まりの皆々様、日曜の貴重なお時間、ご参加いただき
ありがとうございました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

さて、次回『あわともクラブ4th.』は、来る2/8(日)を予定しております。
詳しいご案内は、こちら↓
http://deaf-dancers.seesaa.net/article/109598200.html

で、実はですねぇ・・・開催につきまして、重大なお知らせがあります。
前回ご参加の皆さんには、直接ご説明いたしましたが、とっても大事な
ことなので、改めてご案内いたします。特に、車でいらっしゃっている
皆さん、必ずお読みください。よろしくお願いします。m(_ _)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | あわともクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

あわともクラブ3rd.&新春交流会のお知らせ

ドームとラクーアが終わってしまって、脱力してる阿波おどら〜さんも
いらっしゃるようですね。。。
いったいいつがオフだかわかんない(笑)関東ですが、これから桜まつりまでの
しばし2ヶ月ほどの間は、単独連による地域のイベント参加がちょろちょろある
程度で、大きな出番は、いよいよ休止状態に入ります。

一部の連を除き、連練習のペースもやや落ちるこの時季、いよいよ
『あわともクラブ』の盛り上がるシーズンとなりますよー(^^)/

冬季練習難民阿波おどら〜さん救済・自主練習スペース=あわともクラブ2009.3rd.は、
今度の日曜日です。また、多くの皆様のご参加お待ちしております。
詳しくはこちら・・・
http://deaf-dancers.seesaa.net/article/109598200.html

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


続きはこちら
posted by 見るアホミ at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | あわともクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

あわとも報告&今年も皆さんありがとうです

めちゃめちゃ寒かった今日の東京・・・・
クリスマスイブの夜、皆さんいかがお過ごしですか?

昨日、あわともクラブにご参加くださった皆さん、寒い中、遠路お越しいただき、
ありがとうございました。年の瀬押し迫り、クリスマスイブイブの休日だというのに、
今までの開催を通して、最高数の参加者が集まり、かなり盛大に盛り上がりましたね。

今回は、ご参加の皆さんの活動エリアも今までにもまして広域にまたがり、
1都4県にわたり、さまざまな阿波踊り大会の地元から総勢43名が集まりました。
高円寺を初めとする都内各地からの皆さんに加え、遠くは大月、ふじみ野、なんこし、
茂原、相模原・・・・の地からも多数の連、多数の阿波おどら〜さんがおこしでしたね。

こんだけのエリアの人たちが一同に会するオフ会なんて、私の知る限り、関東では
絶対に新記録!だと思います(笑)。。。終了後の交流会にも、ほとんどの皆さんが
ご参加くださり、熱く楽しい阿波トークが延々続いていました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | あわともクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

御礼(^^)あわともクラブ!

皆さ〜ん、ただいま〜です。
無事阿波の国より戻ってまいりました。
いゃあ〜。。。とってもとっても中身の濃い三日間でした。見て、
食べて、いっぱい歩いて、ちょこっと踊って・・・実に楽しく、
あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、ほんとーに行って
よかったです。

レポートまだご覧になってない皆さん、この前に全10回の記事で
あがってます。よろしかったら、ぼちぼちご覧くださいませ。

徳島の興奮冷めやらぬまま開催した、昨日の「あわともクラブ2009 1st.」の
ご報告を簡単にお伝えします。併せて、開催に向けてPR等のご協力
いただいた皆様、当日足をお運びいただいた皆々様へ、心より
熱く厚く御礼申し上げます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(2) | あわともクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

あわともクラブ2009 ご案内

いつまでもいつまでも阿波なシーズンが終わらない今年の首都圏地区・・・。
とはいえ、もう既に多くの皆さんはオフに入ってきましたね。
インフォとレポに追われてるうちに、オフ企画のご案内、なかなかしそびれて
きてしまいました。。。。

ひと月前に予告しましたとおり、今年も、当「『からだで感じる』阿波踊り」
主催オフ企画、「あわともクラブ」開催いたします。第1回の日程が近づいて
参りました。改めて、詳細ご案内です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 05:08| Comment(16) | TrackBack(0) | あわともクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

2009年あわともクラブ〜予告編〜

まだまだまだまだ、関東は秋阿波が続いている真っ最中です。
自治体のお祭りは10〜11月にかけてもいっぱいあるっていうのに・・・
総選挙の日程、決めるんならさっさと決めなさいよ!!麻生さん。。。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

さて、そんなこんなでまだ出番を控えている皆さんもおいでと思いますが、
早々に『「からだで感じる」阿波踊り』主催オフ企画のお知らせです。


 
 
続きはこちら
posted by 見るアホミ at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | あわともクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

あわともクラブ最終回

ML主催オフ企画としてこの冬開催してまいりました、冬季練習難民
阿波おどら〜さん救済のための自主練習スペース【あわともクラブ】が、
いよいよ明後日の3/20(木)、今季の最終回を迎えます。

ここまでの4回で、合計50人以上の人たちが参加して下さいました。
みんなで、広いところで、いろんな連の人と一緒に、練習する機会は、
思っていた以上に、個々にとって得るものの大きな体験となりました。
この「阿波縁」が、今後の皆々様の阿波ライフをより実り豊かに
していくことを祈っております。

3/20 『あわともクラブ5th.』の詳細については、下記参照↓
http://deaf-dancers.seesaa.net/article/77085506.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 23:28| Comment(3) | TrackBack(0) | あわともクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

あわともクラブ、今年も盛況です

本日、当ML主催オフ企画「あわともクラブ」の第3回を開催しました。
事前の天気予報では、関東地方、雨もしくは雪の確立も
高かったんですが、幸いなんも降ってきませんでした。
遠路お越しの皆さんの交通に影響もなく、練習後の
「くっちゃべり交流会」もたくさんの皆さんが参加して下さいました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | あわともクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

あわともクラブ2008ご案内

冬季練習難民の阿波おどら〜さん救済企画、「よかったら
この場所使って自由に練習どうぞ」会、通称『あわともクラブ』、
今年も1、2、3月まで毎月一回開催します。
参加費は小学生以上ひとり100円。お好きな時間にお気軽にどうぞ。
(あわともクラブ主旨についてはこちらご参照下さい↓
 http://deaf-dancers.seesaa.net/article/65381731.html

 1/20(日) 13:30〜16:30 三鷹市第二体育館
 2/17(日) 17:30〜21:00 三鷹市第二体育館
 3/20(祝) 13:30〜16:30 三鷹市第二体育館


[会場案内]三鷹市第二体育館(市民総合体育館)

 (グーグル地図)
 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&q=%E4%B8%89%E9%B7%B9%E5%B8%82%E9%87%8E%E5%B4%8E1-1-1&ie=UTF8&ll=35.683514,139.559562&spn=0.008331,0.010686&z=16&iwloc=addr&om=1

 (三鷹市庁舎敷地内地図=上が南なので注意)
  http://www.city.mitaka.tokyo.jp/a014/p003/images/t00300034_0201.gif
 
  
 住所> 三鷹市野崎1-1-1 三鷹市庁舎敷地内

 交通>
 車の人→人見街道と三鷹通りの交差点を東へ。最初の信号手前右側。
     敷地内地図のゲートBから入ると便利です。
 電車の人→小田急バスに乗り換え「三鷹市役所前」下車
  JR吉祥寺駅南口3番乗り場「武蔵境駅南口」行き
  JR三鷹駅南口7番乗り場「仙川」or「晃華学園東」行き
  JR武蔵境南口4番乗り場「吉祥寺駅」行き
  京王線調布駅北口14番乗り場「吉祥寺駅」行き

 諸注意>
  持ち物→着替え、体育館用履物(底が柔らかいもの)
  更衣室あり。シャワー、ロッカーつき
  駐車場あり。体育館利用者は無料になります。
  飲み物自販機あり。

あわともクラブお問合せは、にわこやままでどうぞ。
redsnoo@yahoo.co.jp

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | あわともクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

あわともの輪、広げよう!

次回の練習オフ会「あわともクラブ」2nd.のご案内です。。。。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ML「からだで感じる」阿波踊り主催、冬季練習難民救済のための、
自主練習スペースです。阿波踊りの練習したい人なら、誰にでも
開放してます。お気軽に汗流しにおこし下さい。。。(/^^)/

 日 時  12/9(日) 17:30〜21:00  好きな時間にどうぞ〜

 場 所  三鷹市内某体育館
   ※ JR三鷹駅・武蔵境駅・吉祥寺駅、または京王線調布駅・
    仙川駅からバス。車の人は中央高速調布インターまたは
    首都高高井戸出口から10分。
   ※ 夜でも鳴り物鳴らせます。広いから、離れたところで
    違うパートの練習を個々にしたりもできます。
   ※ 夜間駐車場無料。更衣室(ロッカー・シャワー付き)有。

 参加費  小学生以上ひとり100円

 申し込み・お問合せ
  にわこやままでお気軽にどうぞ。お問合せいただいた人に、
  会場の詳細案内送ります。

 [にわこやま連絡先]
  MLに返信、ブログのコメント書きこみにてのご連絡もOK。
  SNSで連絡がいい人は、mixi、freeml、AWA-DANCE SNS、狸の里で
  「にわこやま」を検索して下さいませ。
  直接メールの方は、redsnoo@yahoo.co.jp まで。

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | あわともクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

「あわともクラブ1st.」報告♪

なんだか急にさっむーくなりましたね。
三鷹の阿波踊り会場となる通りでは、街路樹のクリスマス
イルミネーション設置が始まりました。。。。本格的に『冬』って
感じ・・・。いよいよ長い長いオフシーズンですねぇ。。。
とはいえ、来月早々には、『冬阿波』が始まります。寒いけど、
「おそと」の出演もまだまだあるよん。。。インフォお楽しみに。。。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇

さて、昨日は、「あわともクラブ」の第一回練習会でした。
(「あわともクラブ」については、一つ前の記事「オフ企画の
 ご案内」参照してくださいませ・・・)
思ってたより、多くの皆さまから反応いただき、お時間の都合がついて
ご参加いただいた方々からは、「良かった」「新鮮だった」「また
次回もぜひ・・」・・・との感想が次々寄せられています。

ご参加の皆々様、ほんとにほんとに、ありがとうございました。
中には2時間もかけて、遠路埼玉県からお越しいただいた皆さんもあり、
改めて、「練習する場を欲している」人たちの情熱に痛み入りました。

冬季、練習が長期間お休みになる連の皆さまだけでなく、コンスタントに
練習のある連のベテランさんも参加しておられましたが、「他所で
やる練習」に大いに意義を感じて、楽しんでおいでのようでした。
自連では指導的立場の人たちにとっては、なかなか自分の連の中で、
無心に練習に没頭できない面もありますから、自分の鍛錬だけに
どっぷり浸かって汗かける環境は、思いの他、充実した時間に
なったのかもしれません。。。。わかるなぁ・・それ。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | あわともクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

オフ企画のご案内

今年、ブログ開設したことと、FreeMLがSNS化したこと、の影響で、
今までにも増して、MLの読者の皆さんと直接コミュニケーションする
機会が大きく広がりました。

画面の向こうにいる皆さまの声を聞いてみて、改めて思ったことも
たくさんありました。ここを読んでくれてる人は、活発に活動している
独立連の連員さんだけでなく、むしろ、「見る阿呆」「撮る阿呆」、
企業・団体連など「そんなに熱心に活動する環境じゃない所で
阿波踊りと出合った人」、「連に入ったことないけどにわか連大好きな人」
「やってみたいけど、年齢が・・・、時間が・・・で、踏みとどまってる人」
・・・などなど、まあ、どちらかというと、オフ会などで熱く語ってる人たちに
比べ、『周辺的』な阿波踊り愛好家の人たちが、いっぱいいるんだ!
ということに気づきました。

でねでね、そんな周辺阿波おどら〜の皆さんと話していると、
「もっと阿波踊りの練習したい」という願望を心の底流に
流れ淀ませている人が、いっぱい居るんだなあ〜、ということも
わかってきました。
そうなんです。「夏しか練習しない」連て、実はとってもいっぱい
あるんです。年間を通して練習し、老人ホーム慰問などの出張も
ちょこちょことやってる、みたいな連ばっかりじゃないんです。

〜〜〜〜〜〜〜〜

で、ここからが本題です。

今期、心ならずとも、「元締め」などというもったいない称号(?!)も
賜ってしまったことですし、せっかくここを読んでつながった皆々様に、
もっと何か喜んでいただけることはないかな〜、なんて、思って・・・・・。
たまたま、「オフだって、練習したい」けど、「個人で自主トレって
いっても、場所がないし。。。」って人たちが何人か集まったりしたことも
あり、とりあえず、「皆が自由に練習していい練習場所を
皆で借りちゃおう!」作戦の話を進めてみました。

ML主催 冬季練習難民救済のための自主練習スペース
『良かったらこの場所好きに使って阿波踊りしてね』会 

を開催します。

あんまり長い名前もなんなので、とても安直で、そのまんまですが、
「わかりやすい」と好評だったので・・・・この救済スペースを

『あわともクラブ』と名づけました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 01:48| Comment(2) | TrackBack(0) | あわともクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする