2017年09月28日

週末情報【天空水辺フェス】

お彼岸も過ぎ、9月最後の週末となりました。
関東は秋阿波たけなわシーズンです。

11月以降もまだまだいろいろ続きますが、最近9月10月のイベントが
増えすぎてきたんで、当サイトでは、11月分から冬阿波シーズンに
入れちゃってます。おおざっぱな日程表上げといたので、ご確認ください。
http://deaf-dancers.seesaa.net/article/453774807.html
新春東京ドームの日程も巻末に入れときました。阿波踊り、
来年は最初の週末です。9/25からチケット発売されてます。


今週末、各地ローカルイベントへの地元連の出演いくつかあります。
が、どこもどうも詳細情報のツメが甘くなってます。ローカルネタは
ネット情報乏しいこと多いので、参加連から出てくる情報頼りですが、
皆さんお忙しそうで、ぼちぼちこぼれてる情報拾ってわかる範囲で
インフォしておきます。

まずは、大田区の羽田空港に近いエリアで開催されるお祭り。
糀谷阿波おどり地元連の中萩連さんがアトラクション出演します。


☆ しながわ・おおた水辺の観光フェスタ〜天空水辺フェス〜 ☆
 9/30(土)・10/1(日) 10:00〜20:00 大田区稲荷橋、天空橋駅付近
 https://www.e-tennoz.com/blog/archives/6193(イベント総合案内)
 https://www.facebook.com/hanedawaterevent/(天空水辺フェスFB)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 19:22| Comment(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

チケット情報【杜の賑わい】

秋阿波たけなわの週末、各地阿波踊り楽しまれた皆さんお疲れ様でした。

大会は減っていくものの、首都圏の秋阿波シーズンは長く、まだまだ毎週あちこちで阿波踊りのイベントの出演が続きます。今週末もいくつかの出演が控えていますが、週末情報の前に、来週末の東京ビッグサイトのイベントのチケット案内しておきます。
夏阿波8月の日程表の巻末からずっと載せてありましたが、まだチケット売り切れず余裕あるようです。

阿波踊りがゲストでちょこっとしか出ない、チケット2500円以上のイベントは、通常日程表に載せておくだけで、宣伝インフォはしてません。が、今回は徳島から阿呆連がお越しになり、高円寺連との共演で合計100名を超える舞台出演となるそうなので、ちょっと丁寧にご案内しておきます。


☆ 第130回 杜の賑わい 東京2017 ☆
 10/7(土) 第1回 11:00〜12:00、第2回 14:00〜15:00
 東京ビッグサイト・東8ホール
 https://goo.gl/XkUeYd(阿呆連FB)
 http://www.jtb.co.jp/chiikikoryu/mori/index.asp(JTBサイト)
 http://www.jtb.co.jp/chiikikoryu/mori/future_event/no130pdf.asp(チラシ)
 
続きはこちら
posted by 見るアホミ at 18:40| Comment(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

週末情報【東林ふるさとまつり/希望ヶ丘秋フェス!】

本日日曜日情報、神奈川編。

恒例の東林ふるさとまつり、かつては10月の定番でしたが、
最近はここの日程で安定するようです。東林間地元連6連が
出演します。

昨年始まった、希望が丘の阿波踊り、今年は早くも地元連が
2連撤退してしまいましたが、保土ヶ谷区のにしや連が参戦。
試行錯誤の時期は大変なこともたくさんあると思いますが、
頑張って、いい大会に育ててください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 09:40| Comment(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【南越谷アンコール阿波踊り】

連日当日情報で恐縮です。
9月24日・日曜日、初台翌日に中規模大会〜ミニ出演まで、結構たくさん
出番重なってます。

凄くおおざっぱにご案内します。

まずは、恒例のなんこし大会のアンコール阿波踊り。
プレならぬアフターイベントです。
今年はいつもより早めに案内告知が大会サイトから出されていました。
が、直前になり、急遽出演連に変更が出てます。

舞台出演のイベントの時は、ほぼ必ず出てくる、いなせ連が、
諸事情により出演辞退となりました。残念です。
1連減っちゃった分も、ほかの出演者の皆さんにはパワフルに
頑張っていただきたいです。


☆ 第33回南越谷阿波踊り・アンコール阿波踊り ☆
 9/24(日) 14:00〜17:00過ぎ
 南越谷・新越谷駅前広場、越谷ミュニティセンター
 http://www.minamikoshigaya-awaodori.jp/encoreawaodori/(HP)
 https://goo.gl/8DMZ7F(Facebook)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 04:50| Comment(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

週末情報【秦野たばこ祭り/みらいとてらす】

土曜日朝です。
昨日は、昼までは晴れていた関東地方、夕方から夜にかけ、
あっという間に暗くなってザーザーの土砂降りになりました。
残念ながら初台阿波踊りは、開会式前のデモ演舞の総踊り流しが
終わったところで中止となってしまいました。

スタンバイされてた出演連の皆さん、初台まで足を運んだ
見る阿呆の皆さん、お疲れ様でした。

本日、朝はまだ雨降ってますが、午後から回復予報が出てます。
初台初め、夜間開催予定のイベント、なんとか踊れそうです。
昨夜、残念無念だった皆さん、今夜はスカっとリベンジしよー^^

本日情報ですみません。
秦野と靖国神社の定番イベント、簡単にご案内しておきます。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 09:58| Comment(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

週末情報【かんさい魅力物語】

金曜日です。
本日情報になってしまい恐縮です。

東京駅丸の内口の商業複合ビルJPタワーKITTEで開催される、
関西10府県と在阪鉄道6社によるコラボイベントの
アトラクションとして、本日夕方、阿波踊りが出演します。

イベントは昼間から開催されており辰巳琢朗トークショーや
ゆるキャライベント、観光PR等、が行われています。

金曜日、日中には、すだちくんの「ダンス・トークショー」もあります。
そういえば、最近、すだちくんしゃべれるようになったんだったなww


☆ かんさい魅力物語 ☆
 9/22(金)・23(土) 11:00〜20:30
 KITTE 1Fアトリウム
 https://goo.gl/oe74Xj(大阪府HP)
 http://jptower-kitte.jp/topics/415.html(KITTE)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 05:54| Comment(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

週末情報【初台阿波踊り】

木曜日です。今週は、金曜日からイベント重なってます。
秋分の日が土曜日にきてしまった今年は、休みがひとつ
足りない感じとなり、初台阿波踊りも重なって、なんだか
ぎゅうっといろんなものが詰まっている週末になりました。

日曜日にかけ、見どころが話題となっている出番情報たくさん
ありますが、詳細わかるところから、ざくっとご案内します。

まずは、定番の初台阿波踊り。
この春、地元連の編成が大きく変わった初台。地元を卒業して
いった連が開拓してきた部分が、どこにどう引き継がれるかは
不透明な部分もありますが・・・。偶然の事情もあり、今回は
長く定番化していた外部からの出演連や、昨年参加していた連の
面々も、複数入れ替わることとなりました。

天気予報、見るたびに金・土の降水確率が微妙に変わっていきます。
幸い毎年つきものwの台風は今回心配ないので、なんとか無事
開催して、賑わってほしいです。


☆ 第48回 初台阿波踊り ☆
 9/22(金) 19:00〜21:15、23(土・祝) 18:45〜21:15 初台商盛会商店街
 http://hatsudai.ne.jp/awaodori/
 http://www.facebook.com/hatsudaiawaodori(facebook)
 https://twitter.com/HatsudaiAwa(twitter)

 代々木八幡の奉納踊りという形で始まった初台阿波踊りは、毎年
 確定日付で開催されています。

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 19:14| Comment(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

阿波レポ【ぞめき戦隊あわオドルンジャー】

すだちくん、大使を抱け.jpg

ども、秋ですが、今週末もいっぱい出番ありますね。
夏以上に、見る阿呆人口が増える(おどら〜さんも見物する)季節
なので、どこに行こうか迷う人も多そうです。梯子慣れした
撮り阿波さんや、にわかおどら〜さんたちは、まだまだバリバリの
オンシーズン送っていることでしょう。

なので、出演インフォも急がないと・・・・ですが、

先日、敬老の日の月曜日に、多摩地域で開催された阿波踊りの
練習会に参加してきました。気になってた人も多いと思いますので、
記事として書いておこうと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 13:51| Comment(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

週末情報【あげお元気祭り】

日曜日、埼玉県イベント情報。

丸山公園で開催される、よさこいとフリーマーケットのイベント。
昨年、あげお小粋連となんこしの連が客分出演しました。
今年はあけお小粋連のみ、舞台会場のオープニングセレモニーの
後に演舞します。

よさこいは、雨でも決行しますが、フリーマーケットは原則雨天中止。
公園で下が「つち」の場所多く、台風となると中止の可能性大きいですが、
とりあえず始めてしまうようなら、阿波踊りの時はなんとかセーフに
なるかもしれません。

一応簡単にインフォだしておきます。公式サイト情報乏しいですが、
参加するよさこいチームのSNSなどに詳しいことたくさん出るので、
天気により開催心配な時は、そっちの情報からも探ってみてください。


☆ 第12回 あげお元気祭り
 9/17(日) 11:00〜16:00 上尾丸山公園
 http://u12.gr.jp/ageogenkimaturi/
 http://u12.gr.jp/ageogenkimaturi/poster2017.jpg(ポスター)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 20:28| Comment(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末情報【浦安フェスティバル】

金曜日、昼間は今日も暑いです。
台風18号、確実に日本縦断しそうになってますが、進みは
遅いようです。みちのく郡山は大丈夫そうですね。首都圏の
土曜日もなんとか持ってくれるでしょうか・・・。
日曜日は、みんなの気合次第だー(^o^)q

2017台風18号.jpg


日曜日、南越谷の連が、埼玉、東京、千葉と、各地でいろいろ出演する予定
でした。が、新小岩のみのり商店会主催イベントは、早々に、台風を懸念して、
中止発表しています。いなせ連、初出演でしたが、残念です。
https://twitter.com/mi_norikai/status/908567448177205248

他も屋外イベントなんで、天候次第ですが、正規の予定インフォしておきます。

新浦安、ディズニーリゾートのある埋立地の隣の区画、
ディズニーセレブレーションホテルが並ぶ一角で開催される、大きな市民まつり。
全国の伝統芸能が集まるパレードに、阿波踊りもエントリーしています。
成田と似てますが、こちらは本場のチームではなく、
首都圏で活躍するグループが参加しています。


☆ 浦安フェスティバル2017 ☆
 9/16(土)・17(日) 新浦安駅前、シンボルロード、総合公園
 http://urayasufestival.com/
 http://www.city.urayasu.lg.jp/kanko/event/1019966.html(市HP)

続きはこちら
posted by 見るアホミ at 17:35| Comment(0) | 阿波踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする